ここは…?


そうそう、出口君。

君の事を忘れていたわけじゃない。

京都編を長引かせたばかりに

君の出番が今頃になってしまった。






e0170863_21105098.jpg






ここは…?

また、京都…

いやいや、違います。

もう、四ヵ月以上も前の話。

ゴールデンウィークに京都に行った帰り道






e0170863_20595827.jpg






はるか昔の、名古屋の短大時代の友人の出口君を

現地集合で、三重県の桑名から呼び出し

赤い鳥居をくぐって行った先は……







e0170863_21064160.jpg



つづく


[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-18 21:15 | | Comments(0)

良い事も、悪い事も


何だかホントに

良い事やら、悪い事やら

色々起こりますが…



郡山に行ったついでの用事とは

実は、結婚式場の下見です。

いやいや、自分が結婚する訳じゃあ当然ありません。

病院で、手術の話しを家族も聞くという事で

嫁さんも一緒に行ったわけですが

そのついでに、長男が来春に式を挙げる会場を見たいと言い出して

(もちろん、事前に連絡を取っておいて)

病院から、結婚式場に直行となったわけです。



まあ、今時の結婚式場はすごい。

本当に、オシャレ。

100人くらい入る会場で、至れり尽くせりの設備。

嫁さん、自分が結婚する訳じゃあないのに、盛り上がって…。

贅沢な結婚式だと、予算も贅沢。

長男達、いくら貯金してるんだい?(心の声)

親の負担は、どれくらいになるんだい?(心の声)

まあまあ、めでたい席でそんな事を言わなくてもねえ(笑)

そんなこんなで、コーヒー一杯で変なテンションの中、結婚式場で8時半まで。

嫁さん運転の車に乗り込んだら、めまいが。(400㏄の採血がきいてきた)

買っておいた弁当を掻き込んで、一息。


まあまあ、世の中

良い事も悪い事も、色々起こります。






e0170863_23092644.jpg



[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-15 22:45 | 日記 | Comments(0)

血を採る


さて、

以前書いた、前立腺がんのその後です。

前立腺がんと診断されたのは、お盆前の話し。

ホルモン療法、放射線療法、そして手術と治療法はいくつかありますよ、と。

ウチの父のように、年寄りならホルモン療法でいい。

放射線療法は、お金と時間がかかる。

若いので(若くはないけど)、手術してスパッと切ってしまった方が良いよ、と言うのが前回の話し。

考えた…と言うか、考えてるふりをしたけど、結論は出ている。

セカンドオピニオンも検討したけど、話を聞くだけで3万4千円とかかかるらしい…。

考えてもしょうがない、先延ばしにしてもしょうがない。

手術、やります。

早くて、10月になるそうです。

手術前に、自分の血を採って手術に備える。

9月8日から、週1回が4週間、それぞれ400㏄ずつ血を採り始める。



さて、9月8日。行きましたよ採血に。

午後3時予約に、30分前に行って待つ。

先生に急患が入ったとかで、待たされた揚げ句、先に術前検査を…。

レントゲン・心電図・肺活量。

そしていよいよ採血。

献血も20代以来行った事がないし、そもそも400㏄の献血はしたことがない。

40代くらいのベテランそうな、愛想のいい看護婦。

横になって右手を出す。緊張してます。

「あれ、この血管曲がっているよね。こっちの方が良いかな?」

何度か針を刺すが、なかなか血管を捉えられない様子。若い看護婦に聞きながらやっている。

…ついに断念し「ごめんね、左手出してもらえる」

寝ている頭の位置を変え、左手を出す。

今度も若い看護婦に聞きながら自信なさそうにやっているが

なんとか針が通って、採血し始めた様子。(怖くて目は閉じたまま)

しばらくすると、

「あれっ、これ大丈夫かな、血が漏れてるんじゃない…大丈夫かな…ねえ」

また、若い看護婦に聞き始めた。

いかにも大丈夫じゃなさそう……大丈夫じゃないんなら、早く針を抜いてくれ!

