人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食??

明日は金環日食らしい・・
実は、ついさっきまで太陽が金星の陰に隠れると思っていた。(金環だからね)
テレビを観ていたら、月の陰に隠れる事が分かった。
う~ん、そりゃそうだ。普通に考えれば金星は小さすぎる。

夕方、家電量販店に行ったので、何気に日食観察用のグラスを探してみた。
(300円くらいなら買ってもいいかと思って・笑)
何と、売り切れ!
それも一個1400円!!
ガ~~~ン!有り得ねえ!
たった一回のために1400円!
それも観れるかどうか確定してないのに!
なんて平和な国なんだ。
消費税UPなんて、何の問題もない。

さて、夕食時には久々に皆が揃ってそんな会話を。
「昔は、下敷きで太陽を見たもんだ」と言えば
「それじゃ目を悪くする」とおばあちゃん。
アルミ箔が良いらしいと三男。(ホントか!?)

で、結論は「明日は曇りだから見れない」。

以前もあったね、日食。
昼間なのに、うっすらと暗くなった。
あれが、もっと暗くなるのか。

まあ、とにもかくにも少し早起きしよう。
(調べたら、やっぱり手作りじゃ良くないらしい)



さて、あと2日・・・。
ドキドキ、ワクワク。


by yagisan123 | 2012-05-20 21:01 | 日記 | Comments(0)