人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恥ずかしい・・・・・・

先週の日曜日、相馬野馬追に行ってきた。
昨年は震災の影響で、規模を縮小しての開催でしたが、今年は本格的な開催。
前から、一度は行きたいと思っていた福島の祭りの一つで、この機会に行ってきた。

さて、当日朝になって例のごとく地図を調べ始めたが、
面倒臭くなって、カーナビの付いている親父の車を借りて出発。
カーナビで調べると5つくらいのルートがあり、一番近そうな葛尾村を通るルートで出発。
・・・って、ホントにねえ。俺は馬鹿だ。
この辺に住んでいる人間なら、ちょっと考えれば誰でも知っている。
葛尾村が避難区域である事を。
ウチの会社にも、葛尾や都路の人間がいて普通に会社に来ているから錯覚を起こしていた。
自分の中で、過去の事になっていた・・・馬鹿だねえ。
葛尾村に入ると、何だか車の通りも少なくなり
人の気配のする家もあったけど、ほとんどがカーテンを閉めて人は居なさそう。
それでも村を斜めに横切るので、行けるかと思ったら案の定通行止め。
そこから大きく迂回したつもりだったが、また通行止めにぶつかる。(おそらく浪江あたり)

ホントに恥ずかしい。
そんな現実を全く忘れて生活していた自分が、同じ福島県人として恥ずかしい。
人の住まなくなった、家々。
新しい家もあれば、半分壊れた古い家もある。
屋根の壊れた店舗。窓ガラスが割れたままの床屋。車の停まっていない道の駅。
ホントに、ホントに恥ずかしい。
一日も早く、良い方向に解決していくことを願うばかりです。

さて、気分的にそれどころじゃなくなってしまった、『相馬野馬追』。
とても暑かった。噂には聞いていたが、噂通りの暑さの野馬追でした。
無事盛大に開催されたことは、本当に良かった。
またいつか、機会があればもう一度行って、ちゃんと報告します。
では。

by yagisan123 | 2012-08-05 22:36 | 想い | Comments(0)