夏井川へ行ってみた


11月23日、勤労感謝の日。晴れ。

風が冷たいけど、日差しは温かい。

午前中用事を済ませて、昼前にちょっと出かけてみる。

夏井川渓谷…。

家からいわき方面に、1時間と少し。

ひょっとして紅葉が残っているかも。




小野新町を過ぎて、夏井川沿いへ。

やっぱり寒いなあ。

木々も、冬バージョン。





e0170863_22414701.jpg




紅葉終わりかなあ。

さらにいわき方面へ下っていくと。




おっ!




e0170863_22420188.jpg






e0170863_22492573.jpg







e0170863_22493236.jpg






色は少し褪せてましたが

駐車場脇に、一本の大きな紅葉。

一週間早く来ればよかったかな。






e0170863_23001628.jpg







e0170863_23004881.jpg





来年は、夏井川の『川』と紅葉にチャレンジしよう。






e0170863_23010681.jpg



では。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-30 23:11 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く【2】⑤(観音寺川の傍の神社 2016.11.13)


雪が降りました。初雪です。

細かい雪が空から舞い降りて、地面に落ちて溶けてゆく。

淡雪…って言うんでしょうかね。

昼には周りの田圃や山が真っ白になって、夕方には溶けていました。




紅葉の写真どうする…

と思ったけど。

まあそれはそれ、これはこれ。

積もったわけじゃないし、11月中は紅葉も良いだろうと

紅葉の写真のおまけ(?)を少々。




e0170863_23064064.jpg




観音寺川のすぐ傍に神社があって、

ここの紅葉やイチョウがきれいに色づいていました。

桜の時期は、売店があって休憩所になる所です。




e0170863_23172090.jpg





まあ、同じような写真になってしまいますが

今、葉っぱが散った木立を見ていると、紅葉ってやっぱり良いなあと思うのですよ。





e0170863_23130965.jpg






七五三で、女の子が着物を着て歩いてました。




e0170863_23221051.jpg


では。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-24 23:42 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く【2】④(観音寺川~土津神社~五色沼 2016.11.13)


地震がありましたが、

正直、たいしたことはありません。

騒ぎすぎ…かな。




さてさて、紅葉の旅。もう少し続きます。




e0170863_22360520.jpg





ここは、



e0170863_22365473.jpg



そうです、五色沼にやってきました。

土津神社から20分くらいです。

裏磐梯は、ほぼ紅葉は終わっていますが、

この毘沙門沼の紅葉は遅くまで色づいています。





e0170863_22412161.jpg






e0170863_22422857.jpg







e0170863_22423334.jpg


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-22 22:58 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く【2】③(観音寺川~土津神社 2016.11.13)


そう、紅葉のじゅうたんも良いですよね。




e0170863_23083625.jpg



ここ、土津神社の紅葉たちは、京都からやってきた樹らしいです。

福島の自然の紅葉たちとはちょっと違う。風情のある樹たちです。


色づきもピークは過ぎましたが、まだ綺麗でしたよ。




e0170863_22385978.jpg




e0170863_22391891.jpg





裏磐梯の紅葉からは、10日以上遅いですかね。

11月初めでも、十分に楽しめます。さすがに二週目ともなると散り始めてますが。





e0170863_22542166.jpg






この堀の前の、枝をはっている紅葉が好きなんですが

だいぶ色あせていました。残念。




e0170863_23571858.jpg


また。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-20 23:28 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉を見に行く【2】②(観音寺川~土津神社 2016.11.13)


さて、観音寺川で朝日に輝く紅葉を楽しんだ後、土津(はにつ)神社を目指す。

土津神社は、猪苗代スキー場の入り口方面です。

…って、ついいつもの道を通っていたら、これは裏磐梯へ続く道。

土津神社って、どっちだ?…何か目印はないか?

そうそう、ここから向かうと磐梯山の右側へ。

細い道を行くと、磐梯山に近づいてきました。






e0170863_22290971.jpg



そう、あの磐梯山の右側に向かって行きます。

てっぺんの少し白いのは、雪です。



土津神社に着くと、まだ紅葉は残っていましたが、ちょっと残念な感じ。

でも……




e0170863_22342757.jpg




これはこれで、別の楽しみ方が。






e0170863_22520510.jpg







e0170863_22524097.jpg








e0170863_22484014.jpg



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-19 22:59 | 紅葉 | Comments(2)

紅葉を見に行く【2】①(2016.11.13)


