人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「龍馬伝」!

一週間と一日遅れですが、良いですね「龍馬伝」。
何よりも、あの変にリアルなトコがいい。
弥太郎のボロ屋敷、ホントに髪を剃ったの?みたいな月代、土ぼこり、行灯の光、虫の声…
昔観た「ガメラⅢ」以来の衝撃です。さらに遡ると「木枯らし紋次郎」。
タイムマシーンで過去に行ったら、ひょっとしてこんな風景があるのかも…と思わせてくれる。

いやいや、ドラマもおもしろい。
ストーリーはこれから広がって行くんでしょうが
やっぱり福山雅治は魅力的だよね。
人物も弥太郎とか半平太とか権平さんとか、それっぽいよね。
(まあ、人それぞれ登場人物に対してのイメージはあると思いますが)
龍馬もちょっときれい過ぎかなとは思いますが、それらしくなってると思う。
今回の大河ドラマは最後までいけそうな気がします。

実はワタクシ大河ドラマを最後まできちんと観た事が・・・ない。
多分成長していく過程で、成功して仲間が増え、大きくなっていく部分は観るんだけど
大きくなってしまうと、つまらなくなってしまうんだよね。きっと。
登場人物もやたら多くなってしまうし。
龍馬は、その過程で天に昇ってしまうからねえ…
そういった意味でも最後まで観れそうだし、
そこが、多くの龍馬ファンがいる一因かなと思ったりもします。

前回の田んぼのシーンで、龍馬の前を黄色い蝶がひらひらと飛んでいったんですが
あれは、飛ばしたんですかねえ、それとも偶然か?
町並みのセットも妙にリアルですが、あれって「坂の上の雲」と共有してる訳じゃないんだろうなあ。
すばらしいセットです。

次回も楽しみです。

楽しみといえば、月9に「コード・ブルー」も帰ってきたし、
明日は、「ライアーゲーム2」もあるし、
うひょひょひょ!
…ってテレビばっかり観てるようだけど、
頑張って仕事してるんで、許してくだせえ。

ではでは。
「龍馬伝」!_e0170863_23434965.jpg

by yagisan123 | 2010-01-11 23:40 | ドラマ | Comments(6)

Commented by gardengate at 2010-01-12 13:43
龍馬伝のリアルさには、流石NHKと思いました。

最終回を迎えて終わっていった番組が、また色々帰ってきますね。
私も、ドクターヘリの再開はは嬉しいです。
絶対JINも戻ってくると、今から楽しみにしています。
Commented by tohko_h at 2010-01-12 14:24
あの土ぼこり、大量のコーンスターチを使ってるそうですね。
ノーメイクで頑張る女優さんたちも凄いと思います。

しかし「坂の上の雲」のもっくんはうまく青年時代を演じてたと
思うけど、福山さんはやはり30歳以上の大人に見えちゃうんです
よねー。素敵だけど。
Commented by yagi at 2010-01-12 23:34 x
>和歌さん
そうですね、良いドラマが戻ってくるのは嬉しいですね。
「JIN」も是非、テレビで続きが観たいものです。
新番組も色々始まってますが、どうでしょうかねえ。
Commented by yagi at 2010-01-12 23:50 x
>tohkoさん
凄いですね土ぼこり。特にあの弥太郎は(笑)!

福山龍馬は二十歳前後はムリがありますが、それよりもあの弥太郎はどう見ても三十~四十代。確か竜馬より年下のはず(?)。
陽と陰でおもしろくドラマのバランスがとれてると思います。
いやでもビックリは広末です。彼女は実際何歳なんでしょう?
映画「バブルへGO!」でも若いなあと思ったのに、今でも十分にハイビジョンの画面に通用する…って、すごいなあ!
Commented by こだわり倶楽部 at 2010-02-04 08:08 x
確かにリアルさに私も驚きました。
当時の貧しさもリアルに伝わってきました。
yagkiさんが細かい点まで感心されてる部分に、私も共感したんですがテレビはやっぱりハイビジョンでしたか。
私も2ヶ月ほど前に液晶テレビに買い替えたのですが、タレントのシワや小さい黒子などが見えるから驚異です。
恐らくそのリアルさはハイビジョンで加速されてる部分が大です。

意外に役者の年齢は気にならないですね、私の場合は。
むしろ弥太郎が龍馬を食ってる感がして面白いです。
見てくれは今一ですが、香川さんの役者力はめきめきついて来てますねぇ。
私も今後が楽しみです。
Commented by yagi at 2010-02-04 23:15 x
「龍馬伝」はじいちゃん・ばあちゃん(父・母)の部屋のハイビジョンで一緒に観てます(笑)。
やっぱりハイビジョンは良い。
自分とこも、そろそろ買い替え時です。

弥太郎と龍馬の対比はおもしろいですね~。
桂小五郎の胡散臭そうなとこもいいし、半平太の生真面目なとこもそれらしいし。人物がちゃんと描かれてるからドラマとして面白いんでしょうねえ。吉田松陰とか次週から出てくるようだし。
いや~、目が離せません。