結果オーライな日々

まあ、何とか結果オーライな日々だけど

一難去って、また一難。

結局、不良なんて出るべくして出てるんだ、きっと。

出ないようなシステム・・・って言うか、体制作りが必要なんだろうな。

う~ん、どうしたら良い???



e0170863_23501330.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2014-05-29 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

やっちまった・・・

また不良を出しちまった・・・

最近、ちょっと落ち着いた感があったが、また・・・。

正確にはまだ不良判断されていない。

背中の大柄のプリントが2センチばかりずれている。

それも120枚。

現場内の検査員は気づかないかった。

だから、出荷担当の検査員も気づかないのでは・・・と、

自分は気づいたにも関わらず、黙ってしまった。

プリントが大きいので修正できないのだ。

気づいて不良判断されれば、製品1枚300円としても3万6千円の損害。

納期も間に合わないかも。

80枚やった時点で気がついた。

でも、言い出せなかった。

黙ってるっていうのが、最悪に悪い。

そして体にも、心にも悪い。

飯は食えない、夜も眠れない・・けど昼間は寝てる。

冗談ぽく書いてるけど、本当に参ってしまっている。

問題は明日。

それが通れば、ひとまずホッとできる。

通らなければ地獄が待っている。

ああ、多分今夜も眠れない。

昼間寝てるから。(いや、そうじゃなくて)


まあいいや、開き直ってブログで実況中継してやる。

ああ、120枚・・・。10枚くらいなら、素直に謝ったのだけれど・・・。

つくづく、そんな星の下に生きている。



e0170863_17271877.jpg

5/25の書き込み。
[PR]

by yagisan123 | 2014-05-25 17:27 | ひとりごと | Comments(0)

『美味しんぼ』騒動

『美味しんぼ』。

ビックコミックスピリッツ連載。

初回から読んでいる。

海原雄山と山岡士郎の料理対決には、手に汗握った。

結婚したあたりから、あまり真剣に読まなくなったが、

時々、立ち読みしている。

福島編も、ちらりと読んでいた。

地元のせいか、あまり料理もおいしそうにも見えず

なにやらマスクをしたり、防護服を着ていたりの絵があって

あまり、そんなとこばかり出してほしくないなあ、というのが正直なところ。

漫画で鼻血を出したシーンは記憶にない…。



そう言えば、子供が鼻血をだして心配だと言う投書が、その当時の新聞に載っていた。

だからと言って、鼻血が出る人が多くなったという話はは自分の周りでも、

福島市内の親戚(ここより数倍線量が高い。従妹は看護師)の周りでも聞かない。

ごく一部の人に顕著に表れた症状を、一般的なことと表現したのは誤っているし

放射線との因果関係もはっきりしていない。



今朝の新聞に取り上げられているのを改めて読んだが、

漫画に載った、元双葉町町長の「今の福島には住んではいけない」という発言は、本当にアタマに来る。

確かに、福島には住んではいけない地域はあるが、

住んでも問題ない地域も確かにある(線引きは各自お任せしますが)。

十把一絡げに福島はダメだと、福島に住んでいた人間が言っちゃいますか!

そして、その言葉をそのまま漫画にしちゃいますか!



多分、今(そして未来も)福島は放射線よりも『風評』と戦っているのだと思う。

根拠のない思い込みからくる差別と戦っているのです。

どうか、そっとしておいてほしいと思う。

事故があった事は忘れなくても、それが福島であったことは忘れてほしい。

『風化』して良いんです。

どうか、そっとしておいてほしい。
[PR]

by yagisan123 | 2014-05-18 16:16 | 想い | Comments(0)

越代の桜(2014.5.3)

e0170863_22434811.jpg



庭先に黄色のカタクリの花が咲き始めた。

もちろん自然に生えたものではなく、母が植えたものだろうけど、

何だか最近、カタクリの花は黄色なのが当たり前に思えてきた。


さて、桜レポートももう終わりかな。

福島の中通りの最後を飾るのが、越代(こしだい)の桜。

こちら田村市からは、だいぶ南に下った古殿町の山あいにある桜。

本日、5月3日は地元の祭りもあるらしく、かなり賑やかでした。


e0170863_22434734.jpg



e0170863_1023418.jpg



昨年も書きましたが、何故この時期に咲くかというと

この樹、山桜なんだそうです。

山桜でも、こんなに大木になるんだ。

と、去年も感心しましたが、今年も感心しました。


e0170863_2250347.jpg



この、後ろからのアングルが好きです。

もう、葉が出始めていて、落ち着いた色会いになっています。


e0170863_2251143.jpg



e0170863_22513069.jpg



この色合いは好きだなあ。
[PR]

by yagisan123 | 2014-05-03 22:53 | | Comments(0)