京都へ15(大原-7)2017.GW



京都のお寺巡りのブログを楽しんで見ている方ならきっと

自分でもやりたいと思う写真の撮り方…

『額縁』!!

お寺の天井・床・柱を額縁に見立てて

風流な庭や、草花、紅葉、桜などを撮るもの。

お寺自体に歴史があるので、それを額縁に見立てて撮った景色はなんとまあ…!



で、ガイドブックを見たらありました

大原エリアは、宝泉院。

”青竹がすらりと伸びた庭は、まるで1枚の絵画のよう”

おお~、良いんじゃないですか!

そして抹茶と和菓子付き。

この、抹茶と和菓子もやりたかった。



では、宝泉院へとまいります。

客殿西側の庭園ですね。

しずしずと参ります…

が、皆さんもうお気付きの事と思います。

GWの真っ只中、市内からは少し外れているとはいえ京都

額縁の前には、たくさんの人が陣取っていました。

まあ、そうだよねえ。

抹茶と和菓子も順番待ちです。







e0170863_23291126.jpg






五葉松はイメージと違っていたけど

奥の青もみじと竹は風情がありました。


額縁はあきらめて、とりあえず抹茶で一休み。

隣で、まずそうに抹茶を飲んでいる40代くらいのお父さんがいたので

「美味しいですか」と声をかけると

「アイ・キャン・ノット・ジャパニーズ」の返事。

話しを聞くと(奥さんが日本語ができる)、韓国から家族で京都に来たとの事。

やっぱりメインは金閣寺・清水寺らしい。

思わぬ国際交流をしてしまった。


さてさて、室内を見渡すと

これ何だろう…






e0170863_23285223.jpg




e0170863_23273890.jpg







水琴窟もありますよ。





e0170863_23275546.jpg







囲炉裏の部屋…?




e0170863_23290071.jpg








入り口のもみじも風情があったりします。






e0170863_23375231.jpg


つづく

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-29 23:44 | 京都 | Comments(2)

京都へ14(大原-6)2017.GW


5月のGWに京都に行った旅日記を

もうすぐ7月になろうというのに、続けていていいのだろかと自分でも思わなくもないが

敬愛する、”K.W.C"さんのブログでは、桜の咲いている京の風景が続いていたりするので

ワタクシもマイペースで続けていこうかと思います。




さて

そう、大原です。





e0170863_23243394.jpg






まだ、大原です(笑)

早めの行動をとっていたので、三千院でゆっくり時間をかけても、まだ昼前。


昼ご飯を食べて






e0170863_23242800.jpg






もう少し歩いて






e0170863_23224995.jpg







e0170863_23261058.jpg





さて次は





e0170863_23265603.jpg



つづく

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-27 23:38 | 京都 | Comments(2)



23日の夜の報道番組は

揃って小林麻央さんを悼む報道をしていましたね。



ホントにねえ、驚いたのは

海老蔵さんが『愛』という言葉を、

なんのてらいもなく真直ぐに、口にしていたことです。

洋画の1シーンじゃあるまいし…。

こんなにストレートに『愛』という言葉を、

なんども口にする、日本の男の人を初めて見ました。

愛…

愛だったんだろうなあ…

海老蔵さんのストレートさが、胸を打ちましたね。


さて、




More
[PR]

by yagisan123 | 2017-06-25 22:32 | 想い | Comments(2)

京都へ13(大原-5)2017.GW


京都~♪ 大原~♪ 三千院🎵

この歌を、小さい頃はこう覚えていた。

京都~♪ 大原~♪ 三千里🎵

”ウサギ美味し~🎵”的な、良くある間違いだが

それにしても、大原という所は遠いものだと、子供心に思っていた。

と言うか三千里って、一里が4キロとして…1万2000キロってどんだけ遠いのって話し。

まさに『母を訪ねて三千里』の世界だが…。

まあ、市内からも思ったほどは遠くなかったかな。


さてさて、ちょっと気になった景色を。



横の門を出て





e0170863_21173020.jpg






塀に沿った隅っこに






e0170863_21175187.jpg




う~む、この枝ぶりはただ者じゃない。

庭師さん、渾身の作か。もう少し花が残っていれば。









e0170863_21175540.jpg





わらべ地蔵さんの隣の池。

散った桜が残っていたのでしょうか?

池の表面が妖しく輝いている。









e0170863_21291740.jpg




玉砂利の道に、木々の影が。





それにしても、なぜ三千院と呼ばれるかは謎のままであった。


つづく

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-22 22:19 | 京都 | Comments(0)

京都へ⑫(大原-4)2017.GW


三千院の境内を歩いて……

ごめんなさい。全く説明ができない。

え~、一般的にお寺の中には塔頭とか、法堂とか、方丈とかあったりしますが

どれがどれやらで…。

で、三千院は意外と奥が深くて、色々と建物があったりします(??・笑)



まあ、皆が行った事があると思って話を進めましょう。

石段を登ると、弁天様(?)が迎えてくれます。






e0170863_22334260.jpg





登った先には建物があって

色々花が咲いていたりします。





e0170863_22493948.jpg







e0170863_22494314.jpg







さらに行くと、東屋があったり小川があったりします。

小川の脇に、小さな地蔵さんが並んでいて、こっちもかわいいですよ。






e0170863_22582970.jpg






e0170863_22583568.jpg






さらに行くと、山吹や八重桜

そして紫陽花がありました。今頃はきれいでしょうね。






e0170863_23030351.jpg









そして、一回りして弁天さんへ。








e0170863_23042839.jpg




つづく

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-20 23:13 | 京都 | Comments(0)

