「ひよっこ」!


相変わらず、忙しい日々を過ごしている。

明日の土曜日、休日出勤の予定だったが、会社の電気工事のため休日出勤がなしに!

週明けの地獄が予想されるが、まあ良いや。

休みを謳歌しようと休日の天気予報を見たが、あいにくの曇り、または雨の予報。

う~ん、うまくいかない。




撮りだめした、朝ドラ「ひよっこ」の録画を見る。

有村架純の元気溌剌な感じ、良いねえ。おでこも良いねえ。茨城弁訛ってるねえ。

朝ドラの王道を行ってるねえ。

久々の、青春ものの予感。

昭和と平成が合体したような、桑田佳祐のオープニング曲も最高。

第三話での、なつばっぱ登場はじぇじぇじぇ!!

「あまちゃん」「まれ」以来、久々に、朝ドラにハマりそうです。




缶チューハイ、1本で酔ってます。

さて、明日はどうしよう。(畑作業もまだです)





e0170863_23311565.jpg


唯一咲いていた、庭のクロッカス。

今週は、どんな花が咲くかな。


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-07 23:40 | ドラマ | Comments(0)

2016年 勝手に…〇〇大賞!


2016年、ドラマ大賞。

第一位、『増版出来!』

第二位、『地味にスゴイ!校閲ガール』

お仕事ドラマ続きましたが、黒木華・石原さとみ両女優、いい仕事してましたね。

ストーリーも良かったし、何よりかにより元気な主人公達は、見ていて楽しい。



2016年、漫画大賞。

『増版出来!』。ドラマ部門とW受賞!

青年漫画誌で、女性の主人公が活躍するという最近出てきたパターン。

描いているのも女性なので、女性漫画特有の線の細さとギャグが登場したるするのだが…。

最初は慣れなくて読みづらかったが、慣れてくるとストーリーに引き込まれます。

主人公は、青年漫画誌の新人女性編集者。

ベテランの漫画家や、売れっ子漫画家などの担当をしますが

あるイベント会場で、漫画を持ち込んできた若者に出会う。

彼(中田伯)の漫画は、構成は良いし、ストーリーも面白い。下手なのは絵だけ…。

中田伯の生い立ちや、劇中劇ならぬ漫画中漫画の『ピーヴ遷移』にも惹かれます。

ハマりました。



1016年、小説大賞。

該当なし。

今年も歴史ものにハマってました。

火坂雅志の本は、

『真田三代』『天下~家康伝』『軍師の門』『黒衣の鎧』等々読んでましたが、

心が震えるまでは、いかなかったかなあ。


ところが、今月始め図書館でエライ本に出合ってしまった。

『天子蒙塵』(浅田次郎著)

タイトルと作者名を見て、ピンときた人は紛れもなく浅田次郎ファン!

浅田次郎で、この何となく中国っぽいタイトルだったら、もしかして……!!

そうなんですよ、あの『蒼穹の昴』から『中原の虹』の流れをくむ小説。

予約を待って、先日手元に届いて、読み始めたばかりです。

第一巻、序章には”漢卿(ハンチン)”と呼ばれる人物が登場する。

誰だろうと読み進めるうちに、この阿片に侵されてヨーロッパに逃亡しようとしている人物は、

あの張作霖の息子、張学良なのであった。

そして、そこから始まる物語には、岡圭之介・李春雲(春児)らが登場してきますよ。

まだ、70ページほどしか読んでいません。

わくわくドキドキ、これからどう展開していくんだろう。

『中原の虹』のように、長い長い物語になっていくんだろうか。

この、まさに年末の忙しい時期に大変なものに出会ってしまった。

もう読むしかない。



ええ、今日は大掃除をしました。

明日は、年賀状。

そうそう、明日の夕方、次男が彼女を連れてきます。

次男の彼女には何度も会ってますからね。大丈夫。

まあ、今年は色々あった年でしたね。

まだ、終わってないけど…。




e0170863_23014819.jpg

では。

[PR]

by yagisan123 | 2016-12-30 23:06 | | Comments(2)