タグ:福島 ( 25 ) タグの人気記事

春爛漫⑧


さてさて、

春爛漫、”桜”シリーズはこれが最後に。

足元の草とか花とかも…。





e0170863_22111114.jpg






e0170863_22195466.jpg




観音寺川の桜並木を登りきった観音寺の手前に、カタクリの群生が見られる。




時々やりたい”モノクロ気分”





e0170863_22175141.jpg







葉っぱもきれい。




e0170863_22381265.jpg







行き交う人達。




e0170863_22382137.jpg






地元、図書館脇の桜。




e0170863_22510047.jpg







道端の花。




e0170863_22513029.jpg



では。

[PR]

by yagisan123 | 2017-05-08 23:25 | | Comments(2)

春爛漫⑦(中島の地蔵桜・夏井の千本桜)


”桜”シリーズ、昨日の”観音寺川の桜”で終わるはずが

今年の桜の画像を見ていたら、出し忘れていた画像があったりして

もう少し、”桜”シリーズを続けちゃおうかな~。




本当に、今年は天候に恵まれて

色々な桜が楽しめました。

こんな年は中々ないですよ。





e0170863_23094163.jpg







e0170863_23152752.jpg








わざわざ撮りに行ったのに

ブログの更新が遅いので、アップするのをやめとこうかと思ったけれど

せっかくなので、やっぱり載せたい桜がいくつか。



この桜…

ええと…、中島の地蔵桜(2017.4.23)。初めての桜です。

下から見あげるのも良いです。






e0170863_22003166.jpg






そして、上から見おろすと…





e0170863_23200887.jpg





遠くに、雪をかぶった吾妻の山々が見える。






そして、これは…






e0170863_23505356.jpg




駐車料金を取られるのが嫌で敬遠していた

夏井の千本桜。(2017.4.29)

専用の駐車場に車を停めればお金を取られるけれど

これだけ長く続いている桜並木(実際に千本以上あるそうです)、

田舎なので、どこにでも車は止められるよね。






e0170863_23384406.jpg





散った桜が、川面を流れていく。





e0170863_23523165.jpg









そして、地元の通勤途中の桜。






e0170863_23182568.jpg




もう少し続けようか…。

[PR]

by yagisan123 | 2017-05-08 00:10 | | Comments(0)

春爛漫⑥(観音寺川の桜)2017.4.30


さて、

旅行に行っていました。

”桜”シリーズ、終わる前に連休が終わろうとしている。

やばい…

それでは、最後に

観音寺川の桜で、終わりにします。


4月30日、

猪苗代町の春は遅い。

この日でも、満開にはもう少しでした。


観音寺川の両側の桜並木。

距離だと1キロちょっとあるんでしょうか。





e0170863_00194433.jpg





e0170863_00223663.jpg




川の両側を、桜を眺めながら散策。






e0170863_00240501.jpg







e0170863_00240960.jpg





この日も好天に恵まれて

春爛漫の桜を楽しめました。






e0170863_00263032.jpg






磐梯山は、まだ雪をかぶっていた。






e0170863_00280141.jpg






そして、猪苗代湖も

少しづつ春色。





e0170863_00310482.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2017-05-07 00:34 | | Comments(2)

