人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たぬ中」


「北の国から」のDVDを借りて観ています。
ああ…、やっぱり良い。


さてさて、こちらは仙北郡美里町の六郷の話。
ここに湧水群…つまり湧き水の出る場所が何ヶ所もあります。
のどかな昼下がり、ちょっと行ってきました。

おっ、第一村人発見。

「たぬ中」_e0170863_125324100.jpg

こんなのも。
「たぬ中」_e0170863_12543215.jpg


ようやく春ですねえ。
湧き水は、まあ…田舎者の私にとっては珍しいものではありませんので…。


本当の目的はこれ。
ニテコ清水そばのニテコ名水庵の
「たぬ中」!
「たぬ中」_e0170863_1257433.jpg

うひょひょ!これぞまさしくB級グルメって感じですな。
ラーメンに天カスが入っています。
元々は、学生相手に安いラーメンを食べさせようと、チャーシューなんかの代わりに
天カスを入れてやったのが始まりだそうです。
少し甘めのスープにラーメン、天カス…
私の感覚としては、タヌキソバのソバの代わりにラーメンが入っている感じです。
これが、以外に「うまい!」
「たぬ中」_e0170863_1381480.jpg
地元の名物として売り出し中らしいですよ。
こちらにお寄りの際には、どうぞ。

六郷はフキノトウが満開でした。
ちなみにフキノウは、秋田弁で”ばっけ”。
秋田の県花らしいです。

ではでは。

by yagisan123 | 2010-04-18 13:12 | 秋田 | Comments(0)