タグ:京都 ( 38 ) タグの人気記事

雨の京都へ行く⑤清明神社(2017.9.16-18)


健康祈願の、神頼みの旅は始まったばかり

このペースで京都編の更新、今年中に終われるのか。


八坂神社から叔母さんの車で、従弟のF君と三人で向かったのは清明神社。

さて、安倍晴明と聞くと陰陽師のイメージがありますが

ちょっと調べてみたら、天文学者と書いてありましたね。

天文学で暦を作ったり、医療や占いとかもしてたんでしょうかね。

行く前から、心惹かれるものがある。





e0170863_21091321.jpg





おっと、門にはカメラ(携帯?)を持った女性たちが…





e0170863_21092267.jpg




陰陽師の安倍晴明の神秘的な魅力に惹かれて

女性たちに人気なんでしょうか。

以外に、若い人たちが多かったような気がします。






e0170863_21093867.jpg




小さな神社ではありますが、

何か不思議な”気”を感じるような…(気のせいか?笑)



社でお参りをして

境内の右側にある、樹齢300年と言われる大きな楠に一礼をして

樹に抱きついて、手術をする下腹部をぎゅっと押し当ててみる。

樹がなんだか温かく包んでくれる。

これは、ご利益がありそう!(個人的な感想です・笑)




e0170863_21212963.jpg



そんな、清明神社でした。

[PR]

by yagisan123 | 2017-12-16 21:33 | 京都 | Comments(0)

雨の京都へ行く④(2017.9.16-18)


八坂神社から、京都の叔母さんに迎えに来てもらうよう連絡。

雨の中で傘を差しながら、写真は撮れましぇん。




待っている間に、こんなのや




e0170863_22063157.jpg






こんなのを撮っていると





e0170863_22063693.jpg





道路の向こう側に行列が





e0170863_22165394.jpg




何の店?

と思いつつ、ついでに手前のお姉さんもパチリ。





e0170863_22165770.jpg




レンタルの着物でしょうね。

雨の中、大変そう。

[PR]

by yagisan123 | 2017-12-10 22:24 | 京都 | Comments(2)

雨の京都へ行く③(2017.9.16-18)


うう~、仕事がきついっす!

来週が山場かな~。もう少し、頑張れ俺。



さて、地下鉄瓦町駅の構内で、kazeさんにお会いして

そこから花見小路を経由して、八坂神社へ。

今回、一度も来たことのない場所を選んだつもりだったのだが

おっ、ここ(八坂神社)は来たことがある。

記憶をたどれば、名古屋の短大時代。

気心の知れた仲間と、来た……と言うより、連れてきてもらった記憶がある。

まだ二十歳前の、甘酸っぱい思い出でした。


その、八坂神社。

思ったより狭い。と言うか、多分奥が広いんでしょうね。

でも、リュックを背負い、右手に傘・左手にkazeさんの絵を袋に入れてぶら下げ

雨脚も強くなってくるので、どうしようかと境内で佇んでいると



おっ




e0170863_22334890.jpg




結婚式?





e0170863_22341691.jpg





新郎・新婦、その他親族の方々がやってまいりました。





e0170863_22342058.jpg




神殿で厳かに式を。

あ~、ホントに神社で式を挙げるんだ~。

こんなシーンを初めて見たので、ちょっと感激してました。

[PR]

by yagisan123 | 2017-12-08 22:45 | 京都 | Comments(0)

雨の京都へ行く②(2017.9.16-18)


この9月の京都行きは、神頼みの旅。

”手術が成功しますように”

いやいや、そんなに難しい手術ではないのですが、

なんせ体にメスを入れるのは初めてで、単純にビビッていました。

(それを口実に京都へ行こうという下心もありましたが)

なので、今回のメインの目的地は健康祈願に効きそうな、

八坂神社・清明神社・下鴨神社の三社。


そしてそして、

以前から気になっていたブログ『 風と雲 』の kaze さんにお会いすることです。

京都の風景を、流れるタッチのペンで描写し、

淡いけれど、鮮やかな色彩で彩色した絵がブログに掲載されています。

自分の描く絵とはだいぶ違うけれど、本当はこんな絵が描きたい…と常々思っていました。

16日の朝、地下鉄の構内でお会いして30分程度話をさせていただきました。

記念に一枚、絵を譲っていただきました。

……もう、何も思い残すことはない。(そんなことはない!)



え~、そんな一枚を額装して飾らせていただいてます。




e0170863_22270780.jpg




その節は、ありがとうございました。

…って、ブログに載せるのが遅すぎて、伝わらない可能性が大ですが。


[PR]

by yagisan123 | 2017-12-05 22:35 | 京都 | Comments(4)

雨の京都へ行く(2017.9月)


さてさて、

そうなんです。

8月のお盆前に、手術の必要があることを知り

すっかりビビってしまったオイラは、苦しい時の神頼み。

京都へ行って、神社仏閣にお参りして、ワラにすがろうと考えたわけです。

(この際だからそれを口実に、京都に行って観光しちゃえという下心も見え見えですが。)

で、京都在住のブロガーさんに、ご利益のありそうな寺社をいくつかピックアップしてもらい

その中で、有名どころを選んで今回行ってきました。

八坂神社・清明神社・下加茂神社。

う~ん、とてもご利益がありそうです。


9月16~18日。

まさに台風が九州に上陸して、この日程あたりは関西直撃するであろうと思われました。

どうしようか? …迷ったけど、行っちゃえ~!



