旅行(秩父~長瀞~宝登山 2016.10.23)


さて、長瀞の川下りを終えて、宝登山(ほどさん)のロープウエイに向かう。

川下りの乗降場から、お土産屋さんの並ぶ道をなだらかに登っていくと

大きな鳥居のある交差点にぶつかる。宝登山神社の入り口らしい。




e0170863_19475368.jpg



ここからさらに少し傾斜が急になっていく道を、汗かきかき登っていく。


宝登山神社を右手に見て、

さらに急になっていく坂を、ロープウエイ乗り場をめざし登っていると

バスが横を、ス~と追い越していく。

見ると、『長瀞駅~ロープウェイ乗り場 無料バス』の文字が!!

知らないとは恐ろしい。

今回はバス移動だったので、駅に立ち寄っておらず、全く知らなかった「無料バス」!!

う~ん悔しい、悔しいけど面白い。

皆が初めて来た場所なので、誰も知らなかった。これも旅の醍醐味。

さらに汗かきベソかき登ると、ロープウエイ乗り場手前に……





e0170863_20022129.jpg



桜が迎えてくれた。

10月桜というものらしい。

紅葉には早かったけれど、桜を見れた。


ロープウェイに乗って、しばらくすると隣に座っているおばあさんが

床に這いつくばって、何やら拾おうとしている。

”何だろう、落とし物かな?”と見ていると

「これ、誰かの落とし物だよ」と、ロープウエイの往復乗車券を拾って見せた。

ああ、それは目の前に立っている友人の落とし物。

「券が落ちてるよ」と言ってくれれば、それで済むのに

わざわざ拾ってくれたおばあさん。

「ありがとう」。三春の滝桜の話で、頂上に着くまで盛り上がりました。

知らない人と話ができるのも、旅の醍醐味。


頂上は、良い感じのハイキングコースになっていました。

遠くに、名前の知らない山々が連なっています。

春にはロウバイが咲くそうです。




e0170863_20301685.jpg



お弁当持参の家族連れがいたり、

お年寄りの方も結構いましたよ。




e0170863_20245966.jpg

ロープウエイ乗り場の向こうは青空。



山を下りて、宝登山神社へ。




e0170863_21502139.jpg


う~ん、何だか金ぴか神社。

ここで拝むと、無くなった物が出てくるとか

宝くじが当たるとか、周りの人が言ってました。





こんなのもきれい。


e0170863_21510428.jpg




e0170863_21513490.jpg






通りに降りると、こんなのが気になった。



e0170863_21520526.jpg


では、また。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-30 22:06 | | Comments(0)

旅行(秩父~長瀞 2016.10.23)


秩父散策をして、長瀞に移動。

本日のメインは長瀞の川下り。

受付を済ませると、川の上流にバスで移動。




e0170863_21273419.jpg



バスの最後尾に乗っていたので、そのまま移動して

船の最後尾に座る。




…と思ったら、船が半回転して最前列へ!!



e0170863_21295076.jpg


後ろの船頭さん(?)の説明によると今日は水量が少ないらしい。

でも、川幅が狭いところは水が入ってきたりするらしい。

で、その時には船の両サイドに畳んであるビニールシートを被るらしい。


そして、川幅が狭くて、流れの早いところに突入。

「ビニールを被ってください!」

ドパーン!!!

水がサイドではなく、前から突入。

前の二人……俺と友人がびしょ濡れ!!

最悪…だけど最高!

