カテゴリ:紅葉( 24 )

紅葉11月 ③(五色沼・2)2017.11.3


五色沼の紅葉…もう少しだけ。





e0170863_22521147.jpg






e0170863_22522122.jpg







e0170863_22545082.jpg






会津方面、明日(19日)の天気予報は雪らしいですよ。






e0170863_22545465.jpg




また。


[PR]

by yagisan123 | 2017-11-18 23:04 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉11月 ②(五色沼)2017.11.3


今年は行けなかったけれど

須賀川の秋の風物詩”松明あかし”が終わると、いよいよ冬の準備をしていかないとね。

…と、気分はもう冬モードに入っていますが

紅葉の写真をもう少し。



そう、観音寺川を経由して、前回紅葉がもう少しだった五色沼へ。





e0170863_21501480.jpg






この樹が、真っ赤になると『秋』って気がするよね。





e0170863_21451787.jpg





この五色沼入口のところと

沼を見下ろすところの樹が、少しタイミングが遅れて真っ赤になるのです。






e0170863_22022890.jpg






家族で乗っているボートも、のんびり楽しそう。






e0170863_21593331.jpg





そんな小春日和の穏やかな日でした。


つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2017-11-15 22:13 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉11月 ①(観音寺川)2017.11.3


10月の始めに手術をして、

10月の中旬に退院をして、

10月の後半は、自宅療養と言いつつ紅葉の見放題だと胸算用をしていたが、

やはり…と言うか、考えてみれば当然のことだが、体は本調子ではないわけで

手術前に思っていたほど、意欲的に行動できなかったなあ…。

休んでいる間は、ブログも毎日更新してやる…的な感じではあったが、

やはりこれも集中力が続かず、いつものペースの更新となってしまった。

身体だけではなく、気持ちの踏ん張り的なものも、少しづつ改善していかなきゃ…と思う。


さて、11月も3日は晴れ。

1日・2日と出勤して、疲れたのか遅めのスタート。9時出発。

近めの土津神社・五色沼方面へ向かいましょうか。

向かう途中に観音寺川があるが、今年は桜の紅葉がきれいじゃないからなあ…

と、思いつつ観音寺川に寄ってみる。



きれいに染まっているとは言えないけれど、

それでも午前の光のせいか、なんかそれっぽく見える。






e0170863_22474186.jpg








e0170863_22444955.jpg







e0170863_22450087.jpg



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-13 22:56 | 紅葉 | Comments(2)

中津川渓谷を歩く ④ 2017.10.27


中津川渓谷。

散り始めた紅葉が、川沿いの岩を染めていましたよ。





e0170863_22043204.jpg






e0170863_22051732.jpg




おっと、紅葉の落ち葉と、

水面に映った紅葉がシンクロしてました。





e0170863_22041964.jpg





これは、面白い。






e0170863_21582160.jpg







e0170863_21581483.jpg



では。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-11 22:21 | 紅葉 | Comments(0)

中津川渓谷を歩く ③ 2017.10.27


遊歩道も2キロくらいで行き止まり。

景色は良いけど、ホントに足元がぐちゃぐちゃで

それに誰も歩いていない。ちょっと後悔しつつ……




e0170863_20555116.jpg






e0170863_20555977.jpg






もう少し、良い道路コンデションの時に仲間と来たかったな…

と、思い始めた帰り道。






e0170863_21120168.jpg




おっ、思わぬ発見。

川面が染まっている。



おっ、こんなとこにも紅葉が!





e0170863_21121021.jpg







e0170863_21125691.jpg







e0170863_21130014.jpg




つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-08 21:22 | 紅葉 | Comments(0)

中津川渓谷を歩く ② 2017.10.27


1日・2日と会社に出て

三連休のあと、また頑張って仕事してます。

体力がなくて、もうヘロヘロ。


さて、中津川渓谷。

道の駅から河原へ降りる道があって、100mくらい(?)降りていきます。





e0170863_22172706.jpg





良い感じの河原があって、皆さん写真を撮ったりしています。





e0170863_22191765.jpg





ここの河原の特徴は、この白い岩なんですね。

ここをトコトコと上流に向かって登って行きますが

2ケ所くらい難所があって、そこを越えてあの遊歩道へ入っていきます。





e0170863_22255785.jpg




いつもは上から見下ろしていた橋を、下から見上げる。

秋の日差しが超気持ちイイ!

