人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝犬山城へ行く②(2017.GW)


出口君は、名古屋の短大時代の友人。

入学して、最初に話をしたのが彼。

名前を聞いて、思わずもう一度聞き直した珍しい名前。

美術系の短大で女子が多くて、男数人でいつもつるんでいた。

さて、その出口君。

久々に会うのに、「犬山駅に現地集合!」の無茶ぶりに、

三重県の桑名市から、わざわざやって来てくれた。(ありがとう!)

昔から、老け顔だったので、今となっては逆に若々しく感じる。

その二人で向かったのは、国宝犬山城!!


年齢のせいか、ここ数年歴史に興味が湧いてきて

それに伴い、城にも興味が。

最初は安土城跡かなあと思っていたが、やはり現存する城に。

第一歩が、犬山城!(地元にも城はあるけど、コンクリートの城じゃあねえ…)





国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22151058.jpg




この、木造感はたまらない!

歴史を感じますね。





国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22151958.jpg





この石垣の、ごっつい感じは、なかなかお目にかかれないっすよ。






国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22204709.jpg



城の中の柱も堂々としたもんです。


前回の、赤い鳥居に成瀬家と書いてあります。

この城は、成瀬家の個人の所有物だった時期が長くありました。

個人で城を持つ。まさに殿様気分です。



天守をぐるり一回りできます。

手前側は、そんなに高く感じないけど

後ろ側は、川(木曽川)に向かって建っているので





国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22324522.jpg




結構、高い~。




国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22331566.jpg




床が微妙に外側に下がっていて

手すりも低いし…こわいっす。





国宝犬山城へ行く②(2017.GW)_e0170863_22355534.jpg



でも、良い眺め。


つづく。

by yagisan123 | 2017-09-20 22:44 | | Comments(0)