春爛漫⑤(滝桜~地蔵桜~大滝根川~合戦場の桜~福聚寺の桜~滝桜)2017.4.23


さてさてさて、ブログの更新が時間に追い付かない…


そうそう、先週合戦場の桜を見た後、自宅に戻って昼食と休憩。

ノンビリしていたらもう3時近く。

いつの間にか空には、雲がかかっている。

待ってくれよう、まだ行かねばならない。



と言う事で、向かった先は三春町の福聚寺の桜。





e0170863_22194487.jpg



午前中のピーカン青空がウソみたい。

それでも、うっすら日差しが出ています。






e0170863_22204602.jpg






e0170863_22241267.jpg





福聚寺で時間を過ごして、三春町の民族資料館の桜を眺めていたら




e0170863_22325216.jpg






いつの間にか、6時近くに。

やばっ、地蔵桜を忘れていた。




e0170863_22401434.jpg





カメラには何とか写っていますが、かなり夕暮れ。

空は晴れてきたものの、陽はだいぶ落ちてしまっている。

西の空に、飛行機雲が。




e0170863_22412867.jpg





いや~、一日が終わってしまう。

大丈夫です。穿いています。

いや、誤差はありましたが、予定の内です。

そうです、朝滝桜を見て、夜にはライトアップの夜桜を見る計画です。

地蔵桜には遅れてしまいましたが、これからが本番。



いざ、滝桜へ。


スタンバイ、OK。





e0170863_22430224.jpg




だんだんと、暗くなってくる。





e0170863_22511946.jpg




正直、夜桜はどう撮っていいか分からないのです。

とりあえず、カメラ任せで。





e0170863_22540716.jpg






e0170863_22541125.jpg



では。

続くか……?


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-30 23:03 | | Comments(0)

春爛漫④(滝桜~地蔵桜~大滝根川~合戦場の桜)2017.4.23


さてさて、自宅に戻って洗濯を済ませて、布団を干して、バッテリーの予備を持って

向かった先は……





e0170863_21570529.jpg



駐車場からの青空が、もう~~





おっ、見えてきました。





e0170863_21595375.jpg





そうです、二本松の合戦場の桜。




e0170863_22011973.jpg





桜の周りにも菜の花が植えられていて

ピンクと黄色と、空の青のコントラストが最高っす!!





e0170863_22063863.jpg




以前は手前に、”建物があって何だか邪魔だな~”と思っていた人は多いはず。

でもね、違うんです。

全く知らなかったんですが、BSの”東北の桜紀行”的な番組でやっていました。

花見山同様、これ個人の桜の木なんです。

自分とこの桜の木を、みんなに楽しんでもらおうと

周りを整備して、肥料をやったり、菜の花の種を蒔いたりしていたんです。

もう~、ホントに福島人は何て人が良いんだ!


だからねえ、そこに小屋があっても、誰も文句を言う筋合いはないんですよ。

菅野さん、ごめんなさい。

そして、ありがとうございます!





では、定番の菜の花越しの桜を。





e0170863_22213166.jpg





これ、土手の菜の花越しに写真を撮るんですが

実は、斜面の左から右に斜めに下る道があります。

当然、人を入れたくない時は人が通り過ぎるのを待ちます。

こだわりのある人は、人を入れたくないし、雲の位置も計算に入れてるし

曇ってきたら撮れないで、なかなか撮れないでいらついてる人がいました。

関西弁の方でした(笑)

実にストレートな物言いでぼやいているので、笑っちゃいました。




オイラは、あまり考えずにパチリ。





e0170863_22351996.jpg






例年にない好天とタイミングでしたね。

最高っす。







e0170863_22395086.jpg




もう少し続く。


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-29 22:45 | | Comments(0)

春爛漫③(滝桜~地蔵桜~大滝根川)2017.4.23


さてさて、ノンビリしてはいられない。

滝桜の次に、ふと見たいと思ったのが紅枝垂れ地蔵桜。

郡山市にあるのだが、もっと山の方に行く感じ。そこから20分くらい。

まだ、7~8分咲きらしい。

なぜだろう。


行ってみて分かった、

滝桜が東向きの日当りの良い斜面に咲いているのに対して

この地蔵桜は、もう8時半を過ぎていると言うのに






e0170863_22050163.jpg





8時半を過ぎているというのに、桜に陽があたっていない!

もろに逆光で、射し込む光が眩しくて桜の姿を確認できない。

うひゃ~。退散!





ここでバッテリーがピンチに。予備を持ってきていなかったの自宅に戻る。

道すがら、綺麗な桜があると止まってパチリ。






e0170863_22123577.jpg






e0170863_22133533.jpg







以外に…と言っちゃあ何だけど

地元船引町の、大滝根川河畔(春山地区…下流の方)の桜並木も綺麗だったりします。

桜も小さくて、道路も整備されていないけれど、

10年後は立派な名所になるでしょう。






e0170863_22172002.jpg








e0170863_22175002.jpg








e0170863_22181903.jpg




いや~、のどかすぎる~~!

猫の子一匹歩いていない!


