人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもいい話(視聴率)

まだ9時過ぎだというのに大方の選挙結果がでましたね。
自民党の大勝。・・・と言うよりは、小(新)政党の共倒れ。
まあ、風が自民党に吹いたという事。
なんだか極端だね、この国の人は。
(もうこの国の人の行動パターンにはついていけない)



さてそんな事より、ふと気になったテレビドラマの視聴率。
今日たまたま会社に出て、休み時間にネットをのぞいていたら、テレビ番組の視聴率が。
気になっていたのは、NHKの朝ドラ『純と愛』の視聴率。
実は、『ゲゲゲの女房』以来ずっと見続けていたNHK朝ドラを今回でやめてしまった。
今まで、丁寧にドラマを作り続けてきた朝ドラで・・・これはドラマとしてあまりにひどい。
もうストーリーがグダグダで、行き当たりばったりでストーリーを作ってる感じ。(個人の感想です)
で、視聴率は低いのかと思いきや、第二位。
夏菜が可愛くて見ていたけど・・・なんだかなあ。
今までの朝ドラのセオリーを敢えて破ろうとしてるとしか思えない。
流れ的に破るのならいいけど、破ることを目的としている感じ。
例えば、家族が仲が良いとか、良い男の役者はヒロインを陰日向に守るとか、ヒロインは基本的にちゃんと仕事するとか。そういった事を敢えて壊している感じ。それが目的のように。
いやだから、セオリーを壊すのが嫌だと言ってるのではない。
例えば『カーネーション』のように、流れで壊していくのは十分認める。
それが、目的のように感じられるのが嫌!
それと登場人物のキャラが変わるのが嫌だ。
成長するとか、何か大きな出来事があって変わるのありだけど。
いつの間にか、キャラが変わっている。何だこりゃ。

うん、まあ確かに、50過ぎて古いタイプの人間です。俺は。
正直言って、家政婦のドラマもあまり面白いとは思わなかった。


さてさて、
実は今回気に入ってるドラマが3本。
『ゴーイングマイホーム』
『東京全力少女』
『遅咲きのヒマワリ』

実は上の二つ、視聴率が低迷してると書いてあった。
えええ~~~!!!なんじゃそりゃあ!
『ゴーイングマイホーム』に至っては、近年まれにみる傑作で、何かの賞が取れんじゃねえ?とさえ思ってるほど。この空気感は凄いよなあ。
良い作品と、視聴率は必ずしも一致しないんだ。
『東京全力少女』もテンポも良くて面白いし、目力のある女優陣も最高。
『遅咲きのヒマワリ』も正統派青春グラフティだ。
思い起こせば、『愛という名のもとに』から続き『天体観測』から『コード・ブルー』からのあの流れ。
目が離せない・・・と言っても、実は録画を少しづつ観ている状態ですが。


視聴率に負けるな!
良いドラマは、絶対に残るぞ~!!

by yagisan123 | 2012-12-16 22:23 | 想い | Comments(0)