五色沼を歩く⑤(~青沼~~~毘沙門沼)2017.10.26


瑠璃沼の紅葉に感動して、

すぐそばの青沼もチェック。





e0170863_22195873.jpg




ここで2時間が経過(写真を撮りながらゆっくり歩いてます)。

あと1キロ歩くと、柳沼経由でゴールの「磐梯高原駅」のバス停へ着きます。

う~ん。バスも1時間おきくらいしか無かったし、毘沙門沼側もバス停から駐車場まで遠かったし…

で、そこからまた毘沙門沼の駐車場まで戻ることにしました。

また、新たな発見があるかもしれないし。






e0170863_21514629.jpg





不思議な色の葉っぱ。


そして弁天沼。





e0170863_22170087.jpg




そう、この石に登って撮るのがポイント(笑)




ん?これ何沼だっけ?






e0170863_22240694.jpg





e0170863_22170850.jpg






そして毘沙門沼に戻ってきました。






e0170863_22333592.jpg







秋の日差しを浴びて。







e0170863_22341525.jpg




では。


[PR]

by yagisan123 | 2017-10-31 20:53 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼を歩く④(~瑠璃沼)2017.10.26


さて、弁天沼を見たあと少し考える。

おそらくこれ以上きれいな沼はないだろう…ここで帰った方が良いんじゃないか。

でも待てよ、まだ感動的な景色に出会えるかもしれない。さて…

また向こうから人達に聞いてみる。

「瑠璃沼が良いよ」

本当っすか?もう少し頑張ってみよう。



とことこ歩いて行くと

おっ!




e0170863_21200767.jpg




何だか久しぶりに見る、真っ赤な紅葉!

これは、良いかも!






e0170863_21220393.jpg






e0170863_21220906.jpg





見上げると、真っ赤な木漏れ日に包まれる。






e0170863_21254631.jpg







e0170863_21255283.jpg







e0170863_21261699.jpg





おっと、肝心の瑠璃沼を忘れていました。

磐梯山をバックに、静かにたたずんでいました。







e0170863_21412214.jpg






これもきっと、このタイミングじゃないとこの赤は見れなかったかもしれない。


つづく。

※pureさん、ここで”赤の極み”参加させてもらいます。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-29 21:51 | 紅葉 | Comments(2)

五色沼を歩く③(~弁天沼~)2017.10.26


五色沼を歩く③です。

赤沼、みどろ沼を過ぎて、小川があって石のベンチなどがある場所で休憩。

おにぎりを食べながら考える。

ここまで(約半分の距離)で1時間半。

このまま最後まで行って、バスに乗って五色沼入り口まで帰ってくるか

もう少し頑張って、途中で戻ってくるか……う~ん。

考えていると、向こうから来た人たちから”弁天沼は良いらしい”という耳寄りな情報が。

これは、進むしかないか!





e0170863_20521779.jpg




少しぬかるんだ道を歩いて行くと。



おっ……





e0170863_20355051.jpg




これは、きれい……かも!

だけど、樹に邪魔されてあまりよく見えない。




もう少し行くと、全体を見渡せる場所があって、

そして、それは……






e0170863_21014259.jpg








e0170863_21063003.jpg





これは、きれい!!

こんな綺麗な水の色を初めて見た。

ここに来て思い出した。一度弁天沼に来たことがある。

でもあの時は、時間が遅かったせいかこんな綺麗な水の色をしていなかった。

その時の天気や、風の状態やらが合わさって、初めて見せてくれた景色。

ああ、最高!





e0170863_21040566.jpg




さて、ここからもう少し歩こうか戻ろうか…どうしよう?


