人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)

仕事をしています。

毎日毎日、いやになるくらい仕事をしています。

「F君、助けて~!」


と言うことで、京都行の目的は観光もさることながら、

一人暮らしを始めた、いとこのF君の陣中見舞いを兼ねたものです。

「一人暮らしは寂しい」と言うF君。

「じゃあ、宿泊もかねて遊びに行っちゃおうかな~」と。

1日目の夕食をごちそうになって、そのまま宿泊。

二日目はまた、F君と一緒に嵐山に向かうのだった。


前回の京都行で、朝早く行き過ぎて見逃してしまった天龍寺。

時間を計算して、8時半に境内到着。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_2212934.jpg




まずはお寺の中を見学。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22105888.jpg




京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22112419.jpg




ああ~、良いっすねえ。

嵐山を借景とした庭ってやつですね。

残念ながら松の選定で、大きなハシゴが架かったりしてましたが、良い庭でした。

お寺の中を一回りして玄関を出て帰ろうとすると、

F君が「こっち」と中庭を案内してくれる。

おお~危ない、帰るとこだった。


玄関わきの門をくぐると、さっき見た庭園の中庭に出る。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22194256.jpg




下から見るのも良いねえ。


中庭を通って、道沿いに小山に登っていくと、植物園の趣。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22105446.jpg




いろんな花があります…って、あまり花を撮ってこなっかったけど。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22281548.jpg








京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22294858.jpg




京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_2284923.jpg




ここは、かなり良いです。



京都へ行くのだ!③~天龍寺(2016.5.3)_e0170863_22301249.jpg



時間があれば、ゆっくり周ることをお勧めします。

季節ごとの花々が楽しめます。

by yagisan123 | 2016-05-13 22:33 | 京都 | Comments(0)