紅葉を見に行く【2】④(観音寺川~土津神社~五色沼 2016.11.13)


地震がありましたが、

正直、たいしたことはありません。

騒ぎすぎ…かな。




さてさて、紅葉の旅。もう少し続きます。




e0170863_22360520.jpg





ここは、



e0170863_22365473.jpg



そうです、五色沼にやってきました。

土津神社から20分くらいです。

裏磐梯は、ほぼ紅葉は終わっていますが、

この毘沙門沼の紅葉は遅くまで色づいています。





e0170863_22412161.jpg






e0170863_22422857.jpg







e0170863_22423334.jpg


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-22 22:58 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く④(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷~スカイラン 2016.10.30)


中津川渓谷を11時前に出発。

用事があり、家には12時半前に帰り着かなくてはならない。

猪苗代方面に向かって行って、猪苗代ICから磐越道で無事帰れそう。


……と、ふと魔が差した。

霧氷の木々たちは、今どうしているか・・・

晴れた空の、つばくろ谷も見たい・・・

高速飛ばせば、何とかなるんじゃね?!

急きょスカイラインに突撃!


おお、磐梯山が良い感じ!





e0170863_23233384.jpg




そして、霧氷のビフォー・アフター!




e0170863_23273028.jpg


この景色は、


ここ。



e0170863_23245771.jpg



う~ん、見事な青空だ。




そして、スカイラインをまた登って下って

つばくろ谷は・・・


うう、駐車場渋滞!

ここまで来て、写真を撮らずに帰れない。

10分ほど待って、駐車場に車を止めて展望台へ。





e0170863_23293115.jpg


よっしゃー!おーけー!

帰ろう!


福島西ICで、東北道経由磐越道で帰路へ。

途中、20分ほど遅れると仲間に連絡したのは、言うまでもない。



[PR]

by yagisan123 | 2016-11-07 23:41 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉を見に行く③(つばくろ谷~スカイライン~中津川渓谷 2016.10.30)


スカイラインを下るにしたがって、青空がのぞいてくる。

霧氷に名残を惜しみつつ…。




e0170863_22101531.jpg




スカイラインを下りて、レークラインへ向かう。

ここはもう、ピーカン青空!




e0170863_22101815.jpg



時間がない、目的地は一つ。

道の駅には寄らず、橋のたもとの空き地に車を止めて…。





e0170863_22232766.jpg





e0170863_22172379.jpg




中津川渓谷、到着。

ピークは過ぎたとは言え、まだ大丈夫。

紅葉は、残ってましたよ。





e0170863_22240396.jpg




e0170863_22242289.jpg


こっちもギリギリ・セーフ!

でしたね。


[PR]

by yagisan123 | 2016-11-05 22:39 | 風景 | Comments(0)

紅葉を見に行く②(つばくろ谷~スカイライン 2016.10.30)


つばくろ谷を後にして、スカイランを浄土平へ登っていく。

何度来ても、この道はビビる。

まさに天空の道。ついつい内側の車線に寄ってしまう。


さて、浄土平のパーキングで休憩せず、そのまま通過していく。

この辺はもう冬支度。白い木の枝が良い感じ。





e0170863_22304294.jpg


浄土平を過ぎると、道は下っていく。

下って間もなく

霧が・・・

うわ~、会津方面は曇りなんだろうか?

天気が悪いのなら、このまま戻って浄土平の吾妻小富士に登るのも手か・・・


と考え始めたその時

霧の中に、見慣れない景色が浮かんできた。





e0170863_22413988.jpg




えっ、何???




e0170863_22414524.jpg



前を行くライダーも、思わずバイクを止めスマホで写真を撮っている。

「これ、何なんですか」聞いてみると

「何すかね~、初めて見ましたよ」

いや、俺も初めて。雪が降ったわけじゃなさそうだし。



白い景色がしばらく続く。





e0170863_22504230.jpg



交通量が少ないのをいいことに、車を止めて写真を撮る。





e0170863_22552604.jpg






e0170863_22571634.jpg






e0170863_23391239.jpg





しばらく下ったパーキングで、おじさんに聞きました。

「霧氷(むひょう)」だそうです。

傍にいた、別のおじさんが橋幸夫の「霧氷」(古い!)を歌っていました♪。



つづく。

[PR]

by yagisan123 | 2016-11-03 23:08 | 風景 | Comments(0)

お出かけ③(五色沼 ~檜原湖 2016.10.16)



五色沼は一部紅葉でした。




e0170863_22511318.jpg





五色沼に後ろ髪を引かれつつも、さらに向かうは桧原湖。






e0170863_22533640.jpg




う~ん、やっぱり一部だけ。

これは16日に撮ったものなので、今週末から見ごろでしょうね。

まあでも、桧原湖の魅力は広々とした景色。






e0170863_22561217.jpg


遠くに、ボートなんか浮かんでいます。







e0170863_22594007.jpg



ちょっと紅葉を。






e0170863_23092283.jpg



遠くにちらりと磐梯山。


この日は、最高の天気でした。




[PR]

by yagisan123 | 2016-10-21 23:14 | 風景 | Comments(0)

お出かけ②(五色沼 2016.10.16)



そうなんです。裏磐梯の五色沼に行ってきました。





e0170863_23045769.jpg





紅葉にはまだ早いのはわかっていたけど、

次週(今週末)は、旅行の予定が入っているので、

とりあえず、挨拶代わりに行ってきました。





e0170863_23145307.jpg




まあ、ホントに一部紅葉という感じでした。



こういう時は、大好きな逆光写真で。




e0170863_23162194.jpg






e0170863_23163048.jpg






e0170863_23163667.jpg



では。(今回は、毘沙門沼だけ)

[PR]

by yagisan123 | 2016-10-20 23:29 | 風景 | Comments(0)