人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎駿監督引退

いやあ、『宮崎駿監督引退!』
って、かなりびっくり!
何とはなしに、まだまだ描いてくれるような気がしていたから。
まあ、72歳だもんね。
映画を撮る監督と、自らが描く、アニメーターの監督って
使う体力、気力は全く別物だよね。

「王様のブランチ」での本仮屋のインタビューで、
”最後にこんな作品が作れて良かった”と宮崎監督が言っていた。
フリップに出てた”今までの作品の中の最後だよ”と、ごまかしていたけど。
本気の一言だったんだね。
一部では、「風立ちぬ」が宮崎駿の遺言と言われてたからね。

ジブリはどうなっちゃうんだろう、というのは皆が思う疑問だろうけど、
優秀なスタッフも大勢いるし、新しい監督で、新しいものを作ってくれるのではないだろうか。
期待したいものです。


さて、以前の投稿で「風立ちぬ」をジブリ・ベスト5に入れたいと、上から目線で書いていましたが。
全く個人的趣味でベスト5を。

一位『となりのトトロ』・・・初めて観た時の感動は、今でも忘れられない。
二位『千と千尋の神隠し』・・・テーマが深いし、この奇想天外の世界はすごい。
三位『天空の城ラピュタ』・・・面白くて、意外に深いテーマがあった。
四位『風立ちぬ』
五位・・・
ああ、『ナウシカ』もあったし、『もののけ姫』もあったし、『魔女の宅急便』も『紅の豚』も・・・
まあ、そんな感じで。

逆に、『ハウル』とか『ゲド戦記』とか『ポニョ』とか、全く理解できなかったけど・・。


新たなスタッフで、新しいジブリ作品を作っていただける事を切に願います。
出来れば、宮崎駿も何らかの形でジブリに参加し続けてもらえればと思いますが。

by yagisan123 | 2013-09-01 23:20 | ドラマ | Comments(0)