人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう味噌

春の訪れを感じる食べ物って何だろう。

3日くらい前から、食卓に”フキノトウみそ”が出ていた。
「おおっ!」と思いつつ、普通に食べていた。
まだまだ雪があるので、どこかで買ってきたフキノトウだと思っていた。
今日何気なく母に聞いたら、ウチの畑の隅に出来たものらしい。
おお、そうですか。ウチのフキノトウですか。
ありがたく、いただきます。

え?フキノトウみそをご存じない方がいますか。
フキノトウと味噌を炒めて、甘じょっぱく味付けしています。
苦みばしった味が、春の訪れを感じさせます。

秋田では、”ばっけみそ”って言ってたなあ。
では。
ふきのとう味噌_e0170863_22211935.jpg

by yagisan123 | 2011-02-09 22:25 | グルメ・・か? | Comments(0)