カテゴリ:グルメ・・か?( 6 )

『みよしロール』!




e0170863_21362460.jpg




ヨメサンが、「みよしロール」を買ってきて、ドヤ顔で披露。

「みよしロール、知ってる?」的なことを言うので

「何年か前に、買ってきてやったじゃん」

「あら、そうだっけ」



数年前に、買ってきてやったことをすっかり忘れている。

それも2度も。

次男が帰ってきた時も食べたのに。…うう、次男も忘れてる。


FM福島の三好アナと柏屋がコラボして作った、この時期だけのロールケーキです。

フルーツの酸味がさっぱりして、甘過ぎなくていくらでも食べれますよ。


これも、2月25日の出来事さ。(他にネタはないのかい?)





そうそう、例の2級婦人子供服製造の試験の結果が発表されました。

21人受けたうちの、8人合格。

その内の、男性は一人だけ合格。(もちろん私じゃないですけどね)

正直、ホッとしています。

落ちたのが、二人とか三人とかじゃカッコ悪いもんね。

もちろん、一人だけじゃ最悪ですけど。

「合格点は60点なので大丈夫、みんな受かるから」なんて担当の人は言ってたけど

そんな簡単なもんじゃない、ってことがハッキリ分かりましたね。

もっともっと経験を積まないとダメって事ですね。

そういう意味からいうと、今回受かった8人は素晴らしい。偉い!


ちなみに学科は受かってましたけどね。


[PR]

by yagisan123 | 2017-03-10 22:19 | グルメ・・か? | Comments(0)

『酪王カフェオレアイス』!


『酪王カフェオレ』が好きだ。

強力に甘くて、コーヒー感と牛乳感がしっかりある。

地元福島の酪王乳業のコーヒー牛乳である。

この甘さは、ローカル受けする美味しさかと思っていたら

以前、お笑いのサンドウィッチマンが、テレビ番組で美味しいコーヒー牛乳のNo.1に挙げていた。

まあ、宮城出身のサンドウィッチマンも十分ローカルだが、

それでも、意外に知名度はあると感激した。



半年くらい前に、『酪王カフェオレアイス』の噂を聞いた。

何やら人気があって、めったに手に入らないらしい。

あえて探そうとは思わないが、一度は食べてみたいものだと思っていた。

それが、何気に近くのスーパーに寄ったら

「今、大人気の酪王カフェオレアイス入荷しました!」

店員さんが、冷凍所品売り場で連呼ししていました。

「こ…これは買うしかない」と思って売り場に行ったら

酪王カフェオレアイスが20個ほど山積みになって置いてあり

値段が、一個…

一個…


一個…、税込み300円!

マジっすか!?

ハーゲンダッツより高いんじゃないですか!?


うう……


見なかったことにして、通り過ぎました。


それでも、店内で買い物をしていると

アナウンスが、煽ること煽ること!

確かに、このスーパーでこのアイスを見たのは初めてだし

いや、そもそもこの『酪王カフェオレアイス』自体を見たのも初めてだ

これを買って帰れば自慢できるかもかもしれない。

何個買うか……う~ん、とりあえず一個。


この日は、2月24日。

そう、結納の前日。

おそらく、明日の夕食時は長男・次男はいないから三男と、こっそり食べよう。

…と思っていたら、25日は思わぬ展開の長男・次男(と彼女)も揃った、8人夕食。

どうしよう、8人いるのに一個しかない。

こんなことならケチらないで、8個……いや、せめて3個は買ってくればよかった。

え~い、ままよ。食べたい人に食べてもらおう。

大体食べ終えて、頃合いを見計らって

「酪王カフェオレアイス、食べたい人!」

「え?なになに?酪王カフェオレアイスってなに?」

と、ヨメサンがツッコんできてくれるので、ひとしきり説明したあと

「じゃあ、みんなで食べようよ」という事になり

一個のアイスを、長男からワタクシ・三男・ヨメサン・彼女・次男・おじいちゃん・おばあちゃんと回して

みんなで食べたとさ。メデタシ、メデタシ。





e0170863_00342677.jpg


え?味は…?

濃厚な甘さとコーヒー感、牛乳感がしっかりあっておいしかったよ。

でも、300円はやっぱり高いかなあ。



[PR]

by yagisan123 | 2017-03-08 00:46 | グルメ・・か? | Comments(0)

「みよしロール」ゲット!

さて、本当はこのネタを書こうと思っていたのだが、

少々、愚痴っぽい始まりになったので改めて、別項目で書いておく。


福島県に住んでいて、夕方には”ふくしまFM”を聞いている方にはお馴染みの

あの三吉(みよし)アナと柏屋のコラボ・スペシャル・ロールケーキ

『みよしロール』ついにゲット!!

