人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りは、ここから始まっていた。

10月30日朝6時、朝もや霞む神社の境内に男達の姿があった。
そう、11月1日の祭りの為の神社の旗立てをしていたのでした。
神社の鍵を開け、旗・竹筒・ボルト・ロープ等を取り出し、縁の下から長い棒を。
長い棒に旗を通し、飾りの竹をきゅと曲げて縛りつけ、棒を立ててボルトで固定する。
静かに登る太陽。朝日がまぶしい。
初めての、神社の旗立て。ここから祭りは始まっていた。

祭りは、ここから始まっていた。_e0170863_2345033.jpg


今日31日は、子ども山車。
明日は本祭り!(神輿は担がないけどねOBだから)
では。

by yagisan123 | 2009-10-31 23:11 | 行事 | Comments(2)

Commented by kozou_17 at 2009-11-01 22:30
良いですねぇ。こういう準備から参加して、じわじわと気分が盛り上がっていく。関係者でしか味わえない祭りの醍醐味。
Commented by yagi at 2009-11-01 23:46 x
ふふふ…
この記事にコメントを書いてくれる人がいるとは思わなかった(笑)
反省会の宴もたけなわグランドホテルの手前あたりで帰ってきたのですが、やはり祭りの記事を書くだけの集中力は残っておらず、寝ます(笑…おっと風呂に入ってから)。では。