卒業…旅立ち。


こみ上げる寂しさに問いかけたのは

足早に過ぎた時の流れ


…いやいや、自分が卒業する訳じゃないですから。



三男坊が、今日卒業しました。

そして明日、東京へと旅立ち。


地元、会津の大学だったので

大学に行くのに旅立った時は、それほど感じなかったけれど

う~ん、ちょっと寂しい。

当人は結構、気にしてないんだよね。

もともと、一人暮らししてたし。





e0170863_22542616.jpg


まあ……

頑張れ。

[PR]

by yagisan123 | 2017-03-21 23:01 | 節目 | Comments(0)

佳き日に③


さて、

2月25日に結納とワタクシの誕生会とイベントが続いた夜には

次男と彼女が、録画してあったアニメを観てから郡山に帰っていき、

次の日の昼過ぎには、長男と三男がそれぞれ帰っていきました。

ヨメサンは仕事で、おじいちゃんは疲れたのか昼前まで休んでいました。

緊張する行事が終わったのと

最大8人での食事が、次の日には元の人数に戻ったギャップで、ちょっと放心状態。


思えば、ヨメサンの実家の岩手にも、子供が小さい頃は

正月明けと、5月の連休と、お盆前後の年3回は行っていて

それもヨメサンの弟二人も、姉の結婚を待っていたように続けて結婚して

同じような年ごろの子供を連れて帰っていたので、賑やかでしたねえ。

そんな賑やかさも、子供たちが帰った後は静かになって、

岩手のおじいちゃん・おばあちゃんも、寂しさを感じていたのかなあ…と、ふと思いましたよ。


長男は東京で二人で生活を始め(結婚式はまだですが)

次男は、郡山で暮らし、三男もこの春から東京での就職となり

この家が、子供たちにとっての”岩手の実家”的な存在になるのかなあ…と思ったりしますが。

まあ、それはそれで”有り”かと思います。





e0170863_23283924.jpg



まだ、福寿草しか見つけられない。


[PR]

by yagisan123 | 2017-03-05 23:34 | 節目 | Comments(0)

佳き日に②


さて、

年末から続く数々のイベントが終わって、すっかり緩みきっています。

先日、ヨメサンから結納の写真のプリントを催促され、やっとプリントしたところです。


まあでも、初めての方と一席をもうけるのは面白いもので

彼女には、双子の弟妹(二卵性で似てない)がいて

妹は行動派、大学の卒業旅行はドバイに行くらしい。

弟は、城マニア。日本全国の城情報を把握してる。


…と、まあ緊張したり、楽しんだりの3時間半を過ごしたわけですが

今までのパターンだと、この後長男は彼女と行動を共にしていたのですが

家に帰って、家族と過ごすと言い。

ならば次男も、家で食事を共にすると。

ついでに彼女を呼んじゃえば、という事になり。

予想外の、賑やかな夕食になったのでありました。

昨年暮れに、次男の彼女が来て夕食を共にしたのですが

その時は、長男がいなかったので、7人の夕食。

今回は、家族全員+1人の8人の夕食となり、あらまあ賑やかな事。


そしてこの日は2月25日なのですが、

実は2月27日は、ワタクシの誕生日。

今までは、ほとんど忘れられていたのですが、思い出してくれたみたいで

軽くロールケーキありの、誕生会も兼ねるという事になりました。

盛り上がった話の中で、ウチの家族はみんな音痴だという話になり

「お父さんはどうなの?」聞かれ

(そう、割と仕事人間で家族でカラオケとか行ったりしたことないからね)

「お父さんは、徳永英明と誕生日が一緒なんだぞ。上手いに決まってんじゃん」

一同「おお~!」(ややウケ・笑)

そう徳永英明とは、20代最後の夜を一緒に過ごした仲なのです。

(…って、コンサートに行っただけですけどね)


そんなこんなで、賑やかな夜は更け行く。





e0170863_22171134.jpg




え?南の方では梅が咲いたって!?