でも足元は、湧き水が出ているのかぬかるんでベタベタ。






e0170863_22261989.jpg






ここから眺めた渓谷が

一番、良いかも。





e0170863_22264546.jpg







e0170863_22270513.jpg



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-07 22:36 | 紅葉 | Comments(0)

中瀬川渓谷を歩く ① 2017.10.27


さて、11月1日から会社に復帰している。

1日仕事をすると、体力がなくてヘロヘロである。

あれほど五色沼のハイキングコース頑張ったのに…と思ったが

考えてみれば、1日に3時間ほどしか歩いていない。

あまり体力作りになってないなあ…。


懲りずに、五色沼の翌日は、中瀬川渓谷に行ってみた。





e0170863_22485715.jpg





前回、ピークまでもう少しの紅葉だったのが、

良い感じで染まってきていました。

ここまで来て、ようやく赤みも出てきました。






e0170863_22515553.jpg




そして今回は、以前から思っていた

右側に見える道を……これを歩きたい!!





e0170863_22580400.jpg




この道を……です。


つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-04 23:03 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼へ行く・おまけ 2017.10.26


五色沼、……おまけ。




e0170863_21253059.jpg





e0170863_21381972.jpg






e0170863_21384756.jpg






e0170863_21245889.jpg






今年の秋は、やっぱり黄色かなあ。





e0170863_21404571.jpg






e0170863_21351739.jpg


では。

[PR]

by yagisan123 | 2017-11-02 21:52 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼を歩く⑤(~青沼~~~毘沙門沼)2017.10.26


瑠璃沼の紅葉に感動して、

すぐそばの青沼もチェック。





e0170863_22195873.jpg




ここで2時間が経過(写真を撮りながらゆっくり歩いてます)。

あと1キロ歩くと、柳沼経由でゴールの「磐梯高原駅」のバス停へ着きます。

う~ん。バスも1時間おきくらいしか無かったし、毘沙門沼側もバス停から駐車場まで遠かったし…

で、そこからまた毘沙門沼の駐車場まで戻ることにしました。

また、新たな発見があるかもしれないし。






e0170863_21514629.jpg





不思議な色の葉っぱ。


そして弁天沼。





e0170863_22170087.jpg




そう、この石に登って撮るのがポイント(笑)




ん?これ何沼だっけ?






e0170863_22240694.jpg





e0170863_22170850.jpg






そして毘沙門沼に戻ってきました。






e0170863_22333592.jpg







秋の日差しを浴びて。







e0170863_22341525.jpg




では。


[PR]

by yagisan123 | 2017-10-31 20:53 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼を歩く④(~瑠璃沼)2017.10.26


さて、弁天沼を見たあと少し考える。

おそらくこれ以上きれいな沼はないだろう…ここで帰った方が良いんじゃないか。

でも待てよ、まだ感動的な景色に出会えるかもしれない。さて…

また向こうから人達に聞いてみる。

「瑠璃沼が良いよ」

本当っすか?もう少し頑張ってみよう。



とことこ歩いて行くと

おっ!




e0170863_21200767.jpg




何だか久しぶりに見る、真っ赤な紅葉!

これは、良いかも!






e0170863_21220393.jpg






e0170863_21220906.jpg





見上げると、真っ赤な木漏れ日に包まれる。






e0170863_21254631.jpg







e0170863_21255283.jpg







e0170863_21261699.jpg





おっと、肝心の瑠璃沼を忘れていました。

磐梯山をバックに、静かにたたずんでいました。







e0170863_21412214.jpg






これもきっと、このタイミングじゃないとこの赤は見れなかったかもしれない。


つづく。

※pureさん、ここで”赤の極み”参加させてもらいます。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-29 21:51 | 紅葉 | Comments(2)