足元に置いたリュックを拾って、慌てて膝に抱え込む。




天気も最高。




e0170863_21471725.jpg





カヌーも行き交う。



e0170863_21481783.jpg





e0170863_21491323.jpg




もう一度、水を浴びて無事終点の長瀞へ到着。

水量があるときは、ビショビショになるらしい。





e0170863_21524466.jpg




e0170863_21524864.jpg






e0170863_23352251.jpg





[PR]

by yagisan123 | 2016-10-29 22:00 | | Comments(0)

旅行(川越なしで、秩父 2016.10.22-23)



e0170863_22392767.jpg


夕暮れせまる、熊谷駅。

17時前の秩父鉄道に乗って、秩父へ向かおうとしている。



本当は、朝7時前の電車で地元を出発して、

昼間に川越を散策して、今頃は余裕で宿に着いてくつろいでいたはずなのに…。

仕事が忙しくて、午前中いっぱい仕事をして、午後2時過ぎに地元を発って

友人とは、秩父の宿で合流することに…。

夕暮れせまる、秩父鉄道のホームで黄昏ているのさ。



さて、17時前の電車に乗り、1時間ちょっとで秩父到着。

友人達の待つ宿へは、車で5分・歩けば20分の道のり。

どうしようか少し考えて、歩いてみる。

街並みを眺めながら、ちょっといい感じ。


そうそう、部屋飲みの酒は用意してあるのか、友人に電話。

案の定、用意していおらず、コンビニで適当に購入してリュックに詰める。

前半は楽勝ムードだったが、後半はいきなりの登り坂。

ビールやら、チューハイやら、ハイボールやらが入ったリュックが肩に食い込む。

夜、歩く人を想定していないのか街灯もなく真っ暗な道を、トボトボ歩く。

宿に着いたのは45分後……話が違うだろう~!


まあ、そんなこんなで宿に着いて美味しい料理を食べて、ゆっくり風呂に入って

酒を飲んで、語り明かしたとさ。



で、次の日は快晴。




e0170863_22355555.jpg


高台なので、非常に景色は良い。

昨夜の露天風呂から見る夜景も最高でした。

朝食を終えて出発。

来た道を、歩いて降りてみる。

皆は、宿の送迎バスで登ってきたからね。

道案内をしながら、下り坂をススーっと降りて、街中をススーと行くと

ちょうど駅まで20分。…なんだよ~、下りが20分かよ~。



秩父駅から、歩いて5分の秩父神社。



e0170863_23284409.jpg





秩父神社から、歩いて10分の古い酒屋さん。



e0170863_23313352.jpg




店内は、いい味出しています。



e0170863_23331735.jpg





e0170863_23332118.jpg


つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-26 23:49 | | Comments(0)

どこへ…



e0170863_23453757.jpg




夕暮れ迫る、駅のホーム。

今度は、どこへ向かおうとしているのか…。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-23 23:49 | | Comments(0)

お出かけ③(五色沼 ~檜原湖 2016.10.16)



五色沼は一部紅葉でした。




e0170863_22511318.jpg





五色沼に後ろ髪を引かれつつも、さらに向かうは桧原湖。






e0170863_22533640.jpg




う~ん、やっぱり一部だけ。

これは16日に撮ったものなので、今週末から見ごろでしょうね。

まあでも、桧原湖の魅力は広々とした景色。






e0170863_22561217.jpg


遠くに、ボートなんか浮かんでいます。







e0170863_22594007.jpg



ちょっと紅葉を。






e0170863_23092283.jpg



遠くにちらりと磐梯山。


この日は、最高の天気でした。




[PR]

by yagisan123 | 2016-10-21 23:14 | 風景 | Comments(0)

お出かけ②(五色沼 2016.10.16)



そうなんです。裏磐梯の五色沼に行ってきました。





e0170863_23045769.jpg





紅葉にはまだ早いのはわかっていたけど、

次週(今週末)は、旅行の予定が入っているので、

とりあえず、挨拶代わりに行ってきました。





e0170863_23145307.jpg




まあ、ホントに一部紅葉という感じでした。



こういう時は、大好きな逆光写真で。




e0170863_23162194.jpg






e0170863_23163048.jpg






e0170863_23163667.jpg



では。(今回は、毘沙門沼だけ)

[PR]

by yagisan123 | 2016-10-20 23:29 | 風景 | Comments(0)

お出かけ


日曜日、天気が良かったので

ちょっとだけ、出かけてきました。




e0170863_23234494.jpg

池? …湖? …沼?