こちは、まだ福寿草くらいさ。


[PR]

by yagisan123 | 2017-03-04 22:27 | 節目 | Comments(2)

佳き日に


2月25日。2月にしては穏やかな日差しの暖かな日。

11時から、郡山市内の割烹で長男の結納が行われる。

その長男、前日は仕事が遅くなり、東京から新幹線で郡山に午後11時着。

こちらに来る最終電車がないので、車で迎えに行って12時に自宅着。

朝はノンビリ(?)起きて、

次男の車に、ワタクシとじいちゃん・ばあちゃん。

ヨメサンの車に長男と三男が分乗して、出発。

10分前に会場到着。

と、ほぼ同時刻に新婦側の家族到着。

お店の前で、両家族挨拶をかわす。

お店に入って、桜湯で一服。間もなく新郎側からリハーサル開始。

席順、式の流れ、お返し物のいただき方、挨拶の言葉、固めの盃…。

セリフは、お返し物の目録を確認して「幾久しくお受けいたします」。

何ら難しい事はない…はず。

引き続き、新婦側がリハーサルをして、定刻に式の開始。


両家席についてから、互いの父母が起立。

BGMには「ライオンハート」が、和楽器バージョンで流れている。

結納の品の目録が、新婦の父母の前に並べられている時に

新婦の母親の涙をこらえる声が…

結納の品の目録を確認した父親の挨拶の声がかすれている。

(うわ~、何かやばい)

そして結納の品のお返しの目録がこちらの席に並べられ

目録を確認して、一言。

「…く久しく、お受けいたします」

声がかすれて、最初の音が出ない!!




e0170863_23060910.jpg



まあ、そんなやっぱり緊張した結納の儀でした。




目録の水引がとてもきれいでした。

”結(ゆい)”と関係あるのでしょうかねえ。




e0170863_23060451.jpg




祝宴の乾杯の挨拶は、勢いで何とかきり抜け

車の運転でお酒が飲めないという、新婦のお父さんを

なんとかお母さんに運転してもらうように頼んで、少しだけ飲みました。





e0170863_23173850.jpg


まあ、そんなこんなの緊張した1日でした。



[PR]

by yagisan123 | 2017-02-26 23:29 | 節目 | Comments(2)

結納…


全て、息子任せにしている。

親としては、お金を用意すること。

セリフは、お返し物に対して「幾久しく、お受けいたします」

ん?乾杯の挨拶もするんだっけ?

普通にスーツで良いんだよな。

カメラは持っていこう。

ん?何か大事なことを忘れているような…。




2月25日、長男の結納式の予定。





e0170863_23001789.jpg


[PR]

by yagisan123 | 2017-02-22 23:09 | 節目 | Comments(4)

2017年。明けましておめでとうございます。


さて、新年明けてしまいましたねえ…

おめでとうございます。

2016年を振り返る間もなく、年が明けてしまいました。

あんなことや、こんなことを書いておこうと思っていたのに…(涙)。

いやでも、年が明けたって前年の事書いちゃえばいいか。


さてさて、昨日大晦日は午前中台所の片づけ(実はリフォーム途中)

午後から三男の買い物に付き合って、帰ってきたら次男が彼女と来ていた。

そう、次男は家から通える距離(車で40分程度)に就職したものの

いつの間にか、友人のアパート(勤務先の近く)でお世話になることが度々あり

気が付いたら、友人というのは彼女で、家に帰るのが月一度レベルになっていた。

…という曰く付きのヤツですが、彼女はかわいいのですよ。


で、大晦日の食事の準備を、前日にヨメサン(仕事です)がしていったのを

次男と彼女が仕上げて、一緒に食卓を囲むといった感じで

何時の間にか、すっかり家族となじんでしまってましたよ。

で、ワタクシが使っていた部屋(テレビ・こたつ・PCありのノンビリ空間)を

一時的に貸したつもりが、紅白終わりまで占領され

お父さん(ワタクシ)は、年賀状を作ることも、ブログを覗くこともできず

お酒を飲みながら、じいちゃん・ばあちゃんと紅白を見ていました。

次男たちは、紅白後の夜中に初詣に行って、そのまま自分の部屋にお泊り。

三男は、離れで同級生たちと集まって新年を迎えてました。

ちなみに、長男は仕事で帰省せず。


今日、元日は朝から年賀状作成。

一気に、プリント&あて名書き&コメント入れして、70枚ほどを郵便ポストへ。

まあ、”やれば出来るんだから早くやれよ”と、天の声が聞えてきますが

ギリギリにならないとやらない悪い性分を、2017年直していきたいと思います。




さて、今年の年賀状は福島っぽく”大内宿”にしました。



e0170863_17355081.jpg






そして、親しい”男”の友人には




e0170863_17355874.jpg





えへへ…トリミングして、会津まつり・藩侯行列の時の彼女です!




