人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国と地獄(大曲・花火③)

暑い。
もう8月も終わろうとしているのに暑い。

先週、ブログ仲間のSさんからコメントが入っていた。
「大曲の花火にKさんも来るので、皆でおち合いましょう」
”おっ。会いたい!”
でも諸事情により、今回は大曲に行かない事に決めてました。
仕事もなかなか調整が付かず、昨日(25日)は1日仕事。
仕事終わり後、夕暮れの空を眺めていました。(うう…)
来年は、絶対に行くぞ!!

さて、Sさん・Kさん、無事に渋滞を抜けて家に帰ったでしょうか。
そういえば、昨年の大曲花火大会後に花火ネタを2つ書きましたが、もう一つ書きかけてやめたネタを思い出して書こうかと思う。


大曲の花火大会。正式には大曲・全国花火競技大会。
昨年、初めての参加。会場には午後5時前に入る。
自由な席の一角にもぐり込んでホッとしていると、隣に座った熟年夫婦が話しかけてきました。
北海道の北見(だったか?)から来たらしい。
酪農をやっているけど、牛を人に見てもらって旅行しているとか。
青森(三沢)経由でやって来て、今日は岩手に宿をとっているとの事。
旦那さんは一眼レフカメラを構え、旅慣れている様子。
そして、斜め後ろは相馬からきた来たご夫婦。
友人・知人を多く亡くしたが、自分たちは元気で過ごしているとの事。
それぞれの人生の含蓄のある話を聞かせてもらって、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
北海道のご夫婦は今年も来てたのかなあ。

花火が終わって、お互いの健康を祈って別れました。
その後駐車場までまでの道のり。
同じ方向へと向かう、白河からきた親子と一緒に歩く。
若いお父さんと、小学校低学年くらいの男の子2人。
子供たちとたわいもない話で盛り上がって、10時半頃に駐車場へ着く。
ありがとう。


一人なので車中泊するつもりでいた。
車中で少し横になってみたが興奮して眠れない。
友人とメールなんかしてる内にますます眠れなくなり。
え~い、とそこから出発する。
大曲インターからのると混むと聞いていたので、一般道で横手へ向かう。
裏道を走っている内は良かったが、国道へ出るともの凄い渋滞。
ああ・・・。どうせ渋滞ならと大曲インターへ戻る。
交通規制が解除された車が合流してもの凄い事になっている。
高速にのるだけで入口までの1キロ程度を20分くらいかかったか。
高速にのって横手を通過するまでにどれくらい時間がかかっただろうか。
その間、高速バスの停留所で仮眠をとった気がする。(良い子はマネしちゃダメだよ)
とにかく秋田道は片道一車線の部分が多くて、どうにもこうにも渋滞するしかない。
福山雅治の3枚組のベスト盤を何回聞いたことか。
そしてファンキーモンキーベイビーズの2枚組のアルバムも。
秋田道の終わりくらいから、ウソのように渋滞は無くなっていた。
空も白々明るみ始め、宮城のどこだかのパーキングで仮眠。
1~2時間寝て出発。
高速を降りて家路に向かう。
道路わきの畑で、父と母が何でもないように畑仕事をしていた。
近所のスーパーでアイスクリームを買って一緒に食べて、家に着いたのが朝の10時過ぎ。
ほぼ半日を車で過ごした。
花火の興奮と、疲れでごちゃごちゃになりながら布団で寝ました。
来年は必ず一泊するぞと、心に誓って。



天国と地獄(大曲・花火③)_e0170863_1939258.jpg



天国と地獄(大曲・花火③)_e0170863_19395015.jpg



天国と地獄(大曲・花火③)_e0170863_1940951.jpg

by yagisan123 | 2012-08-26 19:42 | 祭り | Comments(0)