そんな食品安全基準に誰がした。

朝起きて、鏡を見たら目が赤い。
昨夜は眠れずに、布団の中でシクシク泣いていたせいか。
…って、そんな訳はない(笑)。
どうやら花粉症の季節がやってきたようです。

外出時は、長袖のものを着て肌を露出しないように。
マスクまたは絞ったタオルで口を覆う。
洗濯物は表に干さないように…等々。
放射能対策の外出時の注意点ですが、まるで花粉症対策と同じ。
スーパーなどに行くと、ほとんどの人がマスクをしていますが、
何割かは花粉症(または風邪)と兼用しているように思います。

さて心配なのは、福島と茨城の農産物の風評被害。
テレビを見ると、福島の牛乳にしろ、茨城のホウレン草にしろ
普通にそのまま100年食べ続けても、害がでるかは分からないレベルらしい。
だったらこんなレベルの基準で対応するなと言いたい。
『食の安全』は分かるけど、あまりにも基準の範囲を広げすぎじゃないのか。
食べても安全だと言われたって、今さら食べる人なんて居やしない。
福間県は、牛乳の他に露地野菜も全面的に出荷自粛を決めました。
つまり、牛乳(原乳)も野菜も自分の家で消費する以外は、全て捨てられるという事です。
うう…、また暗い話を書いてしまった。

そうそう、食品に関しては近辺のスーパーは開店し始めて
食べ物も種類は少ないけど、生活できる範囲に置いてあります。
先日、避難所をちょっと覗いてきましたが、食糧他必要な物資が山積みになっていました。
当分大丈夫だと思います。
ただ残念なことがあって、カミさんの職場に関連した施設で、
山積みになった食糧に賞味期限切れの物が出始めているそうです。
余裕をもって送ってもらった物資なんでしょうねえ…。
こちらに廻してもらえば、いくらでも消費するのですが、そうもいかないのでしょう。
こちらも捨てることになるのでしょうか。
ううう…、またまた暗い話になってしまった。

テレビでは、本当に大変な避難所ばかり映してますが、
この辺の避難所はわりと普通に生活が出来てるようですよ。
問題は末端の避難所の対策と、そして今避難所で普通に生活できてる人たちの、”これから”でしょうね。(自分も含めて…うう)

今日は、暗い話で終わってしまいましたが
明日は明るいネタを見つけてきますぜ、旦那。

ではでは。

by yagisan123 | 2011-03-21 11:36 | 日記 | Comments(5)

Commented by kozou_17 at 2011-03-21 12:47
支援物資の振り分けが上手くいっていないみたいですね。三陸地方では、行政自体が津波に流されてしまって、振り分けをすることができないし、一体、どこにどれくらいの人が避難しているのか、把握しきれていないということです。これはもう、だれの責任とかじゃなく、想像を遙かに超えていたとしか言いようがないです。
Commented by じぞう at 2011-03-21 15:05 x
>食べても安全だと言われたって、今さら食べる人なんて居やしない。
確かにそうですよね。農薬その他幾らでも有害物質はあるだろうに。
そして物資の輸送経路が10日経っても未だに確立していないとは…

その後会社の見通しは立ちそうでしょうか?
東京とはいえこちらも相次ぐ仕事のキャンセルで自宅待機がしばらく続きそうです。
考えごとばかりしているこの10日間です。
Commented by yagisan123 at 2011-03-21 23:44
>kozouさん
自治体自体が壊滅してしまった場所がありますからねえ。
まったく想定を超えた被害としか言いようがないです。
そして、それに対し現場の人間は全力でぶつかっているんでしょうけどね。

>じぞうさん
暫定基準とは言え、発表されてしまえば誰も買わないですよね。今の日本じゃ。
それだけまだ、ゆとりがあるという事だと思います。

じぞうさんも大変ですねえ。夕方用事があって郡山に行きましたが、街が真っ暗でした。人の動きが止まっているんですね。
こちらの会社の方は、明日男子社員が集まることになりました。良い話がでるのか、悪い話がでるのかまったく分かりませんが。
Commented by sayori0302 at 2011-03-22 12:54
今も福島で地震がありましたね
私の家は古いマンションなので、とてもよく揺れるので、その度に不安な思いがしますε=( ̄。 ̄;)フゥ
地震による被害は、それだけに留まらず、どんどんその手を伸ばして、巨大化している様な気がしてなりません
ほうれん草やかきな、原乳の出荷停止の件、これからその種類がもっと増えてくるんじゃないでしょうか?何とか食い止めたいですね

くれぐれもお気を付けて
そしてyagiさんのこのBlogに、早く明るい話題が戻ってきます様に

Commented by yagisan123 at 2011-03-22 20:32
震度4くらいの地震は、最近あまり驚かなくなりました。
地震の被害は被災地だけではなくて、その周りにも影響が出ているようです。
お互い頑張りましょうね。

いやあ、明るいネタ探しちゃいますよ(笑)