花火!③


川に沿った小道に、それぞれが思い思いにシートを敷いて

家族連れや、友人同士が賑やかに花火を楽しいでいる。

こちらは阿武隈川で、ちょっと川幅も広く川からの高さもあるので

前を邪魔するものがなく、かなり気分が良い。

吹く風も爽やか。






e0170863_22593937.jpg




カオ君たちと、たこ焼きや唐揚げをつまみながら見る。

思いのほか盛り上がって、花火が打ちあがるたびに皆で歓声を上げる。

このメンバーで来て、良かったかも。





e0170863_23005105.jpg





花火が上がるたびにシャッターを切っていると

「Yさん、たくさん写真をとりますね」と、カオ君の奥さんの友人に声をかけられる。

そうなんだよ、いっぱい撮るんだよ。

だけど、花火の写真はカメラからPCにデーターを移す時点で

7割くらいは削除するんだよ、ブレてたりタイミングがズレていたりして…。


まあ、その割には生き残っているのも変な写真ばかりだけどね。





e0170863_15063208.jpg








e0170863_15064298.jpg



下の白く光る部分は仕掛花火。

何かを表していると思われるが、見る角度が合わなくて、ただの三角にしか見えない(残念!)


つづく

[PR]

# by yagisan123 | 2017-09-02 15:22 | 花火 | Comments(2)

花火!②


ショッピングセンターの駐車場で女性陣の帰りを待つ。

男たちは会話もなく、陽は暮れていく。

正直、このメンバーで来たことを後悔し始めていた。

何でこんな訳の分からないメンバーと…

一人で来れば良かったか……



やっと女性陣が帰って来て動き出す。

「Yさん、どこで観ます?」

…って、聞かれても自分もよく分からないんだけど、

とりあえず川の土手で観よう。帰りも楽そうだし。

来た道を戻って橋を渡って、川沿いの土手の小道に入っていく。

人が一杯いたけど、何となくゆったりした感じがあって、

開いてるスペースに大人5人と赤ちゃんと座らせてもらう。

先週は寒かったけど、今日は川から吹く風が心地よい。

屋台で買った食べ物を頬張っていると、フライング気味に一発。





e0170863_21320669.jpg





おお~!

打ち上げ場所から距離があるから心配したけど、良く見れそう。





e0170863_21361936.jpg




オープニングの派手な花火を撮り損ねてしまったが、期待できそうです。



花火の写真は、どう載せていったらいいか分からないけれど

時系列で、面白そうなのを選んで載せていきましょう。







e0170863_21544443.jpg








e0170863_22063497.jpg







e0170863_22070457.jpg




もっと観る
[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-30 22:16 | 花火 | Comments(0)

花火!


8月26日の、大曲の花火大会に行こうと計画を練るも

呼びかけた友人たちが、一人減り二人減り…ついには私一人になり断念。

ほんじゃあ地元の花火でも見に行くべえと、会社の同僚のカオ君(ベトナム人)を誘って、

須賀川市の「釈迦堂川の花火大会」に参戦。


釈迦堂川はこれで二度目なのだけど、一度目の記憶がほぼない。

6年前、ここの花火を見た翌週に大曲の花火初参戦で、それ以前の花火は全て飛んでしまった。

なので記憶がない。電車で行ったので、車での行き方も分からない。

知らない者同士に、カオ君の奥さんと子供、友人二人(会社の同僚)が付いて、どうなることやら。


夕方4時にカオ君ちに行く約束。5分前に着くとまだ準備をしていない。

セカセカしないのはお国柄。(嫌いじゃないけど時と場合によるぜ)

