カテゴリ:ひとりごと( 45 )

春なのに…


忙しい。忙しい。忙しい…

先週(ん、先々週?)で山を登り切って、安心して結婚式に行ったはずなのに、

週が明けたら、また大きな山があった。

それも、さらに大きい……


と言うわけで、仕事一筋に生きていました。

週の中頃に、雪の朝を迎えたのに、はしゃぐことなく

会社への道を急いでいました。

カメラ小僧失格。

こんな時こそ、1時間早く起きてカメラを抱えて走りまわるべきだったかと、後悔。


明日(20日)の春分の日は出勤。

なので、本日墓参りに行ってきた。

何か春らしいものはないかと、カメラを抱えて行くも

梅はまだ固いつぼみで、何も春らしいものは見つからず

ビニールハウスにうつる影が、ちょっと春の日差しぽかったかなと。






e0170863_20330412.jpg







春なのに、残業ですか

春なのに、涙がこぼれます

春なのに…

春なのに…



もう少し、仕事頑張りましゅ。


[PR]

by yagisan123 | 2017-03-19 20:45 | ひとりごと | Comments(0)

そんな2月5日


燃え尽きた…。

もう何も残らねえ。

真っ白な、灰になっちまったぜ…




e0170863_22354482.jpg



今後一切、ミシンの試験については触れません。


[PR]

by yagisan123 | 2017-02-05 22:39 | ひとりごと | Comments(4)

素数


先日見た新聞に、こんなコラムが載っていた。


”電車の中での、真面目そうな2人の会話。

「こんなの知ってる?31は素数。
 
 331、3331、33331も素数。これどんどん続くんだよ」

「え、すごいじゃん!」

 素数はとは、1と自分自身だけでしか割り切れない孤独な数。

 素数がどういう順番で出現するのかは数学永遠の謎。

 だから、3並び1が素数になるなんて、ありえない法則なのだ。”


書いていたのは、生物学者さんです。そして、こう続きます。


”私も素数オタクなので、この話は知っていた。3が七つ並ぶところまでは素数だが、

 次の、333333331は、残念ながら17で割り切れてしまう。つまり規則は崩れる。”


3並び1の、3が七つ並ぶところまで全て素数だという事がすごいし、

そしてそれが、八つ並ぶと素数でなくなる所がまたすごい。

この事実を見つけた人はきっと興奮しただろうねえ。

素数、恐るべし!



さて、ミシンの試験。

受験生23人(海外組は受験不可能)中、11名の試験が29日にありました。

女性メインのメンバーで、7割くらいは合格しそうな感じです。

我々男子メインの12名の受験は、2月5日。

3割くらいは合格しそうな感じです。

(ワタクシは手が届きそうにありませんが、やれるだけはやります。詳細はまた後日)






e0170863_22461101.jpg



29日、2枚目の絵を描き上げました。

こちらも、どうなることやら。



[PR]

by yagisan123 | 2017-01-31 22:49 | ひとりごと | Comments(0)

こたつ


最近の生活パターンは

夜7時半~8時の間に帰って来て、食事をして

居間で新聞・テレビ・じいちゃんばあちゃんと話をして

自分の(占領している)部屋に入って

暖房入れて、こたつのスイッチを入れて、テレビをつける……

どんな面白い番組がやっていようと、こたつに入って体が温まると

ものの30分で眠りに落ちる。

変な時間に寝て、変な時間に起きて、風呂に入ってちゃんと布団で寝ると

なんか寝つきが悪い(一度寝てるからね)。



”こたつには魔物が住んでいる”

やばいこの生活習慣を改めようと思う。

作戦的には、簡単である。

魔物のいる”こたつ”に入らなければいい。

と言うわけで、今日はこたつに入っていない。

なので中途半端に寝ていない。

この時間に、風呂に入って寝るとGOOD!かも。


では、おやすみなさい。




e0170863_22453673.jpg


秋田犬…か?

[PR]

by yagisan123 | 2017-01-18 22:52 | ひとりごと | Comments(2)

年賀状どうする?


