人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観てから読むか・・・『禁断の魔術(ガリレオ8)』東野圭吾

三日の連休。
二日目のテーマはは温泉へ行く。
岳温泉で、昼間から温泉に浸かり、ちょっと贅沢な食事を。
ごくらく~な一日を過ごしてしまった。


さて、先日取り上げた『聖女の救済』。
ドラマにもなって、皆はどう感じたんだろう。
ネタばれありで、書いちゃうけど・・・
正直、何だこのトリックは??って感じ。
1年かけて夫を見極めるってあまりにも陰湿じゃね?
ドラマよりは、小説の方が人間が描けていてはるかに良かったけど、
このトリックに至る心情が理解できなくて、尻切れトンボって感じ。


さてさて、ガリレオづいてますが、『禁断の魔術』。
これは面白い。
4章ある内の2つは、ドラマになっていたものですがドラマを思い返しながら読んでも楽しい。
2章、曲球る(まがる)・・・落ち目のプロ野球選手の話。
3章、念波る(おくる)・・・双子の姉妹の話。
ドラマの方が内容が多いので、”ここに別の謎解きも挟んできたか”とか、
”あの似顔絵はドラマオリジナルか”とか、色々楽しめます。
そして、4章の「禁断の魔術」。
この緊迫感はたまらない。
「ガリレオ2」の最終回、または映画化しても良いくらい。
やっぱり、トリック云々よりも、どれだけ人間が描けているかなんだろうね。
犯行を起こそうとしてる青年と、湯川准教授の両方に感情移入して、切なくなる。
そしてエンディングは・・・!!!
ああ、実に面白い。



観てから読むか・・・『禁断の魔術(ガリレオ8)』東野圭吾_e0170863_20415430.jpg

by yagisan123 | 2013-06-25 20:42 | | Comments(0)