京都へ⑪(大原-3)2017.GW


(前回までのあらすじ)

5月のGWに京都に遊びに行きました。

その旅日記を、少しずつ勿体ぶってアップしています。




さてさてF君、更新が遅くてゴメンなさい。

大原の三千院に行った続きです。

境内を歩いていて気が付きました。







e0170863_22390629.jpg






ここはひょっとして、苔がきれいなんじゃないかと…。

でも残念ながら、5月の始めでは苔がまだ綺麗な緑色になっていなかったのです…。






そして思い出しました。






e0170863_22451149.jpg






ここは、京都の観光ポスターにも使われた小さな地蔵さんがいる所だったのですね。

今回写真も撮りましたが、苔があまり緑じゃなかったのと

天気が良すぎてきれいに撮れなかったので、二つ並んだ地蔵さんは次回のお楽しみにします。





境内は、思った以上に広く

人出も思ったより少なく、ゆったりと周れました。








e0170863_22391265.jpg







そうそう、花の名前を

”石楠花”と教えてもらいましたが

え?…これ何て読むの?状態でした。







e0170863_23250995.jpg







もうホントにねえ、ごめんなさい。

調べました。

シャクナゲ…です!!

実は、福島県の県花でもあります。

だってねえ、地元じゃ山でしか見たことなかったんだもん。

それに、こんな綺麗で柔らかい感じじゃなかったし。

また一つ、花の名前を覚えました。

ありがとうございます。







e0170863_23113867.jpg





三千院、もう少し続きます。

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-18 23:28 | 京都 | Comments(2)

六月の三春



まあでも

せっかく三春町に行ったので

三春らしい写真も少し…





やっぱり湖かな…






e0170863_23250902.jpg








この日は暑かったので

滝桜(の樹)を撮っても、色が飛んでしまってました。







e0170863_23354343.jpg








この日の青空は、最高。







e0170863_23311519.jpg





※たまたまの青空写真ですが、poteさんの企画に乗らせていただきます。
 毎月第3日曜は、青空写真を載せよう!です。
 ”Sun 3 Sunday”のタグをチェックしよう!

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-18 15:45 | 風景 | Comments(2)

雑草と言う名の草はない



そうそう、

この前の日曜日、暑かったので

水を求めて、三春町の桜湖に行ってきました。







e0170863_22255790.jpg





やっぱり気持ち良いなあ~


…と思いつつ、なぜか足元の草が気になる。







e0170863_22273298.jpg








e0170863_22275083.jpg







花の名前も知らないのに、草の名前など知るはずもなく

でも、本当はそれぞれに名前があって、存在を示しているのだ。







e0170863_22344923.jpg







何でもない草や、鉄の塊や、石ころを

自分の感性で、本気になって撮っている人たちがいるのを

他の人たちのブログを覗いて知った。

変なのは俺だけじゃないから……(笑)



誰も気にとめない草を撮るのも、また楽し。







e0170863_22453846.jpg



[PR]

by yagisan123 | 2017-06-15 22:54 | 風景 | Comments(2)

庭の花


さてさて

寒いですね。

暑くなったり、寒くなったり…






e0170863_22312551.jpg







先日、庭を眺めていたら

見慣れない花が…。






e0170863_22322600.jpg





何ですか、これ…

花の名前を知らない

と言うより、覚える気がない…(ごめんなさい・笑)







e0170863_22454253.jpg







こんな花なら、名前を知ってますけどね







e0170863_22471940.jpg







e0170863_22464236.jpg




おっとこれは、すでに”実”だし……


[PR]

by yagisan123 | 2017-06-13 22:57 | | Comments(2)

六月の空


さて、

京都編はちょっとお休み。



昨日、クラス会の打ち合わせがあって、会社帰りに車で行ったのだが

そのまま、数人で飲みに行ってしまったので

今日、打ち合わせ場所に置いた車を、トコトコと歩いてとりに行ったのだった。



空が、きれい。

五月晴れならぬ、六月晴れ。

おっと、カメラを持ってくれば良かったと思ったら、

カメラは車の中。



いそいそと車をとりに行って、

カメラが有るのを確認して、

そのまま、街を眺められる高台へGO!






e0170863_23495241.jpg




新しくできた住宅地の高台から、街の東・南・西の三方が眺められる。

これは南側に見える地元のシンボルのもっこりとした山。

ここは最近見つけた、お気に入りの場所。





東側の空に飛行機雲が






e0170863_23574382.jpg








そして、西側には刷毛ではいたような雲が。

手前に市役所の建物が、チラリと。






e0170863_00022474.jpg








おっと、北側も空だけなら見えますよ。

飛行機雲がかすかに…。






e0170863_00030579.jpg








そして、もう一度

東側の空の、飛行機雲を!





e0170863_00051589.jpg





「 君の名は。」みたいだね。

[PR]

by yagisan123 | 2017-06-12 00:24 | 風景 | Comments(0)