あきたけじょう・・・ん?

そうです、福島に帰って来ましたが
厳しい残業責めにあっています。
秋田に帰りたい・・・。

さて、書き残した秋田の思い出。
そう、あきたけじょう・・・ん?

e0170863_22342468.jpg










違う、違う、違う、違う!!

あきたじょう。
そう、秋田嬢・・でした。

素人さんは中々撮れないので…
いや、撮っても勝手に公開できないので。

角館で撮りましたよ。
まずは、
e0170863_22403961.jpg

犬!
う~ん、この犬がオスかメスかも分らないし。
ましてや、秋田在住かも定かではない・・。

では、あの青柳邸の踊り子さんからピックアップ。

e0170863_22534413.jpg

皆、ビシバシ撮りまくっていたから、公開しても大丈夫だろうと。
(もし、どこかに迷惑がかかることがあれば直ちに削除します。)

彼女が、角館の浅田真央だとするなら、
さしずめ、川原で踊っていたこの娘は

e0170863_2322817.jpg

キム・ヨナか!

永遠のライバルでいてほしい。
[PR]

by yagisan123 | 2010-06-02 23:16 | 秋田 | Comments(0)

旅の終わりは、お前さ。

秋田での研修も、いよいよ(・・本当に!)終わりに近づいている。
連休前で終わっていたら、「あっと言う間に終わった」という感想もあるが、
後半が、微妙に長かった・・・(涙)。

さて、最後に、
ここに行けるとは思わなかった。

男鹿・・・
男鹿半島に、最後の週末を使って行ってきました。

大仙市から、2時間ちょっとで寒風山の展望台に着きました。

e0170863_11492046.jpg


五月の青空。
展望台(の入り口)からは、遠く八郎潟が。

e0170863_11521162.jpg


予定は、ここで帰るつもりだったが、
日本海と言えば・・・そうだ、夕日を見なきゃ!
海沿いを西へと向かう。

e0170863_11582257.jpg


BGMはラジオから流れる加山雄三。
軽快に車は走る。
やがて、道は上り坂になっていく。
e0170863_141073.jpg


左側のガードレール一本で仕切られた向こうに
断崖絶壁の下に広がる、遥かな日本海。
思わず金玉が縮み上がって、中央車線によっての40キロ走行。

e0170863_14183442.jpg


写真を撮りつつ、走りつつ、深呼吸しつつ、休みつつ
着いたところは、入道崎。

e0170863_1422732.jpg


冬に来たら、きっと寂しい所。
でも今は、
青空と、爽やかな風と、緑の草原と、遥かな日本海がある。

e0170863_14344138.jpg


そして、空がオレンジ色に染まってきたと思ったら、
カメラから、ピーという電子音。

ああ・・・、電池切れ。
男鹿、最後の一枚。

e0170863_1437212.jpg


では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-26 11:58 | 秋田 | Comments(0)

鏡の大地

またまた秋田滞在が延びてしまったワタクシです。
今回は、予定していた報告書を提出できなかった為で、
まったくの自業自得です。はい。
最後の一週間、頑張って勉強したいと思います。

さて、こちら大曲は、前々回に続き水の大地です。
・・いや、『鏡の大地』です。
人と自然が作った鏡が、不思議な世界に誘ってくれます。

e0170863_22225495.jpg


e0170863_22245383.jpg


e0170863_22272283.jpg


e0170863_22235992.jpg


e0170863_22292733.jpg


・・・真面目に、勉強します。

ではでは。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-23 22:37 | 秋田 | Comments(0)

新緑

いつの間にか、新緑の季節になっていた。
国道46号線で盛岡方面にに向かうと、思わぬ新緑にびっくり。

e0170863_19255374.jpg


e0170863_19263131.jpg


e0170863_19265985.jpg


e0170863_19273085.jpg


岩手山もくっきり。

e0170863_19275986.jpg


では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-18 08:24 | 秋田 | Comments(0)

静寂

早起きをしたら

こんな景色に出会えた。

『早起きは三文の得』、か。


e0170863_8121874.jpg



田んぼに、水が入り始めました。


e0170863_173913.jpg


では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-17 08:18 | 秋田 | Comments(2)

