人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1円の会」in新潟①

さてさて、先週の土・日曜日と人生初の、オフ会に参加してきました。
場所は、新潟県上越市。メンバーは私の好きなブログの仲間達「1円の会」の面々です。
会の始まりは、今回行った「うどん房 鶴越」の主人、たまさんが、脱サラして新潟に店を開く時に
東京周辺の仲間達が、激励の会を開いたことがきっかけだったようです。
なので、初参加でありながら、その大御所に会えるばかりか、その伝説(!)のうどんも食べられるという、非常にラッキーな企画でした(笑)
今回の参加は、kozouさん、sayoriさん、あひるちゃん、kozouさんの娘ちゃん、と「1円の会」の精鋭メンバーが集まり、ドキドキもんでした!!

「1円の会」in新潟①_e0170863_1555560.jpg正直、緊張しました。遠足前日の小学生どころじゃなく、睡眠時間も3時間くらいで、出発前に既に負けてましたね(←何に?)。
本宮ICで仙台からのkozouさん親子と合流して、kozouさんの車で、高速を一路上越へ向かった。
kozouさんの娘、こままちゃん(仮名)とは初対面で、最初少し人見知りされましたが、すぐに打解けて親子漫才で楽しませてもらいました。

ふと、車の話になった時に、kozouさんが「車を買う時に、車屋が見積もりに、ナビを当然のように付けてくるから、ナビは無くていいって言ったんですよ」と。 私「え?何故??」
「だって、ナビがあると迷う楽しみがなくなちゃうじゃないですか!(きっぱり!)」
「・・・・・・」確かに、迷う楽しみがあるか・・も・・・?????
数時間後に、迷う楽しみを味あわせてもらう事になりますが(笑)。無ければ無いで勘やら記憶力やらが総動員されて、なんとかなる物だと実感しましたが、ナビが有る事に慣れた私にとっては、できない芸当でした(笑)
「1円の会」in新潟①_e0170863_1629481.jpg
直江津駅で、メイクの仕事をしているsayoriさん(颯爽とした、大人~な感じ)と、劇団女優のあひるちゃん(かわいい~)と合流。ちょっと緊張しつつ、ちょっと道に迷いつつ(笑)、ちょっと遅い昼食を食べて高田城観光。
高田城といっても、石垣も天守閣も無く、復元された三重櫓のみですが、その周りの堀には蓮が一面びっしりと・・・残念ながら、咲き始めって感じでしたが、きれいでしたよ。(でも満開の時に行きたいね)
桜の木も多く、春には花見客で賑わうようです。

「1円の会」in新潟①_e0170863_16471780.jpgさてさて、高田城公園を散策(あひるちゃん、こままちゃんコンビはアスレチックで楽しんでましたよ)した後は、日本海へGO!「るるぶ」のアバウトな地図を頼りに、鵜の浜へ。
良いっすねえ、海は。
靴を脱いで、ズボンをたくし上げて海へ。
波打ち際で遊ぶ、女性軍たち。
貝を拾うこままちゃん。
バッテリーを取りに行くkozouさん。
潮騒の音・・・

不覚にも砂浜で寝てしまった、私・・・
誰も、波と戯れる私の姿を、カメラに収めたものはいないはずである(笑)

そして、日本海に陽は沈んでいくのであった。

「1円の会」in新潟①_e0170863_17275813.jpg

鵜の浜温泉で、砂と汗を流して「鶴越」へ向かいます。
若干道に迷いつつ到着すると、たまさんと、たまさんの仲間が待っていてくれました。

いやあ~、ホントにねえ。ごちそうさまでした。
うどんは、やっぱり「ぶっかけ」がうまっかったです。(←生意気に!)
大根の煮物。するめいかの天ぷら。あの肉の天ぷら(名前、何だっけ?)・・・
初参加にもかかわらず、「1円の会」の代表メンバー的にご馳走になり、ありがとうございました!

・・・夜も更けてきましたので(まだ7時前ですが・笑)、今宵はここまで。
続きは、また明日。では。

by yagisan123 | 2009-07-19 18:55 | 日記 | Comments(2)

Commented by かっちん at 2009-07-20 13:52 x
>会の始まりは、今回行った「うどん房 鶴越」の主人、たまさんが、脱サラして新潟に店を開く時に東京周辺の仲間達が、激励の会を開いたことがきっかけだったようです。

そうだったんですか! 知らなかった。一円会で聞いたかもしれないけど忘れてる(笑)

>「だって、ナビがあると迷う楽しみがなくなちゃうじゃないですか!(きっぱり!)」

kozouさん深~い言葉いいますね~。kozouさんは迷いを楽しめる懐の深さと、もし迷ってもルート修正をすぐさま行える力をお持ちの方ですよね。僕の人生は現在地も定かでないですから、kozouさんに学ばなければいけません(笑)

sayoriさんのブログにアップされている「ぶっかけ」の写真見ただけでおいしさが伝わってきますよね。
Commented by yagisan123 at 2009-07-20 20:25
kozouさんは、深いですよ~!!
まだまだ、深い言葉がでてきますからね~!

そう、sayoriさんのブログの写真を見ながら読んでもらうと
楽しさ倍増です(笑)!!