人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一『幸せ』な国ブータン

良い話を聞いた。
NHK『地球イチバン』という番組。

世界一幸せな国、ブータンの昔話。

あるおじさんが、畑で大きな宝石を見つけた。
家に持って帰る(?)途中、
牛を引いた男に、牛と宝石を交換してくれと言われ、交換する。
その牛と馬を、交換してくれと言われ交換する。
羊と、交換してくれと言われ交換する。
ニワトリと、交換してくれと言われ交換する。

ニワトリを抱いて道を歩いていると、
素敵な歌を歌っている男と出会う。
男に、その歌とニワトリを交換してもらう。

おじさんは、素敵な歌を覚えて歌っていると
近所の人たちが、おじさんの所に集まるようになったとさ。


ブータンは電気の引かれている所、引かれていない所がある。
湿地を挟んで、こちら側に電気が通っていて、向こう側に通っていない。
こちら側から、向こうまで電線を通すと、湿地にやってくる鶴に危険が及ぶので電線を通さない。
その季節になって、鶴がやってくるのを楽しみにしている。

オーストラリアの援助があって、地下を通って向こう側にも電線が渡されたようです。


幸せって何だろう、ふと考えた。
・・明日になれば、多分忘れてるけどね。
(だから、書いておく。)

外見が日本人と似ているブータンの人々。
生まれ変わるなら、ブータンに生まれたい。
そう思った。

by yagisan123 | 2012-03-22 22:13 | 想い | Comments(2)

Commented by sayori0302 at 2012-03-31 12:37
私も!
Commented by yagisan123 at 2012-04-01 23:25
ブータン国王が奥さんと一緒に、昨年福島にやってきました。
(直接、見たわけではありませんが)
美男美女のカップルで、かなり良い奴そうでしたよ。