さて、今年も残すところ四日。

とりあえず、墨彩画1枚は日曜日に完成させて、月曜日に提出してきました。

どうもやっぱり、”やっつけ”感が強くて、書き直そうかなと思っています。

大掃除は、11月の暖かい日に軽くやったので、”もう良いかなあ”と思っていたら

「窓掃除くらいしてよね」と、鬼嫁に言われました。


さてさて、問題は年賀状。

年末ぎりぎりに書くのは毎度の事だけど、写真のネタはどうしようか?

昨年作った年賀状は、”観音寺川の桜”。

過去には、青森の”ねぶり流し灯篭”というのもありました。

今年は……

と思って、今年のブログを眺めていたら

面白いものを見つけました。






e0170863_22171576.jpg



会津、鶴ヶ城の"絵ろうそく祭り”の一コマ。

何が面白い(不思議)かと言うと。

2月中旬の会津のイベントにもかかわらず、雪がない!

数回しか行ったことはありませんが、おそらく初めての事じゃないでしょうか。

雪がないので、通常は雪に映る灯篭の明かりが地面の砂利に映って不思議な感じ。





e0170863_22171932.jpg



”犬も歩けば棒に当たる”的な。





そういえば、あのスカイラインの”霧氷”も全く予期せぬ自然現象で、びっくりしました。





e0170863_22425794.jpg






e0170863_22430309.jpg




「なんだ、これは~~!」って感じでした。




まあ、年賀状には向かないけれど…。





五色沼の、この紅葉は好き。




e0170863_22433446.jpg





e0170863_22433726.jpg





そんなこんなで、過去ログを見て本日終了。

年賀状、どうする???



[PR]

by yagisan123 | 2016-12-28 22:54 | ひとりごと | Comments(2)

横文字の曲名なんて分からねえ


10月のある日、CDを借りてきた。

CDをパソコンに取り込むと、曲名が画面に表示される。



1.Michi

2.Ore No Kanojyo

3.Hanataba Wo Kimini

4.Nijikan Dake No Vacance

5.Ningyo

6.Tomodachi

7.Manatu No Tooriame

8.Kouya No Ookami

9.Boukyaku

10.Jinsei Saikou No Hi

11.Sakura Nagashi


なんだよ~、横文字ばっかりで、さっぱり分からねえ。

…と思ったら。あれれ、日本語のローマ字表記?!

ん、ナニナニ


1.道

2.俺の彼女

3.花束を君に  …おっ、朝ドラの歌。

4.2時間だけのバカンス  …椎名林檎と歌ってるやつね。

5.人魚

6.友達

7.真夏の通り雨

8.京屋のおかみ

9.忘却

10.人生最高の日

11.桜流し



『俺の彼女』とか『京屋のおかみ』とか、変わったタイトルだな。

と思って、曲を聴いていたら

あれ

『京屋のおかみ』じゃなくて

『荒野の狼』じゃん!


チャンチャン!



え~、宇多田ファンには大変失礼しました。

宇多田ヒカル、9月に発売されたアルバム『Fantome』でした。

今年のアルバム、NO.1です。

今でも、ヘビーローテーションで聴いています。





e0170863_23232963.jpg



暖かい日が続いていましたが、明日から寒くなるようです。

寒いのは苦手さ。


[PR]

by yagisan123 | 2016-12-23 23:26 | ひとりごと | Comments(0)

ぽけもん ごぉ?