行ったところは……




e0170863_21003879.jpg



外人さんが多い。

壁も京都っぽい。

ここは、どこだ~。


つづく。

※予約投稿です。次は書けませんでしたので、しばらくお休みです。
 では、また。

[PR]

by yagisan123 | 2017-10-04 22:00 | 京都 | Comments(4)

京都へ17(おまけ2)2017.GW


京都の従弟に電話をした時に

「京都編、終わりだよね」と聞かれた。

「ううん、終わりじゃないよ」と俺。

とりあえず、行程的には終わりなんだけど

もうちょっとね……おまけ。

吉と出るか、凶と出るか?



全くの個人的な感覚ではあるが

京都には、”自転車が似合う”と思う。






e0170863_21504273.jpg




この歴史があって、

おしゅれな街には、自転車が似合う。





e0170863_22105623.jpg







e0170863_22110190.jpg







こ…これは!?





e0170863_22133295.jpg








e0170863_22215627.jpg






バイクもおしゃれ。





e0170863_22222610.jpg







今回の自転車大賞は

妙心寺境内の、あの建物の赤にマッチした

赤い自転車に決定しました!!






e0170863_22253902.jpg






って、単に自転車のシルエットが好きなだけかも。


[PR]

by yagisan123 | 2017-08-22 22:36 | 京都 | Comments(0)

京都へ27(おまけ1)2017.GW


さて、

2017年5月の、ゴールデンウィーク3日間の

京都旅行日記は、これで終了…かなあ。

5月から、長々と8月まで書いていて

書きながら、その時の記憶が戻ってくるのが楽しかった。

話しが前後して書いたけど、実際の日程はこんな感じ。



【1日目】
・北野天満宮(上七軒) ・妙心寺 ・京都国立博物館

【2日目】
・伏見稲荷大社 ・寺田屋 ・伏見の酒蔵(十石船) ・東福寺

【3日目】
・三千院 ・宝泉院 ・上七軒




おっ、京都国立博物館は書いてませんでしたね。

せっかくなので




e0170863_19112179.jpg




この建物は、道路からは何度も目にしていたけど

実際に間近で見たのは初めて。

良いですねえ。京都を代表する建物の一つです。


その時は『海北友松』展をやっておりましたが





e0170863_19112595.jpg





京都に来て、色々な屏風絵や天井画を観てきた目には

全体としては、物足りなく感じられました。

(このポスターの龍は素晴らしかったです)



そうそう

大原の帰りに、もう一度上七軒に寄りました。






e0170863_23174738.jpg






e0170863_23175198.jpg





屋根の上の神様たち。



そして、






e0170863_23180804.jpg





いや~、ボンカレーが懐かし~~!!

[PR]

by yagisan123 | 2017-08-12 23:39 | 京都 | Comments(0)

京都へ26(伏見10)2017.GW



さてさて、

伏見の川沿いを歩く。

小さな神社があったので、寄っていく。






e0170863_22065147.jpg






こんな小さな神社でも、そこはかとない風情が。

小さな広場で二胡の演奏をしていましたよ。

さり気なく、文化の香りがします。




そしてまた、川沿いに戻ると

桜の青葉の向こうに船影が。






e0170863_22142187.jpg






おっ、これこれ

この景色が見たかった。






e0170863_22135083.jpg





十石船が、川面の向こうで待っていました。

はあ~、春は綺麗だろうねえ。



[PR]

by yagisan123 | 2017-08-10 22:26 | 京都 | Comments(2)

京都へ25(伏見9)2017.GW


さて、

お昼ご飯を食べて、寺田屋に行って、

酒蔵も見学したし……次はどうしようかF君。

そうそう、ガイドブックに十石船がどうのと書いてあったよ。

とりあえず川を目指して歩こう。





おっ、




e0170863_22522329.jpg






京都のバイクは、お洒落!

…じゃなくて。川を探そう。






e0170863_22523548.jpg





川に行きついたけど、どうにも地味。

船もあったけど、イメージと違う。

いや、違う。川沿いに柳の木と酒蔵がどうのと書いてあったはずだ。

酒蔵は、どっちだ?

地図を見ながら、酒蔵のある方向へ川沿いを歩いて行くと。




おお~、これだあ~!






e0170863_22571824.jpg





良いじゃないですか!

酒蔵が渋い。新緑も良い感じ。






e0170863_22572276.jpg




もうちょっと、つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-08-08 23:26 | 京都 | Comments(0)

京都へ24(伏見8)2017.GW


寺田屋に行く前に、

伏見の街に入ってすぐ食事の店探し。

以前、祇園周辺でどこも満杯でえらい目にあったからね。




e0170863_23055662.jpg





古い酒蔵の板壁が続く通りを歩いていると

良い感じのお店『鳥せい』を発見。

まだ11時半にもならないのに、店の中には待っているお客さんが一杯。

大丈夫、大丈夫。時間に余裕がある。

待ち時間4~50分くらいらしいので、予約に名前を書いて酒蔵見学。



通りを歩きながら、街並みを撮っていると




e0170863_23123547.jpg




ん?

おじさんと女子高生が…?





e0170863_23153191.jpg




ええええ!!!!

これって、まずいんじゃない!!!!





e0170863_23153679.jpg




なんだよ~。撮影かよ~!

びっくりさせるなよ~!!





”鳥せい”の、とりめし定食美味しゅうございました。

竜馬に会いに来て、鳥を食べるのも何かの縁かと。




e0170863_23255167.jpg




店の天井だけ…。




も少し、続きます。


[PR]

by yagisan123 | 2017-08-06 23:34 | 京都 | Comments(8)