人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日も、晴れの日もあるさ


まあまあ、そんな日もあるさ。

…という事で、あまりうれしくないネタをもう一つ。


さかのぼること三週間前の、6月中旬のある日。

以前から、前立腺癌検診の数値がちょっと悪いという事で

定期的に病院に行って診てもらっていたのですが、

さらに悪い値が出たので、精密検査をしましょうという事になり

6月30日から、一泊での検査になりました。

何でも、お尻に器具を入れて、検体を10ほど採るらしいもので

実はこれ、数年前に父がやって、術後の対応がまずかったのか

安静を守らなかった本人が悪いのか、発熱して死にかけた…という曰く付きのものです。


まあでも久々の外泊で、ちょっとテンション上がり気味。

持っていく本を図書館で借りて…そう『家康、江戸を建てる』。

次の日(7/1)は、映画の日(映画が千円で見れる)なので

映画のスケジュールを確認したり。

珍しく嫁さんが、郡山の病院まで送ってくれて

看護婦さんが今年入ったばかりで初々しくて(血管注射で流血してしまったが)

午前中は、気分が盛り上がっていたが

昼食抜きで、気力・体力が落ちてくるとともに

お尻に器具を入れられるという恐怖が、じわじわと湧いてきて

検査の1時間前には、陸に上がった魚状態でした。

それも午後の2時から始まるはずが、3時に延ばされてしまい

陸に上がった魚は、すっかり干上がってしまうのでした。


3時ちょうどに先生が病室にやって来て、検査開始。

左を下にして横になって、足を抱え込む感じで尻を突き出して

で、下着を下げるわけです……

で、チュッと何か液体をお尻に入れられて、器具がグッと入ってくる。

「うっ!」と思ったのもつかの間

そのあと器具が、グリグリっと動かされ、押し当てられ

「い…痛い~!痛い~!」

声にならぬ声を、心の中で上げていました。

そして、そして……

バチッという音とともに、下半身に電気が走り(…ったように感じられ)

瞼の裏に星が散りました。

ああ…、これが検体を採る施術らしいです。10回くらいやるそうです。

そしてまた、グリグリっとして、バチッ!

声にならないうめき声をあげていると

助手の方が、「大丈夫ですか?」声をかけてくれました。

”い…いや、大丈夫じゃない。大丈夫じゃないけど、痛みを和らげる方法はあるんですか!

ここで大丈夫じゃないと言ったら、施術が後に延ばされるだけじゃないんですか!”

瞼に涙をためて、絞るように「大丈夫です」と。

5回…6回…7回…

…意識が、朦朧としてきた。

「これが最後ね」先生の声がする。

グリグリグリ…グリグリグリ…

中々、決まらない。

この先生…きっとそういう趣味があるんだ…と、薄れゆく意識の中で思った。

グリグリグリ……

バチッ!!


”燃え尽きたぜ、真っ白な灰になっちまった”


「ごめんね~痛かったね~、これで終わりだから。あとは安静にしててね」

遠くで先生の声がする。

「ありがとうございました…」と涙声で…。


甘かった、本当に甘かった。

あの朝のハイテンションは何だったんだ。なんで読書三昧できると思ったんだ…。

とにかく休もう。

夕方6時、夕食……食べられるはずもなく。

9時、消灯。


次の日は雨。

映画を観に行く気力はありませんでした。



まあ…人生、晴れの日もあれば、雨の日もあると言うことです。

結果は来週。何でもないか、薬や注射で直せるレベルのものであってほしいですね。

この検査を受ける人がいれば、ぜひ。ほんの15分程度ですから。





雨の日も、晴れの日もあるさ_e0170863_22322224.jpg

by yagisan123 | 2017-07-07 23:48 | 日記 | Comments(2)

Commented by purebliss at 2017-07-08 20:38
こんばんは^^

色々なことが あったんですね・・・
お悔やみ申し上げます。

そして 検査の話!
なんと言いましょうか、大変でしたね^^;
麻酔とか 眠剤とか 使わないのですか?
お話から 痛さが伝わってきて、、、
何事もないように 祈っておきますから・・・
お大事に。。
Commented by yagisan123 at 2017-07-08 22:15
いやいや、心配かけてすいません。
自虐ネタを、書こうか書くまいか迷っていたんですけどね
書いてみると意外に楽しくて、そっち方面の傾向があるのかも…(笑)

父も数年前に同じ検査を受けて、
翌日、昼に葬式に出て、夕方から書道仲間との打ち上げで羽目を外したあげく
夜中に急な発熱で、救急車の世話になったという過去がありますが
月イチくらいの通院で、今は全く問題がありません。
数値的には、当時の父より自分の方がはるかに低いので、そのレベルで対処できるのではと思っています。
世の中には、知らない世界がまだまだありますねえ。

続きがあるのですが……
女性読者を減らしそうなので、止めときますか。