今年も残すところ、あと10日をきったなんて、あまりピンとこなかったけれど

カレンダーを見たら、確かにそうで

今年一年を振り返っていかねばなるまい。



今年は、そう8月でしたかね

ポケモンGOが大流行したのは。

面白いゲームが出たもんだと思いましたよ。



で、9月の雨の降る日曜日の昼下がり

ちょっと暇だったので、ポケモンを探してみましたよ。

家の中で……






e0170863_23232235.jpg

タンスの引き出し。





e0170863_23241850.jpg

衣類ケース。






e0170863_23242265.jpg


こたつの板。



いわゆるガラケーしか持っていないので

ホントのポケモンGOはできません(笑)

子供たちが小さい頃に貼ったシールです。

小さい頃に遊んだポケモンゲームを、

そのまま大人になってやってる若者も、多いんじゃないでしょうかね。







e0170863_23322946.jpg


おっと、これは違う。




こんなのも…




e0170863_23333104.jpg



逆に、子供に泣かれました。






e0170863_23343413.jpg


地元の盆踊りのポスター。

本当は色を染めて完成ですが、落書きが入ってしまいました。




今年の流行を振り返ってみました。

…って、全然ポケモンGOじゃないし!


[PR]

by yagisan123 | 2016-12-22 23:58 | ひとりごと | Comments(2)

喪中欠礼のハガキ


喪中のための、年賀状欠礼のハガキが届く季節になってきました。

今年は同級生の親が亡くなったのが、夏から秋にかけて2件続いたのでショックでした。

特に、以前PCを直してくれた友人Yとは、親とも顔見知りだったので猶更でしたね。

まあ、自分たちも50代中盤で、親もそれなりの年齢なので当然と言えば当然。

そんな、年回りになってきました。



さて、先日届いた喪中欠礼のハガキは、大曲の花火に一緒に行った友人Hからでした。

同級生の飲み会で「冥土の土産に、大曲の花火を見に行きたい」と声をかけてきたHです。

結果、この夏には車中泊前提にもかかわらず、男5人の中に女1人で参加したHです。

「冥土の土産って、どういう意味だよ~」と聞いても、はっきり答えなかったHです。



喪中欠礼のハガキには、こう書いてありました。


” 妹、Sが四月に五十一歳で永眠いたしました。 ”


そうだったのか

きっと、妹の分も楽しもうとしたんだな。




そんな、日差しの温かい穏やかな日です。





e0170863_22481160.jpg




[PR]

by yagisan123 | 2016-11-23 11:12 | ひとりごと | Comments(0)

日常


さてさて、

ブログを三日連続で更新した後、一週間以上も休んでしまって…

だから、アクセス数がいつまで経っても増えないんだよ、と

自分を叱る声がします。

これからはまた、地味に更新していきます。



そう、例の親同士の顔合わせね。

全く持って、無事に終了しました。

『案ずるより産むがやすし』とは、この事で

緊張していた自分が馬鹿みたいでした。

いやあ、花嫁の父親にはトラウマがあって

自分が今の嫁さんの親に挨拶に行った時には

それはもう、昭和の頑固オヤジが服を着ているような父親でして

怖かったの何の…ってもう、大変でした。

その後、それなりには仲良くなりましたが

娘の父親って言うのは、怖い物だという潜在意識が出来てしまっていたようです。



ホッとして、何だか脱力感…そんな日々でした。



e0170863_22053902.jpg




また、地味に更新します。




e0170863_22070782.jpg




あっ、ベトナム行きもまだ決まっていません。

ホントに、行くのか?



e0170863_22071168.jpg



カメラは修理中です。

では。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-16 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

行く年、2015。

さて、今年も残すところあと僅か・・・2時間と少々。(おお~、前田~!大島~!)

今年は、色々行きましたねえ。

二月は、『大内宿の雪まつり』。

四月は、観音寺川の桜がきれいでした。



e0170863_21434946.jpg




五月、六月、七月、八月、九月と仕事しまくりで、

十月、『つばくろ谷』。十一月、裏磐梯から土津神社の紅葉。



e0170863_21544210.jpg




あああああ、忘れていた九月の京都。

最終日には金閣寺に行ってきました。



e0170863_22205399.jpg




どうしても定番のアングルからしか撮れない。う~~ん。



e0170863_22213831.jpg




また来年も京都に行きたいなあ。

では、良いお年を。
[PR]

by yagisan123 | 2015-12-31 22:26 | ひとりごと | Comments(0)