改めまして、ブログを見てくれている皆さん

”今年もよろしくお願いします”


おっと、これから同級生と新年会です。

ではでは。


[PR]

by yagisan123 | 2017-01-01 18:01 | 節目 | Comments(0)

事件は現場で起きている②


今日(10/3)、家に帰ってきたら

リフォームのために、トイレが壊されていました。

洗面台もなくなり、かろうじて浴槽はまだ残っているので、風呂は何とか…。

トイレがなくて、どうするかと言うと

離れにトイレがあり、そちらでするか

仮設トイレがウチの脇の目立たないところに設置されていて、そこでするか。

まあ、男はどうにでもなりますが…(田舎なので)。


でもこの、今まで有ったものが無くなる感じは、不思議な感じで

なんと言ったら良いか…新鮮な感じです(不便だけど)

当たり前に置いてあった、洗濯機がなくなる。

よく分からないボトルや、箱がなくなる。

新しくなったわけではないが(不便だが)、妙に新鮮。



さて、そうそう…事件その3

長男が、いよいよ腹を決めて、彼女の親に正式に挨拶に行くことにしました。

それに伴って、親同士も正式に顔合わせをすべきだろう、と。

で、ワタクシ(父)は、いつベトナムに飛ばされる分からないので、早くした方がよかろう、と。

当初は、8日に長男が先方に挨拶して、9日に彼女がこちらに挨拶する的な感じだったが

9日は、向こうの親御さんと一緒に食事をすることと相成りました。

まあ、一度会ってるけどね(…全くの普段着で・汗)

今度は、ちゃんとした格好で会うようにしましょう。

ちゃんとした、大人の会話もしないとね。






e0170863_22552967.jpg


ドキドキ…

では。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-03 23:00 | 節目 | Comments(0)

事件は現場で起きている


10月になりました。

綾瀬はるかに、現を抜かしている間に…

…もとい。忙しく仕事をしている間に、

自分の周りが、慌ただしくなってきた。


一つは、築40年近くの我が家。

シロアリ部隊にだいぶやられていて、風呂場・トイレ近辺をリフォームすることとなりました。

2週間ほど前から、近所の親戚の大工さんに話をしていましたが、

風呂場・トイレのカタログが来たのが三日前。

カタログを皆で検討したのが、昨日と今日。

実は工事は、明日から(まず壊すところからだけどね)。

なんてこったい。計画性がないのは、親戚まで一緒らしい。


2つ目は、仕事でのベトナム行き。

具体的な日程は、まだ決定していないが

来月早々には、行くようになると思う。

そのための仕事の引継ぎが、全然進んでいない。

10年かけて培った技を、彼に教えなければならない。

心を鬼にして指導していかないとね。


そして、3つ目は・・・

もったいぶって・・・つづく。



e0170863_23574342.jpg


一眼レフカメラ入院中のため、初代デジカメ活躍中。

今日は、暑かったですね。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-03 00:01 | 節目 | Comments(2)

波乱の予感??


8月12日、午前11時半。

地元福島の聖光学院が逆転で初戦を突破し

長男の彼女を迎える準備もできつつある頃、

「割りばし買ってきて」のカミさんの言葉に

いやな顔一つせず近所のスーパーに向かっていた。

数十メートル歩いて、ススキが咲き始めているのを発見。

「おっ、これは」と思い、家に戻ってカメラを持ってくる。

撮った写真は…



e0170863_21532172.jpg


は…花火??

そう、カメラが壊れていた。

その後、何枚か撮っても直る気配がない。



ちなみに空を撮ってみた。



e0170863_21532958.jpg

う~ん、変だ。

変だけど、面白いような気持ち悪いような。



e0170863_21533278.jpg

う~ん、やっぱり変だな。

カメラ修理に出そう。

…そんなこともあった、12日でした。


そうそう、休みに入る前日の11日。

用事があって事務室に入ったら、会長に呼び止められた。

「Y君、今度ベトナムに行くか?」

え?

