どんより曇りの週末


昨日、土曜日はタイヤ交換や親戚に行ったりして一日が終わる。

いつもは、お彼岸が過ぎたらタイヤ交換をしているのだが

今年は、お彼岸過ぎに雪が降ったりして、タイヤ交換のタイミングが遅れ

いつもお願いしている、トヨタの店では一週間予約がいっぱいで

別の店で、1時間待って交換してもらった。

親戚の家に行っても、留守で出直したり。何かとタイミングが合わない一日。

天気も、どんより曇り。




土曜日のうちに、近くの農家に機械で畑を耕してもらって、日曜日はジャガイモの種を植える。

朝から曇りで、小雨が降る天気予報だったのを甘く見て、薄いジャンバーを着ていったら

朝の8時から始めて、1時間もしないうちに降り始め、たいした降りではないのだけれど

しばらくすると、ジャンパーから雨がしみ込んできて…。頭も濡れてくるし…

空が明るいので、すぐに止むのかと思いつついつまで経っても止まず

”止まない雨はない”なんて、言葉では簡単に口にできるけれど

こんなに何時までも降っていると、永遠に濡れていなければならないのかと思ってしまう。

テンポを上げて、2時間くらいで作業を終えて撤収。

本日の作業は、これで終わり。


それにしても、この天気。

しばらくして雨は止んだけど、空には厚い雲。

会社員にとっては、週末しか出かける機会がないからね。

天気が良くなることを祈りつつ……




e0170863_23273661.jpg


つづく

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-09 23:30 | 晴耕雨読への道 | Comments(2)

Commented at 2017-04-11 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagisan123 at 2017-04-11 23:08
ありがとうございます。
今週末も天気が、イマイチみたいでどうしようか思案中です。
そちらに行った際には、寄らせていただきます。
天気が良くなることを祈って。