カテゴリ:桜( 49 )

花見山!④(2017.4.16)


まあしかし、本当に多種多様な花が咲いていて楽しませてくれます。






e0170863_23083878.jpg






e0170863_23093249.jpg







e0170863_23094735.jpg







e0170863_23102143.jpg




花の名前を知らないところが残念ですが。






e0170863_23120237.jpg






e0170863_23122181.jpg





e0170863_23124020.jpg




これは椿…。普通の民家にもありましたね。






e0170863_23145507.jpg





これはモモの種類らしいです。





e0170863_23151346.jpg









e0170863_23155243.jpg



クマさんも花見に来ていました。









まあ、それにしてもすごい。

天気も最高でした。






e0170863_23202660.jpg





また、来年も来たい。






e0170863_23213789.jpg








e0170863_23221090.jpg


では、また。


あおさん、ロールケーキ美味しゅうございました。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-22 23:29 | | Comments(4)

花見山!③(2017.4.16)


まあでも、何がすごいって

この花見山の”一大お花畑桃源郷地帯”は、もともとは個人の

花木を栽培していた山を、誰もが自由に見学できるようにしたところから始まるんですね。

出荷用に栽培していた、梅・桜・その他多種の花木の山を公開し、

それに賛同した近隣の花木農家も同様に公開して、”一大お花畑地帯”となったわけです。




e0170863_23101063.jpg





それでは、阿部さんのお山にお邪魔してみましょうか。



登って降りて、最大で1時間くらいのコースのようです。

少し登ると、遠くに福島市内の街並みが見えます。





e0170863_23103391.jpg





本当に、多種多様な花木があります。






e0170863_23142969.jpg







e0170863_23143457.jpg






おっ、これはどこかで見たことのあるような花。




e0170863_23151496.jpg




後ろで、熟年夫婦の会話が聞こえる。


婦「あら~、クリスマスローズがある」

夫「クリスマスロール?」

婦「なにそれクリスマスのケーキ?クリスマスローズよ。これね植えるの大変なのよ。球根で植えるんだけど…」

夫「アジサイって、球根で植えるのか…」

婦「アジサイじゃなくて、クリスマスローズ。もうボケちゃってんじゃないの」



ま…まあ、熟年夫婦によくある、かみ合わない会話。




気を取り直して。






e0170863_23275287.jpg






も少し登って






e0170863_23313067.jpg







さらに、もっと。





e0170863_23313439.jpg




つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-20 23:37 | | Comments(0)

花見山!②(2017.4.16)


はい、そうです。

先週に引き続き(先週は、曇り&風のため写真は断念)

丘を越えて向かった先は、福島市の花見山!




e0170863_23213677.jpg






”桃源郷”と評されるこの場所は、何度行っても感動します。




なだらかな斜面を登っていくと菜の花が迎えてくれる。


皆さ~ん、何を撮ってるんですか?





e0170863_23164275.jpg





なるほど、このポイントですね。





e0170863_23164753.jpg






どうしても、定番のポイントは押さえておきたい。






e0170863_23212271.jpg






「う~ん、黄色が欲しいよね~」と、親子連れの中学生くらいの娘の声が。

なるほど、黄色ね。リクエストに応えましょう。






e0170863_23482815.jpg





カメラマンの背後からパチリ。





も一つ、おまけに。





e0170863_23483507.jpg





つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-19 23:51 | | Comments(0)

花見!①(2017.4.16)


…と言うわけで、日曜日は見事に晴れたので、福島市に再度GO!

