祭りは、ここから始まっていた。

10月30日朝6時、朝もや霞む神社の境内に男達の姿があった。
そう、11月1日の祭りの為の神社の旗立てをしていたのでした。
神社の鍵を開け、旗・竹筒・ボルト・ロープ等を取り出し、縁の下から長い棒を。
長い棒に旗を通し、飾りの竹をきゅと曲げて縛りつけ、棒を立ててボルトで固定する。
静かに登る太陽。朝日がまぶしい。
初めての、神社の旗立て。ここから祭りは始まっていた。

e0170863_2345033.jpg


今日31日は、子ども山車。
明日は本祭り!(神輿は担がないけどねOBだから)
では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-31 23:11 | 行事 | Comments(2)

達沢の不動滝

先週の日曜日は、家にこもっていましたが
実は、土曜日はお出かけ。…と言っても曇ってたし、出かけるのも遅かったし。
でも写真を見てみたら、ちょっと良いかも!
土湯方面から裏磐梯方面へ…以前、幕滝へ行ったルートです。
途中で車を止めて、パチリ。

e0170863_22225118.jpg


e0170863_22313448.jpg


目的は、ここ。「達沢の不動滝」。
どうなんでしょうか?
曇っているうえに、既に4時を回って薄暗いような…。
色がとんでしまってる…よね!?

e0170863_22414199.jpg


いつも行くのが遅くて、手前の葉っぱが落ちていたりしますが
今年は間に合いました。

e0170863_22423684.jpg


まあ、良しとしますか(笑)

では。

おまけ
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-28 22:54 | 風景 | Comments(4)

お知らせ!

e0170863_203177.jpg今日は三男の中学校の文化祭!!
…のはずが、例の新型インフルエンザの上陸により、30日(平日じゃん!)に延期になりました(涙)。
天気が悪かったので外出する気にもなれず、懸案である部屋の片付けとコタツのセッティングをしました(カバーを掛けただけですが)。いや正確には、コタツをセットする為に部屋を片付けた、が正しい。

さて、ここでお知らせを。
26日(月)夜8時からNHKで放送の「鶴瓶の家族に乾杯」は、隣町の三春町の特集(後編)で、
次男の行ってる田村高校が登場します(次男は出ませんけど)。
高校駅伝、男女とも県大会優勝を決めたとこなんで、ノッてますよ(夏に撮ってたようですけど)。
三春町は、徳光さんの子供時代の疎開先だったようです。

さて、もう一つ。
あの倉本聰脚本の「風のガーデン」の再放送をBSフジでやってます。
(木曜日23時から放送で、その再放送を月曜日10時から)
22日(木)に第2回目の放送をしてまして、再放送が26日(月)です。
前回観なかった方、前回観た方もぜひ観てください。(良質の大人のドラマですよ!)

では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-25 20:56 | ドラマ | Comments(2)

深呼吸!!④(裏磐梯) ・・・おまけ・・か?

e0170863_21481931.jpg

いや、本当の目的は曾原湖近くの芝生公園での「エコツーフェスタ2009」というイベントで
な、な、なんと「きのこ汁」無料サービス!!(パチパチ!)

e0170863_22134111.jpg着いたのは1時過ぎ、曇ってきて少し肌寒い。
もう無いかと思ったらちゃんとありました。
3mの大なべでじっくり煮込んだ、地物のきのこ・野菜と鮭の切り身が入った熱々の「きのこ汁」。
「あったか~い」
地元の手作りお菓子とか、木工細工とかのぞいていると歌声が聞こえてきた。

そうそう、普天間かをりのライブがあるんだよね。
普天間かをりって演歌歌手?…ってくらいの予備知識だったんだけど、これが良かった(笑)!
e0170863_2315477.jpgこんなローカルな場所でのライブなので、てっきり地元出身だと思ったら(笑)、沖縄出身(普天間だものね)。沖縄特有のイントネーションの温かいトークと、確かな歌唱力の歌に聞き惚れて、最後尾で立って聞いてたのが、いつの間にか前から数列目に座って聞いていました(笑)。
テンポの良い曲の後は「守りたいもの」(福島ではおなじみ、人形の○月のCMソング)。そう、”守りたい物があるよ~♪”のあの歌です。実はこの歌、ずっと岩崎宏美が歌ってると思ってました。裏声がそっくりなんだもん。
そんなのもあって聞き惚れてると、ラストは「ハレルヤ」という曲。外国の曲に彼女が詩をつけたそうですが、時折マイクにノイズが入るくらい横風が吹く中熱唱!不覚にもウルっときてしまいました。