現在、ベトナムの新工場を立ち上げている真っ最中。

だけど、自分の担当部署は優秀なN課長が進めているはず。

「N課長は、滞在できるビザが切れて帰ってこなきゃならないんだ」

どうもN課長のビザだと、滞在できるのは年に6カ月までで、

それが過ぎる前に、帰ってこないといけないらしい。

ベトナム……

「Y君は、新しいとこ好きだろう」

いや、嫌いじゃないけど、そういう問題じゃなく…

会長の気まぐれで、この話はなかったことになるかもしれないし

いきなり一か月後に行けと言われるかもしれないし

N課長のビザは、あと80日くらいあるらしい。

無くなる一カ月前に行くとすれば、10月の中旬くらいか。

10月中旬に旅行を計画して宿も取ってるのに…


何だか波乱の予感が…。



緑の空はど~お?(心臓の弱い方は見ないでください)
[PR]

by yagisan123 | 2016-08-19 22:32 | 節目 | Comments(2)

急速展開


さて、本日(16日)から仕事(休日出勤)。

なので、お盆休みは昨日で終了。

何だか、気ぜわしかったねえ。

11日仕事で、12日から休みで長男の彼女と会う。

13・14日は新盆回り。

(新盆回り…って、全国的なイベント?)



15日は、じいちゃんの腰の治療で医大病院へ。

お昼頃出発なので、その前にサクサクとブログを更新しておこうかと

9時ごろパソコンに向かったら……

あらら、なぜかアイコンがきれいに揃っていて

良く見たら、お気に入りのブログたちのアイコンが全て消えて無くなっている

そして、

そしてよく見たら、2016年の画像のデーターが消えている……

なぜだ、なぜだ…

どうしよう…ああでもしょうがない。

カメラに大切なデーターは残っているから、それで生きていこう。

「だからバックアップ取れって言ってるのに!」

と友人Yの声が聞えた気がした。


などと、焦っているところに

のんびり起きてきて、朝飯を食べた長男が

「お父さん、郡山まで送って」とのたまう。

雨の予報で、バイクでの移動が出来ないらしい。

おじいちゃんの病院までまだ間があるので、送って行くことにした。

車中、彼女の話しなど軽くして

「今日は彼女と駅で待ち合わせか?」

「駅からの移動が大変だから、彼女の家まで送って行って」

「!」

彼女の家まで…

おっ、これは彼女の親に挨拶する絶好のチャンスじゃないか。

いやしかし、このタイミングでしていいものか?

まったくの普段着だし、ズボンの裾ほつれているし…

瞬間考えたが、彼女の親に会っておきたい誘惑が優った。

近くのコンビニに車を止めて、長男について行く。

(玄関先で挨拶するだけだ…)

ピンポン~。

玄関が開くと、穏やかな笑顔のご婦人とご主人がが迎えてくれた。

挨拶もそこそこに「どうぞ、中で休んでいってください」。

「ん?」挨拶に行くと決めたのは、コンビニに車を止めてから

なのに、このスムーズな迎え方はどうして?

コンビニから歩いている間にメールでやり取りしていたのか?

う~ん、若い者たち恐るべし。

それにしても、向こうの親御さんの柔軟な対応に頭が下がります。

居間に通されて、コーヒーとお菓子が。

ウチみたいに、お客さんが来るから慌てて片付けるというのとは別世界。

きちんと整理されたお宅でした。

挨拶もそこそこに、ご主人の仕事のことや家族構成やら

ぶしつけな質問をしちゃったり、色々聞かれたり

後で考えたら、変なテンションになっていたような気がするが

まあ、ウケていたような気もするので良しとするか(そういう問題か!)

いや、何というか”ちゃんとした親御さん”でした。

自分なんかは、割とチャランポランなんでね。

でも何か、新しい”縁”が出来るっていうのはうれしいもんだなと思いましたよ。


これで両親の顔合わせ的な場面には、少し(かなり?)気楽に臨めそうです。

もう少し先の事と、長男は言ってますけどね。

(そうそう、靴下に穴が開いていました…涙)


で、昼前におじいちゃんと医大病院に行って

帰ってきたのは、夜の7時半過ぎさ!

(このことはいつかブログに書いてやる!)


そんなこんなの、お盆休みでした。




e0170863_00035995.jpg




[PR]

by yagisan123 | 2016-08-16 23:19 | 節目 | Comments(4)