桜を見に行くには、早起きが鉄則。

6時前に起床。6時半には家を出る。

良い感じで晴れています。

市内に向かう道路から、遠くに吾妻小富士が望める。






e0170863_23004129.jpg





市内に入って、前回停めた空き地に駐車。先週の桜はほぼ散っていました。

そこから少し歩きます。

本来であれば、川沿いの駐車場に車を停めてシャトルバスで行くのが正式ルートですが

少し遠くに車を停めて、ノンビリ歩いて向かいます。






e0170863_23164028.jpg





日差しが、春。






e0170863_23172421.jpg






朝日が暖かい。






e0170863_23192445.jpg





e0170863_23192801.jpg






丘を越えて向かうそこは







e0170863_23415195.jpg





つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-17 23:45 | | Comments(2)

どんより曇りの週末③(2017.4.9)


忙しくて、死にそう…

こんな会社、辞めてやる~!!




さて、そうそう先週の日曜日。

どんより曇って、午前中は雨が降ったり。

でも午後からは少し明るくなり、庭の花なんぞを撮っていましたが……



実は福島県、縦にも横にも広くて、浜の方では桜が開花しており、

そしてこちらより北なのに、福島市での開花の報道がありました。

ずっと北なのに…悔しい。

イメージで言うと、2週間くらい早い。

そして1週間して郡山。さらに1週間後にこちら(田村市)って感じ。

郡山と、田村市の中間に滝桜(三春町)。




で、庭でうだうだしていたら、北の空(福島市方向)に青空が見えた気がした。

ひょっとして、晴れ間が出てくるんじゃね?

居ても立ってもいられず、福島市へGO~!

およそ1時間の道のり。

ああでも、厚い雲は空を覆ったまま。

適当に駐車場に車を止めて歩き始めると…



「!」



駐車場の傍に、普通に桜が咲いていた。






e0170863_21133834.jpg




いや~~、曇っていても全然OK~!

花曇りなんて言葉もあるし。






e0170863_21134313.jpg





今年初めても桜が普通に目の前にありました。

すごいぞ。福島市!






e0170863_21272441.jpg





土筆も何だか、春めいていました。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-14 21:36 | | Comments(0)

観音寺川の桜②(2016.4.24)


ゴールデンウイークも終わりというのに、桜ネタは……

とも思うが、とりあえず完結させます。


そう、先月…4月24日の観音寺川の桜その②


猪苗代町の観音寺川沿い数キロの桜並木。



e0170863_1950295.jpg






桜のピンクと、淡い空。



e0170863_1958915.jpg






小川のせせらぎ。草の緑。



e0170863_20114353.jpg






里山。優しく吹く風。人々の笑い声。



e0170863_20181387.jpg




降り注ぐ太陽。


5月。季節は桜から新緑へ。
[PR]

by yagisan123 | 2016-05-05 20:29 | | Comments(0)

観音寺川の桜①(2016.4.24)

桜前線、昔は南から北へ行くものだと思っていたが、

そうじゃないことが分かったのは、ここ10年ほど。

福島県の場合は、東から南へ(浜通りから会津へ)向かうのが一般的な感覚だが、

会津より東の猪苗代町が、桜が咲くのが遅かったりする。

会津や喜多方では、とっくに散ってしまったが、

観音寺川はまだ咲いているとの情報で、行ってきました(4/24日曜日だよ)。


朝起きると、どんより空が暗い。

天気予報では、晴れ時々曇りと言っていたが、いやな予感。

8時過ぎ、ゆっくり家を出て、高速を使って1時間で川桁駅へ。

曇っていた空も、青空が見えだした。

駐車場の桜は、ピンク色。



e0170863_21262447.jpg




おお~これは期待できるぞ。

駐車場には一番乗り、一番奥にバックで入れようとしたら

勢いあまって土手からタイヤが落ちてしまった。

係員の人に助けてもらって、土手と反対側に駐車(汗)


気を取り直して、観音寺川へGO!



e0170863_21331687.jpg



つづく。(ごめんなさい。また次回へ)
[PR]

by yagisan123 | 2016-04-27 21:35 | | Comments(0)

