人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳き日に③


さて、

2月25日に結納とワタクシの誕生会とイベントが続いた夜には

次男と彼女が、録画してあったアニメを観てから郡山に帰っていき、

次の日の昼過ぎには、長男と三男がそれぞれ帰っていきました。

ヨメサンは仕事で、おじいちゃんは疲れたのか昼前まで休んでいました。

緊張する行事が終わったのと

最大8人での食事が、次の日には元の人数に戻ったギャップで、ちょっと放心状態。


思えば、ヨメサンの実家の岩手にも、子供が小さい頃は

正月明けと、5月の連休と、お盆前後の年3回は行っていて

それもヨメサンの弟二人も、姉の結婚を待っていたように続けて結婚して

同じような年ごろの子供を連れて帰っていたので、賑やかでしたねえ。

そんな賑やかさも、子供たちが帰った後は静かになって、

岩手のおじいちゃん・おばあちゃんも、寂しさを感じていたのかなあ…と、ふと思いましたよ。


長男は東京で二人で生活を始め(結婚式はまだですが)

次男は、郡山で暮らし、三男もこの春から東京での就職となり

この家が、子供たちにとっての”岩手の実家”的な存在になるのかなあ…と思ったりしますが。

まあ、それはそれで”有り”かと思います。





佳き日に③_e0170863_23283924.jpg



まだ、福寿草しか見つけられない。


by yagisan123 | 2017-03-05 23:34 | 節目 | Comments(0)