人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.5月 越代の桜(5/4)

名前は知っていた。
が、滝桜の地元のこちら、あえて見に行こうとは思っていなかった。


5月に入ってやっと、GW。
天気が悪かったので、会津の方はまだ桜が咲いてるかと思いきや、
新聞で調べると、会津の奥の方の桜しか残っていないようだ。
ん・・・、意外に古殿の桜が満開の表記。
古殿・・・って、どこだっけ?
越代の桜・・・って、聞いたことあるけど、これって”こしだい?”それとも”えつだい?”だっけ?
ってな感じで出発。(こしだいの桜です)
ここから、349号線を下って1時間くらいか。
行ったら案内があるでしょう。
あまり期待しないで出発。


青空がきれい。

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_2331556.jpg




新緑も良い感じに色付いてきれい。

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23323911.jpg



349号線から逸れて、アップダウンの続く道をゆく。
遠くに白い影が・・・。
近づいていくと、意外に大きい!

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23375350.jpg



2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23393478.jpg



これは本物だあ。

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23433811.jpg



太い幹にしめ縄がかかっていて、神々しい。

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23461795.jpg



何故、今頃満開なのか地元の人に聞いたら。
これ、山桜なのだそうです。
なので、葉っぱが出ているのも茶色っぽい感じなので目立たないようです。
って言うか、葉っぱや木が落ち付いた色合いで、裏から見ると何とも品がある。

2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_23505977.jpg



2013.5月 越代の桜(5/4)_e0170863_2351156.jpg



ごめんなさい、越代の桜。
はっきり言って馬鹿にしてました。
大関、いや西の横綱の称号をあなたにあげましょう。

by yagisan123 | 2013-05-06 23:55 | | Comments(2)

Commented by かもじ at 2013-05-11 01:19 x
なんですと!?福島さんたら、こんなに神々しい桜をまだ隠し持ってたとは、、、 私は、 今年 東京も仙台も天候不順の桜大外れでgwに最後の望みをかけ、岩手 北上に。。向かったら往復とも事故渋滞にはまり。。泣 福島行けば良かったっす。あ、でも夏休みは会津と裏磐梯にゆきますーー。
Commented by yagi at 2013-05-12 17:49 x
おお、かもじいさん(←いつから爺さんに?)
そうなんです。こんな桜があったんですねえ。(知らなかった・・)
夏休みはゆっくり、福島に来てください。