桜も終わりだね…熊本・大分の地震に思う。

桜ももう終わりだねえ…

もう少し見たかったんだけどねえ…。


ここ数年、腰を痛めた父に成り代わって畑仕事を手伝っている。

母がメインで、ワタクシと父が手伝うって感じ。

大した広さではないが、畑は畑。

で、半日畑仕事で半日花見で、行動範囲が決まってしまう。

いやいやこれも”晴耕雨読”への道ですからね。大事にしないと。



ちょっとだけ、お気に入りの桜を。



e0170863_23385135.jpg




e0170863_23391867.jpg




こういう何気ない桜もいいかもね。



さてさて、皆はどうなんだろうか。

いつものようにボケっとしてテレビを見ていて、

何だか居心地の悪さを感じでいるのは自分だけか。

熊本の地震で、何万人もの人が避難生活を強いられている。

自分はこうやってのんきのテレビ見てていいのか?

かといって、何かをやるパワーもないし。

うだうだ思っていると、何だかすっきりしない。


うん、やめた。何もしない。

少しだけ義援金箱にお金を入れて、熊本・大分の人たちの無事を祈って

あとは自分がちゃんと生きることだけ考えよう。

自分がちゃんと生きることが、巡り巡って熊本・大分の人たちのためになると考えよう。

まあ、自己満足だろうけどね。それでもいいや。



さて、もう一枚。

滝桜からの帰り、街路灯に照らされた桜を撮ってみました。

ちょうど月がバックに入っって、不思議な雰囲気の写真が撮れた…かな。

ちょっと気持ち悪い…?




e0170863_22411021.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2016-04-21 00:06 | | Comments(0)

滝桜、ライトアップ(2016.4.16)

16日(土曜日)は晴れ。でも仕事。

17日(日曜日)は、曇りのち雨。

で、勝負をかけました。土曜日に。

雨やら、風やらで、先週満開だった滝桜も、だいぶ散ってしまった様子。

せめてライトアップは見ておこうと、土曜日に仕事が終わってから出掛けました。



夜8時過ぎ、滝桜着。

暗い夜道を歩いていく。

滝桜のライブ映像で、少し寂しくなった花を眺めていたが…


これは…




e0170863_202027.jpg




遠目で、ライトアップした滝桜を見ると

これはこれで、また別の良さがある。

一粒で二度おいしいとは、まさにこの事。




e0170863_2022428.jpg




まるで夜空にパッと華が開いたような。

何か神聖な気持ちになる。




e0170863_20283192.jpg




e0170863_2029339.jpg




よく見ると、緑の葉っぱがちらほら見え始め

桜もだいぶ散ってはいるようだけど。

これはこれで、昼間の滝桜とまったく違う世界。

幽玄で華やか。




e0170863_20323166.jpg



今年も、滝桜を見れたことに感謝。
[PR]

by yagisan123 | 2016-04-17 20:37 | | Comments(0)

福聚寺の桜へ(2016.4.10)

今年も、まずまずの天候のなか滝桜に会えたことを感謝しつつ移動。

例年だと7時くらいになると、かなり渋滞してきますが今年はそれほどでもない。

渋滞の車を見ながら帰るのが快感なのですが、残念(笑)



さてさて、三春町内へ車で20分ほど走ると、次はいつもの福聚寺。

ここは好きだなあ。

何が好きかって、ここは混んでいない(笑)

10数台止められる駐車場に、スッと車を止めて降り立つと…




e0170863_2038362.jpg




杉の濃い緑を背景に、ピンクの淡い紅枝垂れ桜の風情は優雅だよねえ。

こっちも、いい感じに満開になっています。



境内のお地蔵さんの桜も満開。




e0170863_20494044.jpg




ちょっと高台から眺めると、こんな感じ。



e0170863_20511077.jpg






手前のピンクの桜と一緒に撮ってみる。



e0170863_2164522.jpg





う~ん、まあでも、いつものパターンですが

この白い桜と一緒に撮るのが、一番落ち着く。



e0170863_20553975.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2016-04-13 20:56 | | Comments(0)