お茶を飲みながら待つ。その間に友人達がやって来て出発は4時20分。

…駐車場がちょっと心配。


一度道に迷って、5時前に会場近辺に。

駐車場手前2キロくらいから渋滞。

ノロノロ走って、500台停められる小学校の駐車場に行くも満杯。

手前に戻って、皆が停めているので脇道に路駐。

想像以上に、人が多くてびっくり。

さて、買い出しに行こう。ショッピングモールの先に屋台が出ているらしい。

30分くらい歩いて屋台の通りへ。

並んで、たこ焼き・焼きそば・唐揚げ・焼き鳥等々を買い込む。

よしよし。手前の川の河原が眺めが良さそうだったので、そっちに行こう。

…おっと、その前に女性陣はトイレに。近くのスーパーへ。

ショッピングモールの広い駐車場は満杯だけど、車が動く気配がないので

シートを敷き始めた人たちがいる。ここからも見えるらしい。



雲が良い感じに広がっている。






e0170863_22374859.jpg





e0170863_22395792.jpg





徐々に日が暮れていく。




カオ君親子。






e0170863_22235280.jpg





10分待っても、20分待っても女性陣が帰ってこない。

表には仮設のトイレがあったが、行列だったので

スーパーのトイレの方が早いと思ったのが判断ミスか!?





お~い、早く帰ってこいよ~!

もう、陽が暮れちゃうぞ~~!!






e0170863_22342357.jpg



つづく(;'∀')

[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-28 22:52 | 花火 | Comments(0)

京都へ17(おまけ2)2017.GW


京都の従弟に電話をした時に

「京都編、終わりだよね」と聞かれた。

「ううん、終わりじゃないよ」と俺。

とりあえず、行程的には終わりなんだけど

もうちょっとね……おまけ。

吉と出るか、凶と出るか?



全くの個人的な感覚ではあるが

京都には、”自転車が似合う”と思う。






e0170863_21504273.jpg




この歴史があって、

おしゅれな街には、自転車が似合う。





e0170863_22105623.jpg







e0170863_22110190.jpg







こ…これは!?





e0170863_22133295.jpg








e0170863_22215627.jpg






バイクもおしゃれ。





e0170863_22222610.jpg







今回の自転車大賞は

妙心寺境内の、あの建物の赤にマッチした

赤い自転車に決定しました!!






e0170863_22253902.jpg






って、単に自転車のシルエットが好きなだけかも。


[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-22 22:36 | 京都 | Comments(0)

地元の花火大会




e0170863_19445439.jpg




落雷の瞬間をとらえた写真!

…ではない。

地元の花火大会を収めた一コマ。

今にも雨が降りそうな曇り空に

花火の煙がそのまま空に留まってしまって、花火が見えなくなってしまった。

ただでさえショボい地元の花火大会が、さらに残念な状況に…。

それでも、毎年楽しみにしている。





e0170863_19565178.jpg






これはこれで面白いかも…と思ったのは最初の数分で

手にした缶チューハイばかりが減っていく。




後半になって、煙は取れてきたけど





e0170863_20001791.jpg





チューハイと寒さのせいで

写真は、ブレブレ。





e0170863_20050608.jpg




あっ、ごめんなさい。

ブレブレはいつもの事です。





たった1枚だけ。

100枚くらい撮って、

たった1枚だけ、まともっぽく写っていました。(ほっ)






e0170863_20081207.jpg




よ~く見ると、電線が映っているけどね。

[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-21 20:15 | 行事 | Comments(0)

予想外の展開


さて、

どうしようか…

書こうか、書くまいか…

どうしようかと思いつつ、書いちゃおう。


全くホントに予想外の展開で、ちょっと驚いている。

驚いているというか…ビビっている。

そう、前立腺のあれである。

お尻から器具を入れて、検査したあれである。

採った検体の、11本中1本に悪いものが見つかった。

…と、ここまでは想定の範囲内なのだが

治療するのに、注射とか薬ではなく手術を勧められた。

ええ??話が違うじゃん!!