寒くなってきたので、「きのこ汁」をお代わりして、来年はオニギリを置いてくれるよう主催者にお願いして(わがままなヤツ)、早々に帰ってきました。
とにかく、桜と紅葉は天気が全てだと思っています。天気が良ければ、それだけでOK!
ああ~!ストレス解消になったぁ~!!

e0170863_9523972.jpg

e0170863_959538.jpg


ではでは。

おまけ
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-23 23:02 | 風景 | Comments(0)

深呼吸③!!(裏磐梯)

e0170863_22473417.jpg
  磐梯山を横目に走る。
  BGMは小田和正「自己ベスト」
  少し雲が出てきたので急ぎます。

  と思いつつ、やっぱり車を止めてパチリ。

e0170863_22431036.jpg 











e0170863_22433893.jpg











e0170863_2244115.jpg

e0170863_23365033.jpg

  深呼吸できましたか?
  
  ふう~。何とか一週間乗り越えられそうです(笑)。
  ではでは。
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-22 23:42 | 風景 | Comments(0)

深呼吸!!② (裏磐梯)

裏磐梯は、磐梯山の裏側(猪苗代湖から見る磐梯山の反対側)五色沼・桧原湖・秋元湖などの湖沼群のある地域を言います(多分)。本当の目的は、曾原湖の近くの広場なんですが、時間に余裕があるので桧原湖を一周して向かう事にしました。
景色を眺めながら、車を止めて写真を撮りつつ、ノンビリ走る。

e0170863_22111056.jpg


駐車場に車を止めて、湖畔に下りてみました。

e0170863_22472066.jpg


急な細い道を降りると、小石の広がる湖畔。
60代くらいのご夫婦が一組。ノンビリと世間話をしています。
ああ~日差しが暖かい。風が気持ち良い~。

e0170863_22162288.jpg


深呼吸…。深呼吸…。
秋の日差しが、体の中へ…。

e0170863_22365469.jpg


まだ、続きます。(引っぱるなあ…笑)
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-20 23:21 | 風景 | Comments(0)

深呼吸!!①

ご無沙汰してすいません。
今週(ん?先週?)は忙しい…と言うよりは、心にゆとりが無くて。
その前の週にトラブったのを引きずっての、ちょっと暗めの一週間でした。

待ちに待った日曜日も、天気予報では雨模様…のはずが
あれあれ、朝こそ霧がかかっていたものの晴れてきましたよ。
こうなりゃ行くしかない。裏磐梯!
(いや、雨でも行くつもりでしたが!)

朝8時に出発。天気の良い内にと、一気に高速で1時間。
目的の桧原湖周辺に行く前に、五色沼に寄り道。
ああ、良い感じで紅葉している木がありますよ。

e0170863_22441877.jpg


e0170863_22451079.jpg


e0170863_2245593.jpg


もうパターンは読まれてしまったと思いますが、紅葉を撮る時は約九割は逆光です(笑)。
だって、逆光の方がきれいなんだもん(笑)!

e0170863_2255119.jpg


  おっと、もうこんな時間です。紅葉だけで終わってしまいますが、まだ続きます。
  では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-18 23:20 | 風景 | Comments(5)

針道のあばれ山車

福島県に住んでいても、県内各地の祭りやイベントにあまり行った事がない。
例年「体育の日」(の前日?)は、地区の運動会があって行けませんでしたが、今年はウォークラリーに変更になり
つ…ついに行って来ました、「針道のあばれ山車」!
東和町は、ウチから車で30分(楽勝!)
午後1時半開始なので、昼に4日目のカレーを食べて出発。

山車自体は見たことあるが、…人形の載った山車をぶつけ合うらしい。
駐車場に車を止めて、少し急ぎ足で皆の行くほうへ向かうと、
道路沿いに人だかりが。おっと、キャラクターの人形を載せた山車が。

e0170863_22363457.jpg


e0170863_22375616.jpg


e0170863_22391438.jpg


ガツン!ガツン!とぶつかり始めました!

