人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1円の会」in新潟③

さてさて、「1円の会」オフ会から、もう2週間がたってしまいましたが(笑)。

「1円の会」in新潟③_e0170863_19453478.jpgこの「1円の会」のメンバーは、特に趣味が共通するとかじゃなくて、何となく共通するブログに集まったメンバーと言うことで、正直どんな展開になるのかまったく読めず不安があったのは確かです。
が、やっぱりどこか似た感性があるんでしょうか、
この高田の町屋めぐりは、sayoriさんの為に立てた企画(?)ですが、ワタクシ的にも結構楽しめました。
そして、以外に盛り上がっていたのが、20代の彼女・・・

「1円の会」in新潟③_e0170863_22125825.jpg小川呉服店で、雁木造りや豪雪の話を聞いてる内に、時間は十時半に近づいてきました。11時には鶴越集合の予定です。
おみやげを買って話をしていると、また重要な情報が聞けました。近くに明治時代にできた映画館があると言うのです。
「そろそろ時間なので、鶴越行ってからkozouさんと一緒に来よう」なんていう私の意見なんて聞いてない二人。店を出ると速攻映画館に向かう。
途中、床屋さんをパチリした後、先頭を歩いていたあひるちゃんが、レトロな建物を発見。
「あっ、あれじゃないですか」言ってる間に、おばさんに案内を請いて、もう建物の中に入っている。
「あひるちゃん・・・」

「1円の会」in新潟③_e0170863_22411314.jpg
「うわ~、すご~い!」中から声がする。
入ってみると、昔懐かしい映画館。
元々、芝居小屋だったらしく、正面にステージが。
2階には、アーチ型の窓。
天井には、明治を彷彿させるデザインが。
義父が、無声映画時代に弁士をしていたなんて話を聞かせてもらっていると
「あなた達みたいに熱心な人達は初めて」
と、公開はしていない映写室まで見せてくれました。そこには3月まで動いていたという映写機と人のぬくもりが。
ああ、良いものを見せてもらいました。
sayoriさん、あひるちゃんありがとうございます。
ここを出て11時。

「1円の会」in新潟③_e0170863_23202148.jpg予定をもう一軒を残して、鶴越へ向かう。
(遅れてごめんなさい、kozouさん、こままちゃん)
11時20分に着くと、店先に並んでいる人達が!!
(ごめんなさい、たまさん!)
すぐさま注文して席に着く。
「かまたま(だっけ?)うどん大盛り」って、
普通の2倍はあるよ、これ。
でも完食。おいしかったです。

「1円の会」in新潟③_e0170863_23334217.jpg
食事をしてから、kozouさん親子と、また町屋めぐり。
まずは「高田小町」・・・って、ここには無料駐車場があって、トイレがあって、資料館があって、そして「高田のまちなみ散策」のパンフレットが!!!最初からここに来ていれば、こんなに苦労する事は無かったのにぃぃぃぃ!!(笑)
いやいや、それじゃあ迷う楽しみが無くなってしまう。・・だよね、kozouさん。

最後は、元鉄工所主の住まいであった町屋で、”座敷わらし”をパチリ(笑)!

ではでは。続く・・・か?

by yagisan123 | 2009-07-26 23:46 | 日記 | Comments(0)