墨彩画教室発表会!⑤(2017.2月)



実はワタクシ、墨彩画教室では古株の一人。

第2回の発表会から参加しています。

が…

教室では、5本の指に入る若手の一人。

墨彩画という名前からか、社会的に仕事を全うしてから

第二の人生の楽しみの一つとして始める人がほとんど。

なので、ワタクシは墨彩画を始めてからの年数は長いけれど、

周りは人生の先輩ばかりという状態です。

荷物を運んだりとか、率先してやっています。




e0170863_23395560.jpg





さて、若手(?)代表K君(40代後半)。

今回は、吊るし柿を描いてきました。




e0170863_23342495.jpg




写真ではうまく写せませんが、バックの茶色と柿の橙がとてもきれいです。

こっそり、ポスターカラーを使っているらしいです。





去年入った、Sさん(ほぼ50歳)は、まさに新人。

なのですが、こいつにはビックリ!

先生の会社に勤めていますが、

話しを聞くと、イラストレーターとして仕事をしているわけじゃなく

挿絵程度しか仕事では描いていないそうですが…まあ、才能なんでしょうねえ。

著作権とか発生しそうで怖いんですが(Sさん、問題があったら削除します)


一枚はこんな感じ。





e0170863_23424524.jpg


面白いですねえ。

墨での、たばこの煙の表現も面白い。





そしてもう一枚は、会津若松の『さざえ堂』。




e0170863_23453573.jpg




いやん、さざえ堂が本物の栄螺になっている。

マツコのような観音様が!!



若手(ワタクシ50代半ばですが)も、頑張っております。

そんな、墨彩画教室の発表会でした。


[PR]

by yagisan123 | 2017-02-22 00:14 | 墨彩画 | Comments(0)

墨彩画教室発表会!④(2017.2月)


我らが墨彩画教室の先生…橋本先生は、画家ではなくて

デザイン会社の社長さんです。

仕事に墨彩画を取り入れて、カレンダーを作ったり、新聞広告を作ったりとしています。

なので、絵が身近で分かりやすい。大衆的です。

そのせいか、生徒さんも多種多様の絵を描いてかなり自由です。




人の絵を勝手に紹介してして良いのか分かりませんが

まあまあ、このブログのアクセス数も少ないし、

知り合いの方ばかりなので…「許してください!」。


さて、自分の隣にあったEさんの絵です。

夜桜に月という題材は、色んな人が描いていますが





e0170863_22493928.jpg



滝桜の後ろに、こんな大きな山は実際に存在せず

聞いてみたら、夜桜に磐梯山と月と雲を描きたかったという事ですね。

墨彩画を始めて3年目だそうです(年上ですが)。

とにかく描きたいという気持ちが入ってますね。

自分もこんな絵を描きたかった。

まあでも、常々思うんだけれども

実際に、月が後ろにあったら桜はこんなに輝かないだろうな、と。

絵の中の世界です。






Tさんは、関東で医療系の仕事をしていて

退職した後は、裏磐梯でペンションを奥さんと二人で開いています。





e0170863_23042108.jpg




人生の楽園的というか…実は、まさに『人生の楽園』に出演をしたことがある方々で

奥さんと二人で、郡山の教室に通っています。奥さんの絵も素晴らしいです。

裏磐梯の自然や、海外に行った時の風景なんかを描いていますが

良いですねえ。

ペンションも一度泊まりましたが、心のこもったもてなしが、とても嬉しかったです。


つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-02-19 23:30 | 墨彩画 | Comments(0)

墨彩画教室発表会!③(2017.2月)


