人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』(三浦しをん著)

みんな暗い闇を心の奥に隠して生きているのか。それとも元から普通に生きているのか。

『まほろ駅前番外地』を読みながら思った。

心に暗い闇を抱えて生きる同級生の二人、多田と行天(ぎょうてん)。

ひょんなことから再会し、一緒に多田の営む便利屋をやることになる。

世間からかけ離れた宇宙人的な思考の行天。

テレビドラマでは、あの『舟を編む』の松田龍平が演じていました。

男二人の友情とも言えない、腐れ縁的な繋がりの・・・それでもやっぱり友情的な繋がりの

二人の周りに事件は起こり、便利屋さんとして解決していく・・・のかな?

多分やっぱり、みんな心の底に暗い闇を抱えて生きてるんだと思う(そうあってほしい願望か)。

だからこそ普通に生きてるのが、凄いんじゃないのかなあ。


月9・・・月曜9時からのドラマで『デート』というのをやっている。

東大卒で国家公務員の彼女。ニートで映画と読書が趣味の自ら”高等遊民”と称する彼。

どちらも、いわゆる世間的に”イタイ人”。

この二人が、結婚相談所を通じて出会い、デートを始める。

ドラマが進むにしたがい、二人の変なとこが随所に出てくる・・・。

でも、どうなんだろうと思う。

いわゆる世間の価値観から外れているだけで、それだけでその人を否定することもないんじゃないか。

人って、多かれ少なから他人から見たら変なとこもあるわけで・・・

単にそれを隠して生きてるだけで・・・。


何だか作られた価値観を壊すような小説やドラマは、心の中で小さくガッツポーズをとりたくなるよね。

・・・って、俺だけか。


『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』(三浦しをん著)_e0170863_23415225.jpg

by yagisan123 | 2015-02-01 23:42 | | Comments(0)