ウチの父も、伯父さんも注射と薬で直っている。

その辺の治療で直るとばかり思っていた。


それには、年齢が関係しているらしい。

ウチの父や伯父さんがとった薬物治療は、長くて10年程度の効果しかないらしい。

なので、まだ50代のオイラには、お勧めできないらしい。

その他放射線治療とかあるけれど、仕事をしている身には現実的ではない。

他に転移もないので、バッサリと切っちゃった方が、後々のためによろしい。

なるほど、なるほど。

それがベターな選択だと思う。


ただし、

この手術後をすると

「たたなくなる」

「え?」

マジっすか?思わず聞き直した。

もちろん、患部の状況や病院の設備にもよるのだか

この場合は、そうなってしまうらしい。

う~ん、別に使う予定もないし、時々自分で楽しんでいるくらいだからね。

使えなくても問題はないのだが

何だか、アイデンティティが無くなってしまうような…(大げさな!)

自分がどこかへ行っちゃうような、変な感じです。


まあ、おそらく切っちゃえば、それでスッキリするんだろうけど

ウジウジしている、今日この頃です。

どうするか…。結論は、少し先延ばし。






e0170863_10220853.jpg

[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-20 10:27 | 日記 | Comments(0)

台風一過…みたいな。


さてさて、

あっという間に、お盆休みも終わってしまいます。

天気が悪くて、どこへも出かけられなかったけど

まあ、出かける…じゃなくて迎えるポジションにいるので

ご先祖様共々、迎えましたよ子分たち。






e0170863_10180582.jpg





12日は、長男・三男が東京から帰省。

医療関係の仕事を仕事をしている次男は、お盆は13日のみの休み。

長男と4月に入籍した嫁さん、それに次男の彼女と

13日は瞬間的とはいえ、じいちゃん・ばあちゃん合わせて9人が揃う大所帯。



11時に墓参りの予定が、次男が遅れて11時半に





e0170863_11012321.jpg






墓参りから帰って来て、庭先でバーベキューの準備。

基本、アウトドア家族じゃないので、不手際がありつつも何とか焼き始める。

そして、バタバタと乾杯。

今にして思えば、この初対面に近いメンバーもいる中で

焼くのも・食べるのも忙しいバーベキューって、どうなのかと思うけど

まあ、それなりに楽しめたかなあ…と。


夕方、次男達が帰って行って、

次の日(14日)の昼前には、長男達と三男がそれぞれ帰って行った。

嵐のような子分達。

お盆の行事も重なって、バタバタとしていたが

やっと通常運行に戻ってきました。





e0170863_11011537.jpg




毎日、曇り・雨の天気。

13日だけ、晴れ間が見えました。


[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-16 11:30 | 日記 | Comments(2)

京都へ27(おまけ1)2017.GW


さて、

2017年5月の、ゴールデンウィーク3日間の

京都旅行日記は、これで終了…かなあ。

5月から、長々と8月まで書いていて

書きながら、その時の記憶が戻ってくるのが楽しかった。

話しが前後して書いたけど、実際の日程はこんな感じ。



【1日目】
・北野天満宮(上七軒) ・妙心寺 ・京都国立博物館

【2日目】
・伏見稲荷大社 ・寺田屋 ・伏見の酒蔵(十石船) ・東福寺

【3日目】
・三千院 ・宝泉院 ・上七軒




おっ、京都国立博物館は書いてませんでしたね。

せっかくなので




e0170863_19112179.jpg




この建物は、道路からは何度も目にしていたけど

実際に間近で見たのは初めて。

良いですねえ。京都を代表する建物の一つです。


その時は『海北友松』展をやっておりましたが





e0170863_19112595.jpg





京都に来て、色々な屏風絵や天井画を観てきた目には

全体としては、物足りなく感じられました。

(このポスターの龍は素晴らしかったです)



そうそう

大原の帰りに、もう一度上七軒に寄りました。






e0170863_23174738.jpg






e0170863_23175198.jpg





屋根の上の神様たち。



そして、






e0170863_23180804.jpg





いや~、ボンカレーが懐かし~~!!

[PR]

# by yagisan123 | 2017-08-12 23:39 | 京都 | Comments(0)