つづく。


More
[PR]

by yagisan123 | 2017-10-28 21:33 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼を歩く②(~赤沼~みどろ沼)2017.10.26


さて、五色沼を歩く②。

毘沙門沼を過ぎると、赤沼とみどろ沼が待っています。

何だかあんまり印象ないし、ちょっとくたびれてきたし……

と言う感じで、いつも戻ってしまっていたんですが、今回はGO!





e0170863_21245863.jpg




落ち葉をサクサク踏みしめて

おっ、これが赤沼ですかね。(間違ってたらゴメンなさい)

(どこが赤沼やねん…というツッコミが実際に聞えてきましたが)





e0170863_21374812.jpg




そしてもう少し行くと





e0170863_21051551.jpg




これがみどろ沼ですかね。

写真を撮った順番からいうと、そうなるけど自信がない。

奥の方が少し、”みどろ”って感じ?





e0170863_21122274.jpg






今年の五色沼は、黄色がきれい。





e0170863_21251793.jpg






e0170863_21541775.jpg







e0170863_21510925.jpg





最近は、歩き慣れていないので結構疲れてきた。

時間もこの辺(半分)で、一時間半が経過。

どうしようか迷って、道行く人に聞いてみると”弁天沼”が良いらしい。


弁天沼へ…つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2017-10-27 22:12 | 紅葉 | Comments(0)

五色沼を歩く①(毘沙門沼)2017.10.26


さて、

以前より心苦しく思っていた。

毎年秋になると『五色沼』と言って、

バックに磐梯山の見える写真や、ボートの浮かんだ写真を載せていましたが、

あれは、正確に言うと毘沙門沼なのです。

まあ、五色沼の中の毘沙門沼なので、決して間違ってはいないのですが

あれだけを載せて、五色沼と言うのはちょっと違っているかなあ…と。


五色沼は、正式には…

『五色沼自然探勝路周辺にある20~30の沼の総称を指します。』





e0170863_19195442.jpg




そこで今回、会社復帰の体力作りを兼ねて、全部の沼にチャレンジしたいと思います。

大きい沼が8つ、片道約4キロ・所要時間約1時間30分のハイキングコース。

正直言うと、端から端まで歩いたことがありません。

”シモ”の心配も抱えつつ、どうなることやら…。


病院に寄ってから、五色沼(毘沙門沼)の駐車場には11時に到着。

バックに、おにぎりとジュースと予備のパットを忍ばせて出発。

天気は上々。




e0170863_19572775.jpg






紅葉は、もう少しなのか黄色系が多い。





e0170863_19575710.jpg





e0170863_19575153.jpg




カラマツの絨毯のアップダウンを歩く。





e0170863_20000405.jpg




見晴台からの眺め。

とにかく毘沙門沼は広い。

全体の3分の1が毘沙門沼の感じ(個人的な感想です)





e0170863_20095445.jpg



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-26 20:26 | 紅葉 | Comments(0)

骨盤底筋体操


さて、

どうも勘違いしてたらしい。

皆から「安静にしていなさい」とか「静養して」とか言われて

ゆったりと体を休めていると、徐々に直ってくるものだとばかり思っていた。

確かに手術の傷に関しては良くなってきているが、

肝心の”シモ”に関しては、蛇口の壊れた水道状態で何とも締まりがない。

それでも、座ったり寝たりしたままだとほとんど問題はないが、

立ち上がって動き出すと、まだパットのお世話になるしかない状態になってしまう。

そう、

そうなんです。

勘違いをしていた…と言うか先生の言葉を忘れていた。

「おしっこを止めるのに、”骨盤底筋体操”をしなさい」と言われていた事を。

(”骨盤底筋体操”は、いわゆる、おしっこを止める筋肉を鍛える体操です。)

体操のパンフレットをもらっただけで、実際に指導されていなかったから軽く見てしまったけれど

確かに繰り返し言われていた。

それに対して、思い立った時はやっていたけど、それほど本気になってやっていなかった。

ゆっくり体を休めて直す部分と、努力して鍛えて直す部分があったんですね。

早く退院したくて、細かい指導を軽く聞き流してしまったオイラのお馬鹿さん。

今日から、筋肉を鍛え直しますよ。

とは言え、26日からの会社復帰は全く無理。

11月からの会社復帰を目指します。

体力的にもすっかり弛んでいるし、普通に朝も起きれていないし。

良い感じで戻れるよう、頑張ります。





e0170863_22412547.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-24 22:51 | 病気 | Comments(0)

紅葉!④~レークライン~五色沼(2017.10.17)


