年賀状どうする?


さて、今年も残すところ四日。

とりあえず、墨彩画1枚は日曜日に完成させて、月曜日に提出してきました。

どうもやっぱり、”やっつけ”感が強くて、書き直そうかなと思っています。

大掃除は、11月の暖かい日に軽くやったので、”もう良いかなあ”と思っていたら

「窓掃除くらいしてよね」と、鬼嫁に言われました。


さてさて、問題は年賀状。

年末ぎりぎりに書くのは毎度の事だけど、写真のネタはどうしようか?

昨年作った年賀状は、”観音寺川の桜”。

過去には、青森の”ねぶり流し灯篭”というのもありました。

今年は……

と思って、今年のブログを眺めていたら

面白いものを見つけました。






e0170863_22171576.jpg



会津、鶴ヶ城の"絵ろうそく祭り”の一コマ。

何が面白い(不思議)かと言うと。

2月中旬の会津のイベントにもかかわらず、雪がない!

数回しか行ったことはありませんが、おそらく初めての事じゃないでしょうか。

雪がないので、通常は雪に映る灯篭の明かりが地面の砂利に映って不思議な感じ。





e0170863_22171932.jpg



”犬も歩けば棒に当たる”的な。





そういえば、あのスカイラインの”霧氷”も全く予期せぬ自然現象で、びっくりしました。





e0170863_22425794.jpg






e0170863_22430309.jpg




「なんだ、これは~~!」って感じでした。




まあ、年賀状には向かないけれど…。





五色沼の、この紅葉は好き。




e0170863_22433446.jpg





e0170863_22433726.jpg





そんなこんなで、過去ログを見て本日終了。

年賀状、どうする???



[PR]

by yagisan123 | 2016-12-28 22:54 | ひとりごと | Comments(2)

紅葉を見に行く④(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷~スカイラン 2016.10.30)


中津川渓谷を11時前に出発。

用事があり、家には12時半前に帰り着かなくてはならない。

猪苗代方面に向かって行って、猪苗代ICから磐越道で無事帰れそう。


……と、ふと魔が差した。

霧氷の木々たちは、今どうしているか・・・

晴れた空の、つばくろ谷も見たい・・・

高速飛ばせば、何とかなるんじゃね?!

急きょスカイラインに突撃!


おお、磐梯山が良い感じ!





e0170863_23233384.jpg




そして、霧氷のビフォー・アフター!




e0170863_23273028.jpg


この景色は、


ここ。



e0170863_23245771.jpg



う~ん、見事な青空だ。




そして、スカイラインをまた登って下って

つばくろ谷は・・・


うう、駐車場渋滞!

ここまで来て、写真を撮らずに帰れない。

10分ほど待って、駐車場に車を止めて展望台へ。





e0170863_23293115.jpg


よっしゃー!おーけー!

帰ろう!


福島西ICで、東北道経由磐越道で帰路へ。

途中、20分ほど遅れると仲間に連絡したのは、言うまでもない。



[PR]

by yagisan123 | 2016-11-07 23:41 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く②(つばくろ谷~スカイライン 2016.10.30)


つばくろ谷を後にして、スカイランを浄土平へ登っていく。

何度来ても、この道はビビる。

まさに天空の道。ついつい内側の車線に寄ってしまう。


さて、浄土平のパーキングで休憩せず、そのまま通過していく。

この辺はもう冬支度。白い木の枝が良い感じ。





e0170863_22304294.jpg


浄土平を過ぎると、道は下っていく。

下って間もなく

霧が・・・

うわ~、会津方面は曇りなんだろうか?

天気が悪いのなら、このまま戻って浄土平の吾妻小富士に登るのも手か・・・


と考え始めたその時

霧の中に、見慣れない景色が浮かんできた。





e0170863_22413988.jpg




えっ、何???




e0170863_22414524.jpg



前を行くライダーも、思わずバイクを止めスマホで写真を撮っている。

「これ、何なんですか」聞いてみると

「何すかね~、初めて見ましたよ」

いや、俺も初めて。雪が降ったわけじゃなさそうだし。



白い景色がしばらく続く。





e0170863_22504230.jpg



交通量が少ないのをいいことに、車を止めて写真を撮る。





e0170863_22552604.jpg






e0170863_22571634.jpg






e0170863_23391239.jpg





しばらく下ったパーキングで、おじさんに聞きました。

「霧氷(むひょう)」だそうです。

傍にいた、別のおじさんが橋幸夫の「霧氷」(古い!)を歌っていました♪。



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-03 23:08 | 風景 | Comments(0)