思えば先週の土曜日、墨彩画の仲間が開成店の”アトリエ柏屋”で個展を開くので、

行くついでに『みよしロールを』手に入れようと、10時開店に合わせて行ったものの、何と品切れ!

週末は予約でいっぱいで、開店と同時に行っても手に入らないそうです。

悔しいので、その場で予約をして、昨日仕事終わりにかっ飛んで行って、ゲットしたのだ。

昨日は家族が揃わなかったので、今日ゆっくり頂きました。


e0170863_21432269.jpg



家族4人で四等分、厚くてさすがに多いかと思ったけど

中のフルーツがとってもサッパリしていて甘過ぎず、おいし~~く頂きました。

店に行った時に店員さんに、「人気があるんだから、いっぱい作ってよ」とお願いしたら、

工場も、これで手いっぱいだそうです。

一日100本の限定品です。(ちなみに開成店の扱いは9本だそうです)
[PR]

by yagisan123 | 2014-03-02 21:32 | グルメ・・か? | Comments(0)

ふきのとう味噌

春の訪れを感じる食べ物って何だろう。

3日くらい前から、食卓に”フキノトウみそ”が出ていた。
「おおっ!」と思いつつ、普通に食べていた。
まだまだ雪があるので、どこかで買ってきたフキノトウだと思っていた。
今日何気なく母に聞いたら、ウチの畑の隅に出来たものらしい。
おお、そうですか。ウチのフキノトウですか。
ありがたく、いただきます。

え?フキノトウみそをご存じない方がいますか。
フキノトウと味噌を炒めて、甘じょっぱく味付けしています。
苦みばしった味が、春の訪れを感じさせます。

秋田では、”ばっけみそ”って言ってたなあ。
では。
e0170863_22211935.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2011-02-09 22:25 | グルメ・・か? | Comments(0)

あれ。

月曜日に(週の始まり早々)不良を出してしまい、ブルーな日々を過ごしております。

さてさて、それを見たときに昨年中国へ行っていた時の事を思い出しました。
そう昨年の2月から10月まで、行ったり来たりで計5ヶ月ほど中国へ行ってました(仕事で!)。

それはある夏の日の夕方の事でした、
買い物をして寮に帰ってくると(中国の社員と同じ寮に住んでました)
寮の裏手で、食堂のお兄ちゃんがネスカフェの瓶くらいの透明な容器を持ってウロウロしています。
「何してるの~」(日本語)と声をかけると、透明な容器を見せてくれました。
何やら虫みたいなものが…よく見るとセミの幼虫です。

”ああ~、セミカガ(セミの幼虫を私の地方ではこう呼びます)取りだ~”
私が小学生の頃、夕方になると子供たちが裏の神社に集まってセミカガ取りをしていました。
夕暮れに、木の根元にセミの幼虫があけた小さな穴を探すのです。
小さな穴がセミの幼虫が地面から出てくる合図、それを見つけて爪で穴を広げて
細い木の枝なんぞを差し込んでやると、スルスルとヤツが枝を登ってくるというスンポウです。
これを皆に見せびらかした後、樹に登らせてやります。

”懐かしいなあ~”と思っていると、
それを、口に持っていく仕草をします。
え?…口…?
た…べ…る…???
「ハウチー!ハウチー!」
(おいしい、おいしい)それくらの中国語は分ります。
「えー!!(絶句)」

そうなんです、セミの幼虫を食べるんです。
わりと普通に食べるらしいです。(おいしいらしい)
7年も(?)土の中にいたあのセミを。
後で、デパートの惣菜売り場に普通に売ってるのを見つけました。

さて、そんな彼らでも、これは食べたのか食べなかったのか?
そう、イナゴちゃんです(笑)

e0170863_22392261.jpg

この季節は、おすそ分けでまわってきます。
子供の頃からあったんで、普通に食べてましたが
これって…虫なんですね(笑)
まあ、甘じょっぱく味付けされてるんで、わりと普通に食べられます。
機会があったらどうぞ。
では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-11-12 22:43 | グルメ・・か? | Comments(3)

タラの芽ちゃん

e0170863_23552855.jpg
  足もすっかり良くなって、山に山菜取りに・・。
  と言いたい所ですが、実は裏庭。
  さすがに天然のモノではありません。
  植えたものですが・・・おいしさは変わりません。



e0170863_04027.jpg

  
  それが、こうなって
  「いただきま~す」
  って、半分食べた後でした。
  手前の葉っぱ系は
  「コシアブラ」です。
  どちらかと言うと、
  こっちの方が好きです(笑)

  では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-04-24 00:14 | グルメ・・か? | Comments(4)