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-27 22:34 | | Comments(2)

春爛漫②(滝桜)2017.4.23


さてさて、梅・桃・桜が一度に咲くと言われる三春町。

さすがに梅はずっと早いけれど、この一気に春になった感は

一度に咲くと言われても、過言ではないような気がする。



滝桜の後ろの土手を登って行くと、ちょっと広い場所があり

遠くに雪をかぶった吾妻の山々が見えたり





e0170863_22552606.jpg







少し歩くと、三春ダムでせき止められてできた桜湖なんかが眺められます。





e0170863_22552985.jpg







そう、その裏手の土手にはこんな見事な桜が

元気いっぱいに花を咲かせていましたよ。






e0170863_23002849.jpg





その桜越しに、滝桜を見おろす。






e0170863_23011962.jpg





思っていたより人出が少なくて

いつもより、ゆったりと桜を楽しめました。

それにしても、花の命は短すぎ。一週間で散り始めています。

せめて、この日曜日が晴れで良かった。

若干、二日酔い気味ですが…






e0170863_23115279.jpg



中通り、桜旅つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-25 23:18 | | Comments(0)

春爛漫①(滝桜)


ホントに酒に弱い。

日曜日は、早起きをするつもりだったので、土曜の飲み会は抑えて飲んでいたのだが

気の許せる友人とは、ついつい盛り上がってしまう。



と言うわけで、若干早起きの辛い日曜の朝

それでも6時半には起きて、7時には出発。

そう、恒例の三春町の滝桜。

情報によると、例年ほど混んでいないらしい。

そして、さらに情報によると花のピークは越しているらしい。

先週の日曜の好天で、いきなりの咲き始めからの五分咲き。

今週中旬にはピークを迎えたらしい。

先週の花見山で、いっぱい花を見過ぎたせいか、ちょっとワクワク感は薄れている。

まあそれでも、東の横綱の滝桜は見ないとね。



日曜朝の7時を過ぎているにも関わらず、ほとんど渋滞もなく、20分で到着。

花自体は、やはりピークを過ぎた感じで白っぽくなってましたが



青空に救われたかな

やっぱり、良い感じ。






e0170863_22542368.jpg





見慣れた桜だけど、こうも空が青いと気持ち良い。





e0170863_23061551.jpg







e0170863_23145623.jpg









e0170863_23150042.jpg








この樹が滝桜を支えている。





e0170863_23183272.jpg







恒例の、上から見おろしたところ。





e0170863_23165847.jpg





例年同じアングルでごめんなさい。

滝桜、もう少し続けます。


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-24 23:36 | | Comments(2)

花見山!④(2017.4.16)


まあしかし、本当に多種多様な花が咲いていて楽しませてくれます。






e0170863_23083878.jpg






e0170863_23093249.jpg







e0170863_23094735.jpg







e0170863_23102143.jpg




花の名前を知らないところが残念ですが。






e0170863_23120237.jpg






e0170863_23122181.jpg





e0170863_23124020.jpg




これは椿…。普通の民家にもありましたね。






e0170863_23145507.jpg





これはモモの種類らしいです。





e0170863_23151346.jpg









e0170863_23155243.jpg



クマさんも花見に来ていました。









まあ、それにしてもすごい。

天気も最高でした。






e0170863_23202660.jpg





また、来年も来たい。






e0170863_23213789.jpg








e0170863_23221090.jpg


では、また。


あおさん、ロールケーキ美味しゅうございました。

[PR]

by yagisan123 | 2017-04-22 23:29 | | Comments(6)

冬の滝桜②(2017.1.21)


滝桜に着いて、写真を撮り始めたときは、

うっすらと青空が見える程度だったのが、

だんだんと青空が広がり始めました。


まさかこんな青空になるなんて。(ラッキー!)

日ごろ苦しめられている会社を、休んだおかげさ。





e0170863_22535483.jpg




滝桜は、桜が咲く時期に、ここ数年通い続けている。

(以前は、渋滞が嫌で近づかなかったけどね)

なので、写真を撮るアングルが毎年一緒になってしまっている。

が、同じアングルでも雪の景色なら良いかな。





e0170863_22540049.jpg






桜は咲けばとりあえずは見れるけど

雪が降っての青空は、中々見れませんよ。

天気が良いと、雪が融けちゃうからね。

それにワタクシの場合は、”休日”という条件が重ならないと無理です。




なので、ある意味桜より希少価値かも。






e0170863_23414236.jpg



[PR]

by yagisan123 | 2017-01-25 23:17 | 風景 | Comments(0)