え~、さてさて

今回のワタクシの作品は、会場を4分の1くらい周った角の2枚です。

右の滝桜は、別の人の作品です(残念)。




e0170863_23460103.jpg





今回は、『みの笠』と『ちょうちん』の2枚です。





e0170863_21531945.jpg




実はこの提灯、いつもブログを拝見させてもらっている

”花景色-K.W.C."さんの、伏見稲荷大社の宵宮祭の写真を描かせてもらいました。

実はここ数年、提灯や灯篭のぼんやり明かりが灯るものにハマっていて

夏にこの写真を見たとき一目惚れをしてしまい

11月になってから連絡を取って、許可を得たという次第です。

この赤の幽玄な世界を、なんとか雰囲気だけでも出せればと頑張りましたが…。

力不足の感は否めませんが、普段使わない”赤”を楽しめました。

ありがとうございました。


もう一枚の『みの笠』は、京都・嵐山の落柿舎です。

ワラと蓑とかは、割と墨で表現しやすいんですが

朽ちた感じの笠を、頑張って着色しすぎて、何か綺麗な青になってしまいましたね。

本来であれば、墨でもっと濃淡を書き込むと、色はあっさりで絵になるのですが…

ついつい、色を染めたがります。

友人が、「この年輪良いなあ」と言ってましたが、

確かに、年輪に見えなくもない…。


実は、もう一枚描く予定だったのも、京都の紅葉。

京都LOVEは、しばらく続きそうです。


次回は、年内に二枚以上を描き上げると、反省会の席で宣言してきました。

「次回は、三枚きっちり仕上げるぞ!」




More
[PR]

by yagisan123 | 2017-02-17 22:36 | 墨彩画 | Comments(4)

墨彩画教室発表会!②(2017.2月)



郡山市のビックアイ6Fで行われた、

墨彩画教室の作品発表会が無事終了しました。

最終日は、会津方面で雪になり会場に来れなかった人もいましたが

800人を超える人が来場してくれました。すごいね~。


今回参加の生徒さんは、郡山・いわき・NHK教室から計56名です。

皆さんの作品、それぞれに素晴らしいものでしたが、



入場して、正面にドンと飾られた先生の絵は、やっぱりド迫力でした。







e0170863_23402072.jpg




ごめんなさい。続きます。

[PR]

by yagisan123 | 2017-02-16 00:08 | 墨彩画 | Comments(0)

墨彩画教室発表会!(2017.2月)


先週ずっと、ミシンの練習に命を懸けておりました。

試験の結果はまあ…、さておき。

会社で遅くまでやっていたので、すっかり風邪をひき

それがズルズル今週中頃まで引きずって、体が”ダル重”な日々でしたが

少しずつ、復活してまいりました。



さて、

そ~、なんですよ~~!!

も~、ホントに!!

忘れているわけじゃないんだけど、

どうも2つの事を一緒にできない性質らしく



以前、さらりと告知していた墨彩画の教室の発表会があります。

…って言うか、始まっています。

自分の絵は、頑張りましたが小さいものが2枚だけです。

(頑張りました!)

3枚描くつもりでパンフレットには3枚のタイトルがあります。

でも2枚です(泣く💦)

今から描いて、後でこっそり飾り付けようかとも考えましたが

やっぱり、無理です。


描いたものを教室に持って行って、裏打ちから額装までお願いしたので

完成した状態の絵をまだ見ていません。

自分でも、ちょっと楽しみです。



絵の教室の生徒達の作品なんで、皆さん素人ですが、

色々とバラエティーに富んで楽しいですよ。

ご近所の方は、ぜひおいでくださいませ。



◇2月9~12日(10時から5時まで。最終日3時まで)
◇ビックアイ6F(市民ふれあいプラザ)
入場無料です!





e0170863_22092138.jpg





ポスターの端には、先生の滝の絵がちらりと載ってますね。

良いですねえ、この岩の感じが。

先生の大きい絵もドンとあります。


[PR]

by yagisan123 | 2017-02-09 22:23 | 墨彩画 | Comments(2)

師走


12月に入って、師走って感じの日々になっています。

仕事が急に忙しくなって、それと並行して例の資格試験のミシンの練習を、

月・水・金の仕事終わりの1時間やっています。



それから、こんなのに参加したり。




e0170863_21481362.jpg



近所にギャラリーがオープンするというので

記念に、地元の美術協会に声がかかり

ほとんど活動に参加していませんが、ワタクシの絵も一緒に飾ってもらっています。

自分の作品は5点。

他の人の絵は、チョー素晴らしいので載せません(笑)



墨彩画というのをやっています。

墨彩画は、和紙に墨で絵を描いて彩色します。

郡山の先生の教室に、月2回通って勉強しています。

いや実は、お茶を飲んで、しゃべっている時間が長いんですけどね。

そのツケが、今頃になって回ってくるのです。

2月に、絵の教室の生徒みんなの作品の発表会があります。

F6くらいから、大きいものは1m四方くらいのものまで

一人3点を目安に提出します。

が、しかし!

まだ1点も描いていません。

毎年の事なんです。(いや、今年はさらに遅いかな…)

夏休みの宿題を、始業式前日に泣きながやっていた子なんです。

いや、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

クリスマス連休も、大晦日も正月休みもあるさ。

頑張れ、俺。

さしあたって、24日はパンフ撮影用の作品1点提出です。

やれば、できるさ!




e0170863_22352287.jpg



サンタさん、クリスマスプレゼントありがとう!(お金は払いますけどね・笑)

頑張ります!!!!



