人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)

福島も、さすがに今頃になると雪が降ります。
いや~、寒いし雪は積もるしで、ちょっとブルーになりそう。

さて、いつまでも紅葉していられない。
これが最後か?京都の紅葉。

二日目、夕方宿でちょっと休んで、祇園へGO!
いやあ、最高っす。祇園のおもてなしは。(内容は省略)
祇園から、高台寺へ歩いて向かう。

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_236472.jpg



同じ方向へ向かっている人たちと合流して、進んでいく。
15分くらい行くと公園みたいな所へ着いた。
何やら行列があるが、行列の出来る店でもあるのかと、横目でその脇を進んでいくと・・・
何と!入館のチケットを買うための行列!!
とりあえず15分待ちと言う事で並んだが、階段を登りその先にも行列。
結局、25分ほど並んで入館。

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_2315971.jpg


ちょっと、良い感じ。

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23163529.jpg


そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23161657.jpg



実は、この寺に寄った目的はこれ。

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23181956.jpg


母が地元の新聞で、こんな記事を見つけたからです。
実は高台寺で展示されている龍は、福島から震災の2週間前に運び込まれた松を材料に作られている、との事。
夜で全体像が、良く分からなかったのが残念ですが、その存在感は十分でした。


さて、そしてライトアップの紅葉。

そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23261054.jpg



そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23295571.jpg



そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23302468.jpg



そうだ、京都へ行こう③ (高台寺 2012.11.24)_e0170863_23302792.jpg



ありがとうございました。
京都の夜を満喫しました。

by yagisan123 | 2012-12-09 23:31 | 京都 | Comments(0)