東北関東大震災?東日本大震災?

さて、毎日テレビを見続けていると色んな事が気になってくる。

まずは今回の地震の呼び方。
NHKは東北関東大震災と呼んで、民放は東日本大震災と呼んでるようです。
どっちでもいいんですけど、東北関東大震災は違和感がある。
関東の東北方面の地震的な、関東地方の一部地域の地震のような感じがするのと
初めに聞いたときに、関東大震災をイメージしたのは私だけだろうか。
それに対し、東日本大震災はすっきり聞こえる。
新聞なんかもそう呼んでるみたいなので、NHKも早めに変更した方が良いんじゃないか。

関東方面の計画停電が、被災地の電力供給の為に行われていると思っている人がいる事。
この計画停電は、福島原発を始め東京電力等の関東方面に電力を供給する為の施設が破損し
その為に供給量が間に合わなくなった為の処置であり、被災地の電力供給とは関係がない(多分)。
東北地方は東北電力が、別途に計画停電を検討しています。
関東地方の電力をまかなう為の原子力発電所が福島県にあり、
それが今大きなトラブルを起こしているという事実は、関東の方には認識していてほしいと思う。

すぐに国やら行政を批判する司会者やコメンティターがいる。
みんな一生懸命やっているんだ。建設的な意見ならまだしも…あなた達はいらない!
すぐにチャンネルを変えています。

「落ち着いてください」とか「冷静になって」とか前置きして原発の報道する番組があるが
そう言われると逆に本当は駄目なんじゃないかと思ってしまう。
そういう前置きはいいから、ただ冷静に報道してほしい。


え~本日、嫁さんと次男が岩手から帰って来ました。
久慈~二戸~盛岡~大館(秋田)~仙台~福島~自宅のルートで。
実は今日、久慈~盛岡・盛岡~仙台のバスが開通したとの報道があって、
そのバスに乗っていれば、数万円節約できたものを…ウウウ(涙)
(昨日、大館一泊して途中タクシーも…)
まあまあ、無事家族が揃ってよかった。
嫁さんは、老人ホームの看護の担当をしているので、そのままそっちへ直行です。

ではでは。

by yagisan123 | 2011-03-17 17:38 | 日記 | Comments(0)