[PR]

by yagisan123 | 2016-12-07 22:45 | 墨彩画 | Comments(2)

墨彩画教室の発表会(2016.2.18-21)

さてさて、だいぶ春めいてきました。

来週後半からはもう4月。やばい。

2月の、思い出しブログを書いておく。


え~、2月の18~21日に郡山駅前ビックアイで、

毎年恒例の、橋本広喜・墨彩画教室の発表会がありました。

まあ、たかだか素人の作品展ではありますが、

総勢60人弱、150点あまりの作品は多種多様で結構楽しめます。

皆さん、年々腕を上げています。


会場に入って一番目につくのは、やっぱり先生の作品。

滝の絵と、桜の絵が並びます。



e0170863_8115982.jpg



この滝の絵は、今回特に気合が入っていたようで、素晴らしいものでした。
(ガラスに周りが映り込んでいますが)



e0170863_8151547.jpg





そして地味に、私の作品が隅の方にあります(笑)



e0170863_8222828.jpg




頑張って描いたつもりが、こうして見るとまだまだですね。


e0170863_8241772.jpg



毎年思うことだけど、来年はもっと良い絵を描くぞ!!
[PR]

by yagisan123 | 2016-03-27 08:26 | 墨彩画 | Comments(0)

墨彩画教室、作品発表会なのだ。(2015.1/22-1/25)

黙っていましたが、実は

1月22日から、本日(25日)まで、墨彩画教室の作品発表会なのでした。

橋本広喜先生の元、40数名の作品約150点が展示されてます。

年末、年始頑張りました。

私の作品は、こんな感じ。



e0170863_1131770.jpg



今日も良い天気。

終わった後の打ち上げは、磐梯熱海温泉なのだ。
[PR]

by yagisan123 | 2015-01-25 11:32 | 墨彩画 | Comments(0)

『絆展』開催中!

今日、照明の入った展覧会会場を初めて見た。

おおお~、すげ~~!!!

まさに自画自賛ですが、ちゃんと展覧会の会場になってる。

身内だけでやるって、何だかチマチマしたものになる様な気がして、

案内のハガキもホントに親しい友人にしか出さなかったのだが、もっと出せば良かった・・・。


e0170863_2132336.jpg



最初のスペースは、父と叔父さんの『書』。

う~ん、良く分からないけど、達筆!



そして、叔母さんといとこの俳画・絵手紙。


e0170863_21123774.jpg



e0170863_2113243.jpg



そしてオイラの墨彩画。


e0170863_2114227.jpg



叔母さんの、油絵。


e0170863_2135353.jpg



母の、押し花。


e0170863_21152896.jpg



ざっくりと紹介しましたが、

以外に感動したのは、絵手紙でした。

娘から母への絵手紙を、もらった母が大事にとっておいたものを展示してます。


e0170863_2120965.jpg



e0170863_21203342.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2013-11-23 21:24 | 墨彩画 | Comments(0)

絆展、飾り付け。

本日、午前10時から午後3時まで、仕事を中抜けして

田村市文化センターへ、絵の飾り付けに行ってきました。

絵を運ぶのは、申し訳ないけど老人組に頼みました。

親戚どうしの展覧会なので、その他の親戚も応援に来てくれていました。

実はあまり知らない親戚がいたりして・・・

でも、そんな親戚と話をするのは、新鮮で楽しかったりします。

お昼にみんなで弁当を食べた時に、

「こんなふうに親戚が集まるのは、葬式くらいしかないな」と誰かが・・。

まあ・・・まあ、その通りだと思う。

まさに”冥途の土産”の展覧会かもしれない・・・。


まあ、それはさておき、

シロウトの集まりの展覧会と言うのは、実に楽しい。

自分がシロウトなので、みんなが上手な事を褒めること、褒めること!

いや~、褒められて悪い気はしません。

実に楽しい!!!


さてさて、写真を撮っていません。自分の絵も撮っていません。

日曜日に撮っておいた写真を、とりあえず公開。




e0170863_2292571.jpg




久しぶりに見たこの絵は、一番のお気に入り。

頑張って描いたあの時の自分を褒めてあげる。
[PR]

by yagisan123 | 2013-11-19 22:11 | 墨彩画 | Comments(0)