人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るし雛②(in飯野)

さてさて、順番が逆になってしまったけれど、
実は、3月3日に別の場所で吊るし雛を見てきた。

いいの…。飯野…。
福島市飯野町…か。(合併して)
福島市に行く途中で、通過するだけの地点で…
綺麗な三角錐の山があって、UFOの里として町おこしをしていた。

個人的になじみのない町であるが、5年ほど前から町おこしで、
この時期、町内の店舗で吊るし雛を飾っているらしい。

・・まあ、この程度の知識で、あとは野生のカンを頼りに行ってきました、土曜の午後。
小さな駐車場に車を止めて、小さな商店街に入っていくと…。
最初は、ん?瀬戸物屋さん?
ガラス越しに、吊るし雛が見える。
「こんにちわ~、見せてくださ~い。」


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_2047106.jpg


う~ん、ちょっと地味か…。

次は、電気屋さん。
「こんにちわ~」


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_205081.jpg


ショウインドーに縮緬の龍、そしてショートケーキの飾り。


時計屋さん、呉服屋さん、肉屋さん、婦人服屋さん、貴金属屋さん・・・
それぞれの店が、それぞれの趣向をこらして飾っている。


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_20595722.jpg


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_2102988.jpg



店のおばちゃんや、他のお客さんと世間話をしながら、見て歩く。


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_2125281.jpg


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_21253031.jpg



意外に面白い。


吊るし雛②(in飯野)_e0170863_21383972.jpg



吊るし雛②(in飯野)_e0170863_23232659.jpg


これは、最後に行った婦人服屋さんで、
写真右側、復興を願う千羽鶴ならぬ千人雛になっています。


帰り際に、肉屋さんで蓮の乾燥した物(種の抜けた部分に縮緬を詰める)を買ったら、
メンチカツをおまけしてくれた(笑)


来年も、行きます。

by yagisan123 | 2012-03-06 21:54 | I Love 福島 | Comments(0)