e0170863_23235170.jpg

紅葉は、まだ始まったばかり



e0170863_23240284.jpg



ハートの模様の恋…いや鯉。



[PR]

by yagisan123 | 2016-10-18 23:31 | 風景 | Comments(4)

日常


さてさて、

ブログを三日連続で更新した後、一週間以上も休んでしまって…

だから、アクセス数がいつまで経っても増えないんだよ、と

自分を叱る声がします。

これからはまた、地味に更新していきます。



そう、例の親同士の顔合わせね。

全く持って、無事に終了しました。

『案ずるより産むがやすし』とは、この事で

緊張していた自分が馬鹿みたいでした。

いやあ、花嫁の父親にはトラウマがあって

自分が今の嫁さんの親に挨拶に行った時には

それはもう、昭和の頑固オヤジが服を着ているような父親でして

怖かったの何の…ってもう、大変でした。

その後、それなりには仲良くなりましたが

娘の父親って言うのは、怖い物だという潜在意識が出来てしまっていたようです。



ホッとして、何だか脱力感…そんな日々でした。



e0170863_22053902.jpg




また、地味に更新します。




e0170863_22070782.jpg




あっ、ベトナム行きもまだ決まっていません。

ホントに、行くのか?



e0170863_22071168.jpg



カメラは修理中です。

では。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-16 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

彼岸花


最近、写真をメインにしている

いわゆる写真ブログを訪れるのが、日課になっておりまして

まあホントに、皆さんレベルが高くて、只々もう「すごいなあ~!」の連続です。

時期は過ぎましたが、彼岸花を神業的な切り口で撮っているのを見て

自分も、あんな風に撮りたいと思っては見たものの、

そうは撮れずに、彼岸花の時期は終わってしまいました。

まあでも、ちょっとだけ…会津に行く前に撮ったものを…





e0170863_22154233.jpg



う~ん、彼岸花が真っ赤じゃない

なぜ・・・




せっかくなので、去年京都で撮ったのもを少し。

清水の舞台の下に、彼岸花が咲いていました。

彼岸花がメインというよりは、石垣に彼岸花的な感じですが、

このロケーションは、気に入ってます。





e0170863_23361760.jpg






e0170863_23320192.jpg







e0170863_23391632.jpg

では。

[PR]

by yagisan123 | 2016-10-04 23:47 | | Comments(2)

事件は現場で起きている②


今日(10/3)、家に帰ってきたら

リフォームのために、トイレが壊されていました。

洗面台もなくなり、かろうじて浴槽はまだ残っているので、風呂は何とか…。

トイレがなくて、どうするかと言うと

離れにトイレがあり、そちらでするか

仮設トイレがウチの脇の目立たないところに設置されていて、そこでするか。

まあ、男はどうにでもなりますが…(田舎なので)。


でもこの、今まで有ったものが無くなる感じは、不思議な感じで

なんと言ったら良いか…新鮮な感じです(不便だけど)

当たり前に置いてあった、洗濯機がなくなる。

よく分からないボトルや、箱がなくなる。

新しくなったわけではないが(不便だが)、妙に新鮮。



さて、そうそう…事件その3

長男が、いよいよ腹を決めて、彼女の親に正式に挨拶に行くことにしました。

それに伴って、親同士も正式に顔合わせをすべきだろう、と。

で、ワタクシ(父)は、いつベトナムに飛ばされる分からないので、早くした方がよかろう、と。

当初は、8日に長男が先方に挨拶して、9日に彼女がこちらに挨拶する的な感じだったが

9日は、向こうの親御さんと一緒に食事をすることと相成りました。

まあ、一度会ってるけどね(…全くの普段着で・汗)

今度は、ちゃんとした格好で会うようにしましょう。

ちゃんとした、大人の会話もしないとね。






e0170863_22552967.jpg


ドキドキ…

では。


[PR]

by yagisan123 | 2016-10-03 23:00 | 節目 | Comments(0)