人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「MAJOR」(現在71巻)・・・「こどもの日」だしね

集め始めたのは、おととしの1月から。
正月早々、体調をこわして家でごろごろしながら見た教育テレビのアニメ
「MAJOR」の総集編にはまりました。
始めは聖秀学院高校への入学・・・33巻から、5巻くらいまとめて(風邪で寝てた三男のお見舞いに)ブックオフで購入、その後も地道に2~3冊くらいずつブックオフ通いをしました。
「MAJOR」(現在71巻)・・・「こどもの日」だしね_e0170863_1426590.jpgストーリーは
幼い頃、プロ野球選手の父をなくした吾郎は、(←「がんばれ元気」「六三四の剣」等、少年サンデースポーツ漫画の王道的流れです・笑)野球一筋の人生を。リトルリーグ、中学、高校と弱小チームを引っ張り勝ち上がっていきます。
大きな山場は2ヶ所でしょうね。高校野球の「聖秀編」。そしてメジャー3A時代に召集をかけられて参加した「WBC編」。
「聖秀編」・・吾郎は初め、野球の名門「海堂学園」に入ります。そして地獄の特訓を受けた後、壮行試合で海堂1軍を破り、そして野球部すらない高校に転校して「打倒、海堂」を目指します。
無名高のチーム作り~足を怪我した吾郎は1回戦からハラハラドキドキの試合を続けていきます。そしてついに目標の海堂戦。これは凄い!
「WBC編」・・父を死においやった、ギブソンのいるメジャーに挑む吾郎。その間、WBCの日本代表に招集され、最後は【本気】のアメリカと世界一の座をかけて、いつ果てるともない延長戦を投げ合います。
いや~すごい!すごいけど、正直、行くとこまで行っちゃった感じなんですよね。
だって、ルーキーながら、本気のアメリカ代表と互角に渡り合っちゃうわけですよ。
「MAJOR」(現在71巻)・・・「こどもの日」だしね_e0170863_1684874.jpgそれ以上は無いですよねストーリー的に。
今は故障とかして少し一休みって感じです。
まあでも、メジャー挑戦も3Aのテスト生から始まっているし、メジャーデビュー後もスランプに陥ったりと、地道に進んでる感もあるので、じっくり見守りたいと思います。
それにしても71巻。まだまだ続きそうです。

by yagisan123 | 2009-05-05 18:17 | | Comments(0)