人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『とめはね!』(川合克敏)

書道の漫画である。

ヤングサンデーから、ビックコミックスピリッツに連載され、最近(?)完結したらしい。


書道漫画・・・。

主人公、縁(ゆかり)は帰国子女。

プリンスエドワード島から帰国し、春から鈴里(すずり)高校に入学。

ひょんなことから、部員3名の書道部に入部。

そして憧れの、柔道日本一の結希ちゃんもひょんなことから書道部に入部。

う~ん、あらすじを追っていてもこの面白は分からないか・・・。


一つは、一筋縄ではいかない書道部のキャラクター達。

もう一つは、鵠沼学園との熱いバトル。

そしてそして、書道の奥深さを、分かり易く楽しく読ませてくれる。

「永」や「一」の基本から、○書や○書、パフォーマンス、ひらがな、大字、漢字かなまじり・・・etc。

そして書道甲子園日本一の一条君や大槻さん達と交わって、さらに高みへと登っていく。

全十四巻。

この三か月ほどで、ブックオフで十三巻まで揃え、

十四巻は、さすがにブックオフには無くツタヤで購入して、これから読む!!

縁、二度目のチャレンジの書道甲子園の結果は・・・?

結希との恋の結末は・・・?

とにかく熱い書道漫画です。一度は手に取って読んでみてください。


あっ・・・、流れから分かると思いますが、縁(ゆかり)は男です。

ガチャピンみたいな目の、大人しめのガッカリ帰国子女です。

だけど、芯は熱いのであった。(感動しました!!)




『とめはね!』(川合克敏)_e0170863_13315781.jpg


風が爽やか!

by yagisan123 | 2015-05-31 13:32 | | Comments(0)