カテゴリ:風景( 48 )

変な写真


自分では結構気に入ってるんだけど

人に見せても、反応薄いだろうろうな…

というか、おそらく何これ?的な反応になるだろうなと思われる写真はあって

まあでも、こういう影は好きです。






e0170863_23431867.jpg




提灯やロウソクのような淡く光るものが好きで

それに対比するように、地面に木の枝が映す影なんか惹かれるものがあります。





あっ、そうそう

石垣・石段・石畳みなどの石系(?)も好きです(笑)







e0170863_23490763.jpg





変な写真。


[PR]

by yagisan123 | 2017-02-08 23:57 | 風景 | Comments(4)

冬の滝桜②(2017.1.21)


滝桜に着いて、写真を撮り始めたときは、

うっすらと青空が見える程度だったのが、

だんだんと青空が広がり始めました。


まさかこんな青空になるなんて。(ラッキー!)

日ごろ苦しめられている会社を、休んだおかげさ。





e0170863_22535483.jpg




滝桜は、桜が咲く時期に、ここ数年通い続けている。

(以前は、渋滞が嫌で近づかなかったけどね)

なので、写真を撮るアングルが毎年一緒になってしまっている。

が、同じアングルでも雪の景色なら良いかな。





e0170863_22540049.jpg






桜は咲けばとりあえずは見れるけど

雪が降っての青空は、中々見れませんよ。

天気が良いと、雪が融けちゃうからね。

それにワタクシの場合は、”休日”という条件が重ならないと無理です。




なので、ある意味桜より希少価値かも。






e0170863_23414236.jpg



[PR]

by yagisan123 | 2017-01-25 23:17 | 風景 | Comments(0)

冬の滝桜(2017.1.21)


日にちが前後しますが…


20日の夜から雪が降り始めました。

かなり降りそうな予感。

でも大丈夫。

21日の午前は、たまたま休みを取っていたのでね。

夜の内に雪かきをしておこうかと思いつつ、

ちょっとだけと思い、テレビで『千と千尋の神隠し』を見始めたのが良くなかった。

こたつに入って見始めたら

千尋がハクの作ったおにぎりを食べて泣くシーンあたりから、記憶がない。

気が付いたら、10半過ぎ。

ヤバイ!急ぎジャンバー・手袋で雪かき開始。

そんなに寒くない。

が、寒くないってことは雪が重い。とても重い。

20センチも積もっていないけれど、久々の本気の雪かき。

庭と、大通りから家につながる道を雪かきすると、いつの間にか12時近く。

疲れた…


で、次の朝は8時過ぎ起床。

せっかくの半日休を、寝坊してしまった。

起きてびっくり。

次の日も曇り雪の予報のはずが、晴れ間が出ている。

やばい、雪が降って晴れ間が出てきたら、あそこへ行かないと。

でも用事も済ませないと…

いや…行くしかない!


カメラの余分な画像データー削除して、バッテリー充電して

いざ、出発しようとしたら、空に雲が広がっている。

う~ん、行くだけ行ってみよう。三春へ。

車で向かっているうちに、少しだけ晴れ間が見えてきた。

まあ、良いか。少しでも青空が見えれば。

車でお尻フリフリ坂道を登っていくと、路上駐車の車が数台。

雪で近くまで行けないんだね。

少し見えていた青空が、段々と広がっていきましたよ。

日ごろの行いが良いのか、たまたまか。




青空の下の、雪の滝桜。好きです。






e0170863_23392442.jpg



ギャラリーは、カメラを持ったおじさん・おばさんが3人だけでした。


[PR]

by yagisan123 | 2017-01-23 23:49 | 風景 | Comments(2)

ふと、思い出して… (大内宿 2015.10)



ふと、思い出して

去年の大内宿の写真なんかを載せてみる。

良い天気でしたよ。





e0170863_23573798.jpg






やっぱり、ホオズキだね。






e0170863_23594047.jpg






イワナ、食ってきんせ~



e0170863_00024635.jpg




食べかけだけど……(笑)

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-11 23:54 | 風景 | Comments(2)

紅葉を見に行く③(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷 2016.10.30)


スカイラインを下るにしたがって、青空がのぞいてくる。

霧氷に名残を惜しみつつ…。




e0170863_22101531.jpg




スカイラインを下りて、レークラインへ向かう。

ここはもう、ピーカン青空!




e0170863_22101815.jpg



時間がない、目的地は一つ。

道の駅には寄らず、橋のたもとの空き地に車を止めて…。





e0170863_22232766.jpg





e0170863_22172379.jpg




中津川渓谷、到着。

ピークは過ぎたとは言え、まだ大丈夫。

紅葉は、残ってましたよ。





e0170863_22240396.jpg




e0170863_22242289.jpg


こっちもギリギリ・セーフ!