ジタバタしたあげく、ようやく針を抜く。皮下出血したらしい。

どうしようか若い看護婦と相談して

「ごめんね、また右手出してもらえる。」

またまた、寝ている頭の位置を変えて右手を出す。

三度目…何も言わない。言わないけど、ムッとしてるのは伝わった様子。

若い看護婦に代わる。

四の五の言わないで、右手の別の血管にスッと針を刺す。

これこそプロの仕事。

と言うか当然の仕事。針を刺すなんて基本中の基本でしょう。

少し時間をかけて、400㏄採血。

この後、手術の説明があって同意書を書いて病院を出たのが5時半。

郡山に来たついでにと、用事をこなして家に帰ったのが9時。

くたくたの1日…いや半日でした。






e0170863_22473550.jpg



[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-13 23:00 | 日記 | Comments(4)

Re 夏!④



猪苗代の夏、続き。






e0170863_23441441.jpg


走れ!





e0170863_23393186.jpg




飛んでるっ!






e0170863_23454680.jpg




犬も海に入りたいのさ。(…湖だけれどね)






e0170863_23453439.jpg




それでも語り明かす二人。






e0170863_23455030.jpg




遅ればせの、夏。






e0170863_23352008.jpg

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-12 00:00 | 風景 | Comments(0)

Re 夏!③


実はこの日、久々に天気が良かったので布団を干したまま出発。

ヨメサンは仕事なので、3時過ぎには帰りたい。

なので、裏磐梯のほんの入り口の五色沼を見て、早々に帰路に。

実は五色沼近辺は雲が出始めていたので、今回はこれにて…。



…で、帰り道。

猪苗代湖あたりに来るとまた、ピーカン青空。

およ!

また、寄ってく!?






e0170863_21384849.jpg




おお~

こうして見ると、かなり海っぽい。

何も言わなきゃ、どう見ても海!



その会津の海は、どんな感じでしょう!






e0170863_21464778.jpg



家族の移動…?






e0170863_22022055.jpg




語り明かしてるのだ。






e0170863_22120092.jpg



初めての海?(湖ですけど…)







e0170863_22113872.jpg




青空!


つづく。

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-09 22:26 | 風景 | Comments(5)

Re 夏!②



先週の日曜日

朝起きたら晴れていた。

やばい……

晴れたら裏磐梯でも行こうかと、思っていた

が、三日前みた裏磐梯方面の天気予報は”雨”。

なのですっかり油断していた。

おまけに、前日の飲み会の影響で頭が痛い。

急いで雑用をこなして、11時前にやっと出発。


そうそう、”晴れたら裏磐梯”は、7月末からの懸案。

8月は結局、晴れの休日がなくて9月になってしまった。

猪苗代湖でウインドサーフィンの帆影が見えたので車を停めてパチリ。






e0170863_22560129.jpg






そこから五色沼へ向かう。






e0170863_22573541.jpg





五色沼には秋の気配が。

訪れる人達も秋の装い。




e0170863_22362147.jpg






e0170863_22363524.jpg





取りあえず、定番の位置でパチリ。

おっと、カモがやってきた。





e0170863_22534300.jpg






e0170863_22483527.jpg



この空は、もう秋の色かな。

それともまだ夏色?

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-07 23:03 | 風景 | Comments(4)

Re 夏!




なんだろう

晴れの日曜日って

すご~く

すご~く

すご~~~く

久しぶりな、気がする。








e0170863_22441297.jpg





つづく

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-05 22:54 | 風景 | Comments(2)

花火!④(釈迦堂川の花火大会 2017.8.26)


大曲の花火大会を断念して、

地元福島(須賀川市)の、釈迦堂川の花火大会を観覧したけれども

勿論、大曲とはスケールや花火の数は違うけれども、思いのほか良かった。

地元のノンビリ加減が、良い感じに楽しませてくれるのかもね。






e0170863_23075043.jpg






カオ君の奥さんの友人に、日本に来ることにした経緯を聞いたり

カオ君の友人の、東京でのバイトの話しなどを聞きながら花火を楽しんでいると

そろそろフィナーレの時間に近づいてきた…が、

夜8時30分までの予定だが、8時15分くらいから妙に長い間が…

もう終わり?それとも何かのトラブル?

いずれにしても小さい子供もいるので、混雑する前に帰ろう…と言う事に。

荷物をまとめて帰り支度。

5分くらい歩いたところで…






e0170863_23230549.jpg





おっと、やっぱり来た。

尺玉ってヤツか。






e0170863_23240613.jpg





結構、でっかいのが上がっています。

フィナーレ間近か。





e0170863_23273398.jpg






これが最後か。



また、歩きだして

坂道を登り始めたら





e0170863_23313098.jpg




最後に、盛大に打ち上げてくれました。



少し早めに出たのと、帰り道の路上に車を停めたので

帰りはほとんど渋滞に巻き込まれずに帰ってこれた。

早めに来て、指定の駐車場に車を停めて皆のいる指定の場所で観ていたら

こうもノンビリと観覧していられなかったかもしれない。

結果オーライで、一緒に行ったカオ君達に感謝。

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-03 23:46 | 花火 | Comments(2)