人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ。

月曜日に(週の始まり早々)不良を出してしまい、ブルーな日々を過ごしております。

さてさて、それを見たときに昨年中国へ行っていた時の事を思い出しました。
そう昨年の2月から10月まで、行ったり来たりで計5ヶ月ほど中国へ行ってました(仕事で!)。

それはある夏の日の夕方の事でした、
買い物をして寮に帰ってくると(中国の社員と同じ寮に住んでました)
寮の裏手で、食堂のお兄ちゃんがネスカフェの瓶くらいの透明な容器を持ってウロウロしています。
「何してるの~」(日本語)と声をかけると、透明な容器を見せてくれました。
何やら虫みたいなものが…よく見るとセミの幼虫です。

”ああ~、セミカガ(セミの幼虫を私の地方ではこう呼びます)取りだ~”
私が小学生の頃、夕方になると子供たちが裏の神社に集まってセミカガ取りをしていました。
夕暮れに、木の根元にセミの幼虫があけた小さな穴を探すのです。
小さな穴がセミの幼虫が地面から出てくる合図、それを見つけて爪で穴を広げて
細い木の枝なんぞを差し込んでやると、スルスルとヤツが枝を登ってくるというスンポウです。
これを皆に見せびらかした後、樹に登らせてやります。

”懐かしいなあ~”と思っていると、
それを、口に持っていく仕草をします。
え?…口…?
た…べ…る…???
「ハウチー!ハウチー!」
(おいしい、おいしい)それくらの中国語は分ります。
「えー!!(絶句)」

そうなんです、セミの幼虫を食べるんです。
わりと普通に食べるらしいです。(おいしいらしい)
7年も(?)土の中にいたあのセミを。
後で、デパートの惣菜売り場に普通に売ってるのを見つけました。

さて、そんな彼らでも、これは食べたのか食べなかったのか?
そう、イナゴちゃんです(笑)

あれ。_e0170863_22392261.jpg

この季節は、おすそ分けでまわってきます。
子供の頃からあったんで、普通に食べてましたが
これって…虫なんですね(笑)
まあ、甘じょっぱく味付けされてるんで、わりと普通に食べられます。
機会があったらどうぞ。
では。

by yagisan123 | 2009-11-12 22:43 | グルメ・・か? | Comments(3)

Commented by みほ亭 at 2009-11-13 00:07 x
嫌だ!笑

でも昆虫は良質なタンパク源ですからね。
中国人はテーブルと椅子以外は何でも食べるわけで。
…皿と箸は…笑
Commented by kozou_17 at 2009-11-13 10:03
叔母の家の稲刈りの手伝いに行って、イナゴを捕まえてました。もちろん食べるため。持って帰って、一度茹でてからだったか、大きな後ろ足を取ったなー。ボクは結構好きですよ。
Commented by yagi at 2009-11-14 22:54 x
>みほ亭さん
まあまあ、そう言わずどうぞ!
見かけよりおいしいですよ(笑)

>kozouさん
実は、ウチでは作らないんですよ(面倒だからか?)
なので、おすそ分けしてくれるオバサンがいなくなると食べられなくなってしまいます。
残念なことです。