蓮を撮りに行く②(三春町法蔵寺~ 2017.7.23)


どうも疲れ気味。

うなぎも食べたけど、酒も飲んじゃったから

二日酔い気味……か?




さてさて、地元三春町の法蔵寺。






e0170863_22045557.jpg






e0170863_22184324.jpg







蓮が有名なお寺(地元では)ですが、

墓地の周りには、紫陽花や桔梗

そして…






e0170863_22190097.jpg





ヤマユリなんかも咲いていましたよ。






e0170863_22283782.jpg






さすがに紫陽花は旬を過ぎていましたが、

帰り道の田圃のあぜ道で、紫陽花をパチリ。






e0170863_22284537.jpg


[PR]

by yagisan123 | 2017-07-26 22:45 | | Comments(0)

蓮を撮りに行く。(三春町法蔵寺 2017.7.23)


さて、

すっかり出不精になっている。

暑くても出たくないし、雨が降っても出たくない。

もったいない。もったいないぞ、自分。


曇り時々雨の日曜日。

撮りだめしたテレビの録画を観てゴロゴロ。

午後になって、ふと思った。

『蓮を撮りてえ~』

最近、皆のブログに蓮が登場する頻度が高い。

蓮を撮りに行ってみるか。

蓮……。この辺で蓮と言えば、三春町の法蔵寺か。

では、三春町へGO!




おっ、

だいぶ、散ってしまったものが多いけど

まだ、咲いてますよ。







e0170863_23240816.jpg





ちょうど雨に濡れて、水滴が良い感じ。







e0170863_23241248.jpg






清楚…って感じですかね。







e0170863_23241598.jpg





今年の蓮、ギリギリ間に合いました。


[PR]

by yagisan123 | 2017-07-24 21:30 | | Comments(0)

晴れ、時々畑仕事。


暑い。

ぐったりと暑い。

こんな日は、どこへも行かずノンビリしたいものだが

「ちょこっと、畑をうなってくれ」と、ばあちゃんの言葉で

本日は、畑仕事からスタート。

マメトラで、先々週玉ねぎを抜いた畑を耕す。

暑くなる前に、8時から始まって9時前には終了。

そんなに広くはないからね…楽勝。

…と思っていたら、今度は庭先のニンニクを抜いてくれとの事。

これが意外に育っていて、大きいものは茎を引いてもスルッと抜けなくて

茎がちぎれてしまうので、一個ずつ掘り起こさなければならない。

11時近くまでかかってしまった。

う~ん、これで一日分の体力を使い果たしてしまった。

あとは、ぐうたら過ごすだけ…

やらなければならない事が、沢山あったんだけどねえ…。







e0170863_23265485.jpg



6月に撮った、ジャガイモの花。収穫はまだまだ先です。

[PR]

by yagisan123 | 2017-07-09 23:50 | 晴耕雨読への道 | Comments(2)

庭の花


さてさて

寒いですね。

暑くなったり、寒くなったり…






e0170863_22312551.jpg







先日、庭を眺めていたら

見慣れない花が…。






e0170863_22322600.jpg





何ですか、これ…

花の名前を知らない

と言うより、覚える気がない…(ごめんなさい・笑)







e0170863_22454253.jpg







こんな花なら、名前を知ってますけどね







e0170863_22471940.jpg







e0170863_22464236.jpg




おっとこれは、すでに”実”だし……


[PR]

by yagisan123 | 2017-06-13 22:57 | | Comments(2)

想い



お坊さんの、お経を唱える声に

寝てしまったのは、俺だけじゃないはず…。







e0170863_23114355.jpg







故人への想いが深かった分

何時にも増して、賑やかな精進上げとなった気がします。




叔父さんが、ちょっとお疲れ気味でしたが

みんなで、支えあっていきましょう。






e0170863_23063243.jpg






叔父さんも、まだまだこれから!






e0170863_23181673.jpg

[PR]

by yagisan123 | 2017-05-29 23:28 | 想い | Comments(0)

誕生日



先日、父に





e0170863_23242321.jpg







誕生日のごちそうは、何がいいか聞いたら。






e0170863_23310372.jpg





「パンが良いなあ」と…!!