松明あかしを見たその夜、

何気にテレビを見ていたら、明日の天気予報・会津地方は「☀」マーク。

ああ、明日は用事があるんだよな、でもな…

去年見た、土津(はにつ)神社の紅葉は忘れられない。

散った紅葉でもいいから、確認しに行きたいなあ……



翌朝、6時過ぎ起床。6時半出発。

目指すは猪苗代町の土津(はにつ)神社。及び近辺の紅葉。

予算の関係で高速は使わず、一般道をひた走る。

途中、猪苗代湖&磐梯山を眺めつつ…




e0170863_23050709.jpg





猪苗代町に入ってふと思った。

春に見た、観音寺川の桜並木は綺麗だったから、

ひょっとして紅葉も良いかもしれない。


その観音寺川はまさに通り道。

川沿いに車を止めて、行ってみると……





e0170863_23114299.jpg



朝日を浴びて、紅葉が輝いていました。






e0170863_23114797.jpg




つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-18 23:24 | 紅葉 | Comments(0)

ふと、思い出して… (大内宿 2015.10)



ふと、思い出して

去年の大内宿の写真なんかを載せてみる。

良い天気でしたよ。





e0170863_23573798.jpg






やっぱり、ホオズキだね。






e0170863_23594047.jpg






イワナ、食ってきんせ~



e0170863_00024635.jpg




食べかけだけど……(笑)

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-11 23:54 | 風景 | Comments(2)

紅葉を見に行く④(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷~スカイラン 2016.10.30)


中津川渓谷を11時前に出発。

用事があり、家には12時半前に帰り着かなくてはならない。

猪苗代方面に向かって行って、猪苗代ICから磐越道で無事帰れそう。


……と、ふと魔が差した。

霧氷の木々たちは、今どうしているか・・・

晴れた空の、つばくろ谷も見たい・・・

高速飛ばせば、何とかなるんじゃね?!

急きょスカイラインに突撃!


おお、磐梯山が良い感じ!





e0170863_23233384.jpg




そして、霧氷のビフォー・アフター!




e0170863_23273028.jpg


この景色は、


ここ。



e0170863_23245771.jpg



う~ん、見事な青空だ。




そして、スカイラインをまた登って下って

つばくろ谷は・・・


うう、駐車場渋滞!

ここまで来て、写真を撮らずに帰れない。

10分ほど待って、駐車場に車を止めて展望台へ。





e0170863_23293115.jpg


よっしゃー!おーけー!

帰ろう!


福島西ICで、東北道経由磐越道で帰路へ。

途中、20分ほど遅れると仲間に連絡したのは、言うまでもない。



[PR]

by yagisan123 | 2016-11-07 23:41 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く③(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷 2016.10.30)


スカイラインを下るにしたがって、青空がのぞいてくる。

霧氷に名残を惜しみつつ…。




e0170863_22101531.jpg




スカイラインを下りて、レークラインへ向かう。

ここはもう、ピーカン青空!




e0170863_22101815.jpg



時間がない、目的地は一つ。

道の駅には寄らず、橋のたもとの空き地に車を止めて…。





e0170863_22232766.jpg





e0170863_22172379.jpg




中津川渓谷、到着。

ピークは過ぎたとは言え、まだ大丈夫。

紅葉は、残ってましたよ。





e0170863_22240396.jpg




e0170863_22242289.jpg


こっちもギリギリ・セーフ!

でしたね。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-05 22:39 | 風景 | Comments(0)

紅葉を見に行く①(つばくろ谷 2016.10.30)


日曜日(10/30)の天気予報、曇りのち晴れ。

これを逃すと、裏磐梯方面の紅葉は見れなくなる。

が、しかし。

日曜日、地元の秋祭り。

神社の世話役になってしまったため、昼の12時半には帰ってこなければならない。

帰ってこれるか?

早く出発すれば……何時に?……5時とか……うわあ、無理だあ……

土曜日に、そんなことを考えつつ寝たら、日曜日起きたのは6時。

自分的には、かなり早起き。

なんだかんだで、6時半出発!!


今回の第一の目的地は、「つばくろ谷」。

去年、初めて行って感動したからね。

で、そこからスカイラインを登って下って、裏磐梯へ行く予定。


福島市から高湯方面に向かって、スカイラインを登っていく。

紅葉は、だいぶ散っています。

でも、それより何より、雲が…雲が厚い。





e0170863_22380794.jpg



紅葉の散りかけの山も嫌いじゃないんだけれど、

どうにも雲が厚くて、光が射し込まない。

来るのが早すぎたか…。




スカイラインをずんずん登って行って、8時過ぎにつばくろ谷に到着。

う~ん、ぎりぎりセーフでしょうか。紅葉がまだ残っていました。





e0170863_22503586.jpg


すっきり晴れてはいませんけどね。






e0170863_22523600.jpg


不動沢橋です。






e0170863_22524685.jpg



今年も、見れた。


つづく。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-01 23:06 | 風景 | Comments(0)