さて、

台風やら選挙やらで賑やかなこの頃

何となく、まあ良いか…的に過ごしております。



さてさて、先週17日の紅葉情報。

五色沼はこんな感じ。





e0170863_22305952.jpg




おっ、紅葉が始まっている!…と思いきや

紅葉らしいのはここだけ、他はまだでしたけど

もう一週間近く前の写真。今はだいぶ紅葉が進んでいると思います。




最近は五色沼のアイドル的な”ハートの鯉(恋)"

(お腹のハート模様がポイントです。)




e0170863_22343628.jpg




注目されているのを知ってか、割と頻繁に姿を現してくれます。





そしていつものポジションから、磐梯山をパチリ。

あっ、少し紅葉が始まってましたね。





e0170863_22352275.jpg





そして、入口のシンボル的な紅葉は…





e0170863_22354192.jpg




おっと、見事な青もみじ。

台風の過ぎた後の紅葉が楽しみです。



では。


[PR]

by yagisan123 | 2017-10-22 22:50 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉!③~中津川渓谷~レークライン(2017.10.17)



このところずっと、曇り・雨・曇り・雨・雨・・・の天気。

17日は、貴重な晴れの日でした。



中津川渓谷からレークラインを登って行く。

レークラインはあまり景色が良くないので、通るだけだったけれど

注意していると、樹の間から……






e0170863_20042867.jpg





遠くに、秋元湖でしょうか。

山もこれから徐々に色づく感じです。



レークラインを下りて、檜原湖はどうかな。





e0170863_20484035.jpg





遊覧船乗り場の前に、真っ赤な実のなった木が。

でも、のんびりムードの桧原湖でした。

紅葉は、もう少し先かな。





e0170863_20481636.jpg


つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-21 20:54 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉!②スカイライン~中津川渓谷(2017.10.17)


e0170863_21341538.jpg





スカイラインを登るにつれ、紅葉も寂しくなってきたので、途中でUターン。

地元の人情報だと、レークラインが良いらしいので

レークラインを通って、いつもの中津川渓谷へ向かいます。



中津川のレストハウスで休憩してから、渓谷へ向かう

橋の上から、上流側をのぞくと





e0170863_21533095.jpg





おっと、高さがあるのでちょっと恐い。

カメラを首に掛け直します。





e0170863_21530513.jpg





橋の影が写りこむと、不思議な写真に。




下流側はこんな感じ。





e0170863_21531172.jpg




紅葉はもう少しですね。

今週末が、見頃か…

天気が悪そうだけれどね。





e0170863_21531606.jpg





午後の日差しに川面がキラキラ輝いていました。

この天気が続けばねえ……。



つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2017-10-19 22:10 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉!①スカイライン(2017.10.17)


さて、

退院後ずっと曇りか雨の天気。

そこにぽっと晴れの予報。

雨・曇り・雨・晴れ・晴れ曇り・雨・雨・雨・・・みたいな。

実は紅葉を見るために、この時期に手術をしたというのもあり、

若干の不安を抱えつつ、晴れたら紅葉を見に行くしかないでしょう!

とりあえず”シモ”以外は、だいぶ回復していますからね。

替えのパットを2つ持って、さしあたりスカイライン方面へGO!



岳温泉経由の土湯方面からスカイラインを目指す。

晴れの予報なのだが、どこまで行っても晴れない。

土湯の道の駅まで来で、やっと晴れ間が見えてきた。





e0170863_22342050.jpg





そしてずんずん登って行くと、こんな景色が…





e0170863_22351496.jpg




分かりずらいと思いますが、眼下に雲がある。

いわゆる雲海ってやつですね。

写真が下手で、うまく伝えられないのがもどかしいですが。

途中曇りで、登るにしたがって晴れてきた理由が分かりました。

雲の中をずっと登って来ていたんです。

地元の方が言うには、そんなに珍しいものじゃないそうです。

私は、ここでは初めて見ました。

きっと写真を撮るポイントとかあるんでしょうね。



さすがにスカイラインは、紅葉のピークは終わった感があります。

が、探すとまだ綺麗に残っているところが。





e0170863_22484223.jpg






そして、いつもの場所で。







e0170863_22532404.jpg






e0170863_19014952.jpg




右上に小さく滝が…





つかの間の”晴れ”に紅葉を見れた。

これが今シーズン最初で最後にならなければいいが…。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-18 23:10 | 紅葉 | Comments(0)