でしたね。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-05 22:39 | 風景 | Comments(0)

紅葉を見に行く②(つばくろ谷~スカイライン 2016.10.30)


つばくろ谷を後にして、スカイランを浄土平へ登っていく。

何度来ても、この道はビビる。

まさに天空の道。ついつい内側の車線に寄ってしまう。


さて、浄土平のパーキングで休憩せず、そのまま通過していく。

この辺はもう冬支度。白い木の枝が良い感じ。





e0170863_22304294.jpg


浄土平を過ぎると、道は下っていく。

下って間もなく

霧が・・・

うわ~、会津方面は曇りなんだろうか?

天気が悪いのなら、このまま戻って浄土平の吾妻小富士に登るのも手か・・・


と考え始めたその時

霧の中に、見慣れない景色が浮かんできた。





e0170863_22413988.jpg




えっ、何???




e0170863_22414524.jpg



前を行くライダーも、思わずバイクを止めスマホで写真を撮っている。

「これ、何なんですか」聞いてみると

「何すかね~、初めて見ましたよ」

いや、俺も初めて。雪が降ったわけじゃなさそうだし。



白い景色がしばらく続く。





e0170863_22504230.jpg



交通量が少ないのをいいことに、車を止めて写真を撮る。





e0170863_22552604.jpg






e0170863_22571634.jpg






e0170863_23391239.jpg





しばらく下ったパーキングで、おじさんに聞きました。

「霧氷(むひょう)」だそうです。

傍にいた、別のおじさんが橋幸夫の「霧氷」(古い!)を歌っていました♪。



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-03 23:08 | 風景 | Comments(0)

紅葉を見に行く①(つばくろ谷 2016.10.30)


日曜日(10/30)の天気予報、曇りのち晴れ。

これを逃すと、裏磐梯方面の紅葉は見れなくなる。

が、しかし。

日曜日、地元の秋祭り。

神社の世話役になってしまったため、昼の12時半には帰ってこなければならない。

帰ってこれるか?

早く出発すれば……何時に?……5時とか……うわあ、無理だあ……

土曜日に、そんなことを考えつつ寝たら、日曜日起きたのは6時。

自分的には、かなり早起き。

なんだかんだで、6時半出発!!


今回の第一の目的地は、「つばくろ谷」。

去年、初めて行って感動したからね。

で、そこからスカイラインを登って下って、裏磐梯へ行く予定。


福島市から高湯方面に向かって、スカイラインを登っていく。

紅葉は、だいぶ散っています。

でも、それより何より、雲が…雲が厚い。





e0170863_22380794.jpg



紅葉の散りかけの山も嫌いじゃないんだけれど、

どうにも雲が厚くて、光が射し込まない。

来るのが早すぎたか…。




スカイラインをずんずん登って行って、8時過ぎにつばくろ谷に到着。

う~ん、ぎりぎりセーフでしょうか。紅葉がまだ残っていました。





e0170863_22503586.jpg


すっきり晴れてはいませんけどね。






e0170863_22523600.jpg


不動沢橋です。






e0170863_22524685.jpg



今年も、見れた。


つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-01 23:06 | 風景 | Comments(0)

お出かけ③(五色沼 ~檜原湖 2016.10.16)



五色沼は一部紅葉でした。




e0170863_22511318.jpg





五色沼に後ろ髪を引かれつつも、さらに向かうは桧原湖。






e0170863_22533640.jpg




う~ん、やっぱり一部だけ。

これは16日に撮ったものなので、今週末から見ごろでしょうね。

まあでも、桧原湖の魅力は広々とした景色。






e0170863_22561217.jpg


遠くに、ボートなんか浮かんでいます。







e0170863_22594007.jpg



ちょっと紅葉を。






e0170863_23092283.jpg



遠くにちらりと磐梯山。


この日は、最高の天気でした。




[PR]

by yagisan123 | 2016-10-21 23:14 | 風景 | Comments(0)

お出かけ②(五色沼 2016.10.16)



そうなんです。裏磐梯の五色沼に行ってきました。





e0170863_23045769.jpg





紅葉にはまだ早いのはわかっていたけど、

次週(今週末)は、旅行の予定が入っているので、

とりあえず、挨拶代わりに行ってきました。





e0170863_23145307.jpg




まあ、ホントに一部紅葉という感じでした。



こういう時は、大好きな逆光写真で。




e0170863_23162194.jpg






e0170863_23163048.jpg






e0170863_23163667.jpg



では。(今回は、毘沙門沼だけ)

[PR]

by yagisan123 | 2016-10-20 23:29 | 風景 | Comments(0)

お出かけ


日曜日、天気が良かったので

ちょっとだけ、出かけてきました。




e0170863_23234494.jpg

池? …湖? …沼?




e0170863_23235170.jpg

紅葉は、まだ始まったばかり



e0170863_23240284.jpg



ハートの模様の恋…いや鯉。



[PR]

by yagisan123 | 2016-10-18 23:31 | 風景 | Comments(4)