北へ

そうです、まだ秋田にいます。
来週いっぱいいます。
少しずつ秋田県人に戻りつつありますので、大丈夫です。

さて、角館の桜も散ってしまった先週の日曜日。
北へ向かいました。

険しい県境を越えると
e0170863_811359.jpg


そこは、春。
e0170863_813553.jpg


桜が満開だあああああ!…しかし、曇り。
e0170863_82490.jpg


ここは…
e0170863_82294.jpg


そう、小岩井農場の桜を見に行ってきました。
朝7時に出て、9時頃には着きました。
とは言っても、手前の駐車場に車を置いて結構歩きましたが。

e0170863_833464.jpg


桜は満開、でも曇り…。
岩手山が雲に隠れていました。

カメラを持ったおじさん達は色々な人がいて、おもしろい。
一週間泊りがけで、この桜を撮りにきている人や
やたらと、カメラの技術的な事を説明したがる人や
屋久島にこもって絵を描いていた人や…。

そうこうしている内に、昼前になり雲が少し薄れて来ました。

e0170863_18442781.jpg


帰り道は、日差しが出てきました。
e0170863_18423062.jpg


もう少し頑張っていれば良かったかな。
では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-11 22:58 | 秋田 | Comments(0)

角館へ!①

秋田での最終日・・・のはずだった5月2日。
予定していた角館へ!
朝6時起床。7時出発。
7時半着。いつもの銀行の駐車場へ駐車させて頂く(無断駐車)。
桜は・・・咲いていた。四分咲きってとこかな。
待ちに待った角館の桜。間に合って良かった。

e0170863_18472713.jpg


満開にはもう少し。でも人は一杯。
e0170863_1852863.jpg


新緑も良いかな。
e0170863_19554264.jpg


でもやっぱり枝垂桜か。
e0170863_1957513.jpg


こんなのも。
e0170863_19585856.jpg

続く。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-04 19:14 | 秋田 | Comments(0)

9回裏、逆転サヨナラ満塁ホームラン

仕事中、メモをとっていたらボールペンのインクがきれた。
小さなメモ帳は2冊目。ノートは1冊が終わりに近い。
秋田での研修は、もう秒読み段階。
お土産はもう買った。
細井さん、高橋さん、佐藤さん、鈴木さん、佐々木君。
ありがとう。

5月1日、本社から会長(前社長)と、お供(運転手)で課長が来るとの事。
「え?何が目的なの?」と聞くと
「お礼が言いたいんじゃないの」と課長。

当日午後に到着。
一通り工場内を見学して、色々興味深くこちらの社長さんに質問している。
ふと会長に呼ばれて別室に行くと、会長から
「Y君、もう少しこっちにいるか」
「はい・・・(ハイ???)」
どうやら私が教わっていない技法に興味を持ったらしい。
研修の最終日に、延長を言い渡された。

「9回裏、逆転サヨナラ満塁ホ~ムラ~ン!!」
・・を打たれてしまった敗戦投手の私。

会長・課長が帰った後、会社のメンバーに笑われる。
帰りには餞別の「ニテコサイダー」1ケースと、「秋田の煎餅」の詰め合わせを頂く。
・・ありがとうございます。
思い出を胸に、また連休明けから【ここで】頑張ります。

それが5月1日の出来事さ。

 ♪あ~あ~あああああ~~~~♪(BGM「北の国から」のテーマ)

e0170863_1548441.jpg

大曲にも、やっと遅い春がやってきました。
では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-05-04 15:51 | 秋田 | Comments(0)

水芭蕉!(刺巻湿原)


e0170863_10131252.jpgえっ!?
桜って何ですか?
花が咲いたりするんですか?

そんな気分の今日この頃です。
いやあ、別に花は桜だけじゃありませんよ。
先日の小岩井の桜を見た帰り道
田沢湖近辺で、道路から水芭蕉の群生を見かけ
後日、行ってきました。

さしまき湿原…刺巻湿原(?)らしいです。
あいにくの曇り空で、時折日差しが入る天気。
駐車場は近隣からの車で一杯でした。
前日の雨でぬかるんだ道を降りていくと
白い可憐な花たちが待っていてくれました。


e0170863_10324054.jpg


木道が整備されています。
e0170863_1038031.jpg


どこを撮っても水芭蕉。
e0170863_10411482.jpg


おまけもどうぞ。

おまけ
[PR]

by yagisan123 | 2010-04-29 10:53 | 秋田 | Comments(0)

小岩井の一本桜。

土曜日に、仕事で岩手に連れて行ってもらった帰りに
たまたま、小岩井農場の近くを通ったので
寄らせてもらいました、
小岩井の一本桜。
(昔、NHKの朝ドラに出て有名になったアイツ)
会いたいとは思っていたけど、
このタイミングで会えるとは思っていなかった。
もちろん、咲いていなかったけど
青空も見えて…良かった。


e0170863_8294862.jpg

では。
[PR]

by yagisan123 | 2010-04-26 08:32 | 秋田 | Comments(4)