もう~、昭和ひとケタ生まれが~!!






e0170863_23323321.jpg





近くのスーパーで、パンをたらふく買って食べましたが

”パンの美味しいお店”で買えばよかったかなと……



…って、そういう問題じゃない!!


[PR]

by yagisan123 | 2017-05-23 23:45 | 節目 | Comments(2)

暑い…!




暑い日が続きますねえ。








e0170863_22443892.jpg








ラジオを聞いていたら、

福島市駅前の、気温の表示が

39℃を越したと言ってましたよ。








e0170863_22471719.jpg









もちろん、公式な記録ではないですけどね。

一説では、駅長さんが盛り上げるために、温度を調整してるとか…(笑)


[PR]

by yagisan123 | 2017-05-22 22:58 | | Comments(2)

お見舞い



病気の具合が悪くなり

福島市に住む娘の所で世話になっていた叔母さんが

物を食べることができなくなり

病院に入院したのは、数日前の事。






e0170863_22485958.jpg







今日、お見舞いに行って驚いた。

やせ細った、その姿…







e0170863_22542312.jpg






その帰り道で、

もうすぐの、父の誕生日のケーキを買う。







e0170863_23032143.jpg







誕生日がくれば87歳。

いわゆる米寿という年齢になり、少し気弱になってきた父。







e0170863_23055540.jpg




もう少し…

いや、まだまだ長生きしてほしい。


[PR]

by yagisan123 | 2017-05-21 23:14 | 想い | Comments(0)

春爛漫⑧


さてさて、

春爛漫、”桜”シリーズはこれが最後に。

足元の草とか花とかも…。





e0170863_22111114.jpg






e0170863_22195466.jpg




観音寺川の桜並木を登りきった観音寺の手前に、カタクリの群生が見られる。




時々やりたい”モノクロ気分”





e0170863_22175141.jpg







葉っぱもきれい。




e0170863_22381265.jpg







行き交う人達。




e0170863_22382137.jpg






地元、図書館脇の桜。




e0170863_22510047.jpg







道端の花。




e0170863_22513029.jpg



では。

[PR]

by yagisan123 | 2017-05-08 23:25 | | Comments(2)

春爛漫③(滝桜~地蔵桜~大滝根川)2017.4.23


さてさて、ノンビリしてはいられない。

滝桜の次に、ふと見たいと思ったのが紅枝垂れ地蔵桜。

郡山市にあるのだが、もっと山の方に行く感じ。そこから20分くらい。

まだ、7~8分咲きらしい。

なぜだろう。


行ってみて分かった、

滝桜が東向きの日当りの良い斜面に咲いているのに対して

この地蔵桜は、もう8時半を過ぎていると言うのに






e0170863_22050163.jpg





8時半を過ぎているというのに、桜に陽があたっていない!

もろに逆光で、射し込む光が眩しくて桜の姿を確認できない。

うひゃ~。退散!





ここでバッテリーがピンチに。予備を持ってきていなかったの自宅に戻る。

道すがら、綺麗な桜があると止まってパチリ。






e0170863_22123577.jpg






e0170863_22133533.jpg







以外に…と言っちゃあ何だけど

地元船引町の、大滝根川河畔(春山地区…下流の方)の桜並木も綺麗だったりします。

桜も小さくて、道路も整備されていないけれど、

10年後は立派な名所になるでしょう。






e0170863_22172002.jpg








e0170863_22175002.jpg








e0170863_22181903.jpg




いや~、のどかすぎる~~!

猫の子一匹歩いていない!


[PR]

by yagisan123 | 2017-04-27 22:34 | | Comments(2)