人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚

我が家で唯一のペット、金魚。
ずっと自分が世話をしてきたが、昨年中国から帰ってきてから何だか興味がなくなり
中国に行ってる間世話していた(らしい)父が、そのまま世話係となった。
3月くらいから一番大きな金魚の腹が膨れて、逆さになって浮いていたりする状態になった。
うわ~もう駄目だな、と思って庭に穴を掘る準備をしていたが
担当が父なので、そのまま様子を見ていたら、水を替え餌を与えて
水を浄化する装置までつけて、半年くらい生き延びて、9月の中頃庭に埋められた。


先日、1年半寝たきりでいた伯母さん(父の姉)が亡くなった。
その前日、容態が悪いというので家族で病院に見舞いに行った。
呼吸が荒く、備え付けの機器のアラームが鳴りっぱなしだった。
ずっと付きっ切りで手を握っていた、その家の娘さん。
娘さんが所要で席を立ったので、そこに座って代わりに手を握った。
白くてすべすべした、細い指。
冬は寒くて、足の指先が暖まらなくて眠れないと言っていた。
俺もそうなんだ、足の指先が暖まらなくて眠れない。
変なところが似てる。
せめて手が冷えないように、ずっと温めていた。
こんなに人の手を長い時間握っていたのは初めてかも。
でも、だんだんアラームの音が子守唄になって半分寝ていた。
零時を過ぎて、父と息子さん夫婦を残して帰ってきた。
午前3時過ぎに亡くなった。


葬式が終わって、元の生活にもどってきた。
家の庭にハトが、人が寄っても逃げもせず住みついている。

金魚_e0170863_2246279.jpg

by yagisan123 | 2011-10-18 22:46 | 日記 | Comments(0)