e0170863_2241922.jpg


e0170863_22421091.jpg


道路に10メートルくらいの間隔で並んだ、人形を載せた山車が7台(?)くらいあって
それが、前後の山車とぶつかり合っている!!
ガツンとぶつかり合うたびに、周りから歓声が上がる。
目の前でぶつかると、山車に巻いてある藁が飛び散り、
火花が散って、何やら焦げ臭い匂いが…って、ウソですが(笑)、それくらい激しい!
ぶつかった勢いで、山車の後ろ側が浮き上がっているのが分るでしょうか?

e0170863_2253266.jpg


あ、あぶない!!

e0170863_22561522.jpg

上で笛を吹いている人が、落ちそうになりました。

とにかく、山車がぶつかり合うという単純な祭り。
初めてなんで、かなり楽しめました。
キャラクターの人形も楽しいし。
まあでも、前回の提灯祭りもそうですが、舵取りが大変なんですよ。
昔の牛舎の車輪みたいなのに、鉄の輪が巻いてあって、
それを舵取りの人が、左右にズルズルと引いたり押したりと大忙しです。

「針道のあばれ山車」でした。
とぅ~す!
e0170863_23102751.jpg

では。
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-11 23:13 | 祭り | Comments(4)

どうでもいい話。(カレーライス)

「作ったその日のカレーより、一晩おいた次の日のカレーの方がおいしい。好きだ。」

という話をよく聞くが、本当にそうか?

よく胸に手をあてて考えて欲しい。
確かに、次の日のカレーもうまい。
しかし、初日のカレーの方が「カレーだ!」という喜びに満ちあふれていないか?
カレーに対する感動は、初日の方が絶対大きいはずである。

冷静になって考えて欲しい。
「次の日のカレーはおいしい」の言葉の中に、
次の日でもおいしいけなげなヤツめ…的な感情は入ってないか?

今日、次の日のカレーを食べた。
やっぱり、うまい。
でも、初日のカレーの方が絶対うまい…いや、多分!?…おそらく??
まあ、どっちでも良いや(笑)

でも、おそらく、三日目のカレーより、二日目のカレーの方がおいしいはずである…(笑)
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-09 23:07 | ひとりごと | Comments(5)

あぶさん、ノムさん。

あぶさん、37年間のプロ野球選手生活にピリオド。
すっげ~!62歳で現役引退!!
1973年南海ホークス入団。(田淵や山本浩二と同期らしい)
酒飲みがたたって、主に代打で活躍。
今シーズンまで、福岡ソフトバンクホークスで頑張ってました!

【 福岡ソフトバンクホークスの本拠地最終戦が6日、福岡市のヤフードームで行われた。 
  試合後には、水島新司さん(70)の野球漫画「あぶさん」の主人公・景浦安武選手の
  引退セレモニーも開かれた。 (読売新聞) 】

すごいね~、本当のホークスの本拠地最終戦の終了後に、引退セレモニーしちゃうんだもんね~。
水島新司も70歳なんだね~。
日本で最も長いスポーツ漫画らしいです。すごいね~。
引退はしたけど、まだまだ続くみたいですね。


ところで、南海ホークスと言えば野村克也。
どこかで絡んでいるのかと思えば、ズバリ監督だったんですね(あまり読んでなかったんで…汗)
野村さんとは、チームにいる時は勿論、チームを離れても深く絡んでいたようです。
さて、その野村監督も今期で楽天の監督終了みたいですね。
あの”ボヤキ”を聞けないと思うと非常に残念です。
(あのボヤキ、東北ローカルだけの放送と初め思ってました。笑)

楽天もCS出場。出来れば仙台まで来てもらいたいものです。
優勝なんて望みませんが、最後まで楽しませてほしい。
まさに野村監督、”優勝の美”を・・・いやいや”有終の美”を飾ってほしいものです(笑)
では。

※CS、仙台決戦決まりましたね!オメデトー!!!   (10/9追記!)
[PR]

by yagisan123 | 2009-10-08 00:09 | ひとりごと | Comments(2)